SSブログ

見栄を捨て、ネットメディアに頼る報道機関(ウオッチング・メディア)/他3記事 [気になるニュース]

(以下は、一部抜粋記事) 2001年、当時のNPR東京支局長だったエリック・ワイナー氏、そしてニューヨーク・タイムズ紙の東京支局特派員だったジェームズ・ブルック氏が異口同音に語っていたことを思い出す。「海外メディアの関心は中国にシフトしており、このままでは早晩、メディア報道において東京発のニュース発信は、ますます軽量化し、中国に報道の主軸がシフトする、いわゆるジャパン・パッシングが起きるだろう」  まさに、それが現実のものとなっている。  東アジア共同体構想を打ち出している鳩山首相だが、東京発の情報が世界に向けて発信される頻度が低ければ低いほど、日本の発信力は低下する。海外メディアによる、アジア関連国際ニュース報道の主軸が、中国にシフトしている中、日本を発信するための緻密な戦略も併せて考えなければ、真のリーダーシップを発揮することはできないだろう。

日本と、日本のメディアのこれからを思わず考えてしまう。



ばらまきのように見えるのだけれど・・・。本当に、大丈夫なのかしら…。

P.S.おまけ?

円は?

それでは、
本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

so-cosmonet

釣られクマ様、
御訪問&nice!ありがとうございます。
話題満載の我らがYukey連立政権。
月曜は風雨もありませんでしたが、(嵐の前の静けさかしら?)
今日からが、本格的になるのでしょうか?ね!注目はこれからかしら?
有難うございました。
by so-cosmonet (2009-11-04 03:08) 

so-cosmonet

すけろく様、
御訪問&nice!ありがとうございます。
こう、話題が尽きないのは、それだけ社会が不安定で、
皆の心のどこかに不安があるからなのでしょう。その不安を取り除くのが
政治の役目だと思うのですが…。
その張本人達が、その足元が不安定なのが伝わって来て、
更に不安を助長させるのかもしれませんね。

それでは、ありがとうございました。

by so-cosmonet (2009-11-04 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。