SSブログ

鳩山首相のブルーバッジと拉致対策費:3.5倍要求 [気になるニュース]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

概算要求が、95兆円!
その割には、選挙前に提示されたマニフェスト(私は「八方美人のマニフェスト」だと思っている)は、
次々と、夢破れて予算も「無駄遣い」の一言で、減らされているというのに、
何故かこの拉致対策費:3.5倍要求は、通りそうなのです。
以前からそれほど熱心でなかったような鳩山首相が、10月の或る時から、
『ブルーバッチ』を付けて官邸に現われました。

その時は、「やっと付ける気になったのかしら。少し遅かったけど、当たり前です」と
テレビのニュースを思っていました。
でも、今となっては、それは違ったサインだったような気がしているのです。

この予算計上、拉致対策費:3.5倍要求について、スルーしているような、
ニュースにならないのも気になるところである。

**** 拉致対策費:3.5倍要求 新本部、海外情報収集を強化  ****

13日に発足した政府の新しい拉致問題対策本部(本部長・鳩山由紀夫首相)の来年度の拉致問題対策推進費として、内閣官房が今年度予算(5億6800万円)の3.5倍にあたる約20億円を要求する見通しとなったことが分かった。従来は拉致被害者家族の支援や広報啓発活動に重点を置いていたが、今後は海外などでの情報収集を強化する。

対策本部は、拉致被害者家族の支援▽省庁間の連絡・国会対策▽情報収集--の3点を活動の柱とし、専従職員を置いて進める方向で調整している。事務局のスタッフを増員し、民間からの登用も検討しており、近く初会合を開く。詳細は、こちら。(毎日新聞 2009年10月17日 15時00分)

流石は、毎日新聞!
目のつけどころが違います。

  ☆☆☆     ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆


それでは、趣をかえ、次の話題へ、

  ☆☆☆  オリオン座流星群、19日夜からピーク  ☆☆☆
(読売新聞)

2006年以降、出現数が急増しているオリオン座流星群が、 19日夜~23日未明にピークを迎える。今年は月明かりがないため条件が良く、 国立天文台は特設ホームページを設置し、観測を呼びかけている。 同流星群は、通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、 06年からは1時間当たり流星が最大で50個以上と急増。 東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、 肉眼で観測できる。
詳しくはこちら(2009年10月18日20時47分 読売新聞)

実物に勝るものはありません。今夜からでも、空を見上げて星が、
お返事してくれるのを待ってみますか…。

それでは、
本日も、ご覧戴き、ありがとうございました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

釣られクマ

なんか拉致対策本部が特定の人達の雇用を促進する場に
なりそうな悪寒なんだが…
by 釣られクマ (2009-10-19 11:03) 

so-cosmonet

釣られクマ様、御訪問&nice!の数々、をありがとうございます。
やはりそう思われますか?私だけではないので安心?しました。取り越し苦労だといいのですが・・。

コスモ牛丸様、御訪問&nice!ありがとうございます。今日も一日良い日となりますように。ありがとうございました。

by so-cosmonet (2009-10-19 11:18) 

すけろく

予算が3.5倍ともなれば、もっと細かい説明が有ってしかるべきなのですが…

「拉致対策本部」に日本人が何人いるでしょう?
韓国へ幾ら流れるんでしょう?

何処の国民の生活が第一なんだか。
by すけろく (2009-10-20 17:44) 

so-cosmonet

すけろく様、御訪問&nice!,コメントを、ありがとうございます。さんまの美味しい時期になりましたが、民主党は、母屋の中から、煙が濛々と出て来ていて、寄るに寄れない状態に!これからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。
by so-cosmonet (2009-10-20 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。