SSブログ
気になるニュース ブログトップ
- | 次の10件

見栄を捨て、ネットメディアに頼る報道機関(ウオッチング・メディア)/他3記事 [気になるニュース]

(以下は、一部抜粋記事) 2001年、当時のNPR東京支局長だったエリック・ワイナー氏、そしてニューヨーク・タイムズ紙の東京支局特派員だったジェームズ・ブルック氏が異口同音に語っていたことを思い出す。「海外メディアの関心は中国にシフトしており、このままでは早晩、メディア報道において東京発のニュース発信は、ますます軽量化し、中国に報道の主軸がシフトする、いわゆるジャパン・パッシングが起きるだろう」  まさに、それが現実のものとなっている。  東アジア共同体構想を打ち出している鳩山首相だが、東京発の情報が世界に向けて発信される頻度が低ければ低いほど、日本の発信力は低下する。海外メディアによる、アジア関連国際ニュース報道の主軸が、中国にシフトしている中、日本を発信するための緻密な戦略も併せて考えなければ、真のリーダーシップを発揮することはできないだろう。

日本と、日本のメディアのこれからを思わず考えてしまう。



ばらまきのように見えるのだけれど・・・。本当に、大丈夫なのかしら…。

P.S.おまけ?

円は?

それでは、
本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。

やはり、おかしい、何かが変? 変化とは違う何かが、そこにある。 [気になるニュース]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、今日は、気になる動画を御紹介します。

このサイトにいらっしゃる方なら、もう既に御存じとは思いますが…。
何故、今。
タイトルが
日本語訳『神戸大のパナソニック内定者がホームレスを襲撃
英語訳『A Scum Guy who got informal job offer from Panasonic ~ He attacked the homeless~
二つある。
誰に向けて?
何故、この対象者に脚光が、
そして、その結果がもたらすもの・・・。は?

ただ、喜んで、面白がっていて良いのだろうか?
再生回数の多いこと。それも・・・。今の世情を表しているようだ。


以上、You Tube より

気になる動画でした。

それでは、後ほど。
本日も、ご覧戴き、ありがとうございました。



鳩山首相のブルーバッジと拉致対策費:3.5倍要求 [気になるニュース]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

概算要求が、95兆円!
その割には、選挙前に提示されたマニフェスト(私は「八方美人のマニフェスト」だと思っている)は、
次々と、夢破れて予算も「無駄遣い」の一言で、減らされているというのに、
何故かこの拉致対策費:3.5倍要求は、通りそうなのです。
以前からそれほど熱心でなかったような鳩山首相が、10月の或る時から、
『ブルーバッチ』を付けて官邸に現われました。

その時は、「やっと付ける気になったのかしら。少し遅かったけど、当たり前です」と
テレビのニュースを思っていました。
でも、今となっては、それは違ったサインだったような気がしているのです。

この予算計上、拉致対策費:3.5倍要求について、スルーしているような、
ニュースにならないのも気になるところである。

**** 拉致対策費:3.5倍要求 新本部、海外情報収集を強化  ****

13日に発足した政府の新しい拉致問題対策本部(本部長・鳩山由紀夫首相)の来年度の拉致問題対策推進費として、内閣官房が今年度予算(5億6800万円)の3.5倍にあたる約20億円を要求する見通しとなったことが分かった。従来は拉致被害者家族の支援や広報啓発活動に重点を置いていたが、今後は海外などでの情報収集を強化する。

対策本部は、拉致被害者家族の支援▽省庁間の連絡・国会対策▽情報収集--の3点を活動の柱とし、専従職員を置いて進める方向で調整している。事務局のスタッフを増員し、民間からの登用も検討しており、近く初会合を開く。詳細は、こちら。(毎日新聞 2009年10月17日 15時00分)

流石は、毎日新聞!
目のつけどころが違います。

  ☆☆☆     ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆


それでは、趣をかえ、次の話題へ、

  ☆☆☆  オリオン座流星群、19日夜からピーク  ☆☆☆
(読売新聞)

2006年以降、出現数が急増しているオリオン座流星群が、 19日夜~23日未明にピークを迎える。今年は月明かりがないため条件が良く、 国立天文台は特設ホームページを設置し、観測を呼びかけている。 同流星群は、通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、 06年からは1時間当たり流星が最大で50個以上と急増。 東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、 肉眼で観測できる。
詳しくはこちら(2009年10月18日20時47分 読売新聞)

実物に勝るものはありません。今夜からでも、空を見上げて星が、
お返事してくれるのを待ってみますか…。

それでは、
本日も、ご覧戴き、ありがとうございました。

東シナ海を「友愛の海」に 日中首脳会談で鳩山首相 [気になるニュース]

本日も、御来訪戴き、ありがとうございます。

さて、休みなしでの外交と言うと、聞こえは良いですが・・・。
鳩山首相に在らせられましては後の事も考え、ご発言願いたいと思う今日この頃です。

さて、そのような中で、気になったニュースがまた目につきました。
東シナ海を「友愛の海」に 日中首脳会談で鳩山首相 10.10 23:19  msn産経ニュース

 日中間の懸案である東シナ海のガス田問題では、鳩山首相が「共同開発し東シナ海を『友愛の海』にしていこう」と呼びかけると、温首相は「基本的には賛成だが、国民感情の問題がある」と応じた。問題解決で具体的進展はなかった。(一部抜粋)

また、温首相は歴史問題に触れ、「鳩山首相は『村山談話』を堅持すると言っており、歴史を直視する正しい態度を取っている」と評価。鳩山首相は「歴史を直視し、未来志向の日中関係を構築したい」と述べた。(中略) 中国製ギョーザ中毒事件については、鳩山首相が早期解決と誠実な対応を要請。食の安全問題での日中ハイレベル協議の設置で合意した。鳩山首相は来年の適切な時期の訪日を招請し、温首相も同意した。
 鳩山首相は同日、胡錦濤国家主席とも会談し、自らの政治理念の「友愛」の意味について説明。同日夜、帰国の途に就いた。詳細はこちら

前置きが長くなってすみません。が、これを聴いたら、
『友愛の海』など論外だと、故中川昭一氏がそう仰る様子が浮かんできそうです。 何故なら、これまでいろいろと懸念材料が存在し、継続中だからで、 生前、一番その危うさを訴えていらしたのに。 やりきれない気持ちで、ガス田、大陸棚などの記事をネットで調べたところ 遺志とも思えるような記事を見つけました。

それは中川昭一氏が鳴らしていた「警鐘」~東シナ海ガス油田編
であり、それは、こちらの秋田発!秋田のの市民新聞のあおぽの記事を引用されたものである。
こちらもお時間があれば、ご覧になって戴きたい。詳しく説明されています。

そして最後に、私が勝手に尊敬している櫻井よしこ氏のブログをご紹介したいと思います。
櫻井よしこ氏のブログです。
『週刊新潮』 2009年9月24日号
日本ルネッサンス 拡大版 第379回
「国境」が危ない」 【前編】へ

谷垣総裁も鳩山総理に対して、早く所信表明を求めている。 このままでは、議会制民主主義とは異とした独裁政治のはしりの 懸念を感ぜずにはいられない。他国の首相から評価されるのも結構だが、 肝心の日本国民を『置いてきぼり』では、困る。
多くの有権者は、生活が第一!を選んだからである。

秋の夜長、特に今秋は、私には長いと感じる・・・。ふと、空を見上げると、 物言わぬ星々が静かに瞬いていた。

それでは、本日もご覧戴き、有難うございました。

関連記事
* 功をあせり過ぎる鳩山政権(10月10日)
* 鳩山氏の友愛外交に「自己矛盾」 (10月9日)


鳩山由紀夫「故人献金」の財源 [気になるニュース]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
外は大荒れの地響きを立てながら、正に天地が怒涛の如くっているよう!
明るいから良いものの、雨、風が窓を叩く。まだまだ、序幕にすぎないが…。

やはり、いい加減なことは、許されないということであろうか?

ちょっと、古いのですが、こちらもごゆっくりご覧ください。【youtube 桜 日本文化チャンネル】

南太平洋でも、M.8の地震が発生。
皆様も、十分お気をつけて下さいね!
それでは、後ほど第2弾をお送りします。
ご来訪いただき、ありがとうございました。


政府、選択的夫婦別姓を導入へ [気になるニュース]


【9月29日 AFP】政府は、夫婦が別々の姓を名乗ることを認める選択的夫婦別姓を導入する方針を固めた。読売新聞(Yomiuri Shimbun)英語版が28日報じた。
 早ければ来年1月からの通常国会に、1947年に夫婦同姓を明記した民法の改正案を提出する方向だという。
(上記より引用)

それでなくても、年金問題で『名寄せ作業』に時間が掛かったことを考えると、別姓にしたら増々
混乱しそう~!です。そのような事態にならないように国民全体で論議する機会を、
問題点の洗い出しを、そして日本国民の総意を!
と、願っています。
本日も御来訪下さり、有難うございました。
- | 次の10件 気になるニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。