SSブログ

菅長官 「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に推薦 / 【台風18号】清水寺の三重塔、危機一髪! 基礎部分が崖崩れ / 韓国水産物輸入禁止 林農水相、「WTO提訴の可能性排除せず」 / 都が地震危険度ランキング公表 消火活動の難しさ加味「5」は1・6%  他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、

今の近代日本の礎となった明治時代の遺産をもう一度
私達自身も忘れかけていた歴史を深く思い起こし、モノづくり日本の伝統と、
今も研究し、発展し続ける我が国の姿勢を世界にもっと理解して頂き、
更に新しい産業を発展させる機会になると思います。



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
【台風18号】清水寺の三重塔、危機一髪! 基礎部分が崖崩れ
********************
 大型の台風18号による豪雨で、京都市東山区の清水寺の三重塔「子安塔(こやすのとう)」(重要文化財)近くの崖が崩れた。さらに崩落の危険もあるため、崖沿いの小道約10メートルを通行止めにし、拝観ルートを一部変更した。

 子安塔は、明応9年(1500)に建設され、高さ約15メートル。清水の舞台から正面にあたる丘の上に建っている。内部に「子安観音」をまつり、安産を願う人々の信仰を集めてきた。

 土砂崩れが見つかったのは、16日午前8時過ぎ、巡回していた男性職員が発見したという。小道脇の山肌が、幅10メートル高さ20メートルにわたって崩れており、寺はこの小道を通行止めとし、拝観ルートを変えた。

 崩れた山肌は、塔の基礎部分にあたることから、同寺は、府教育委員会と相談して復旧にあたるとしている。また、音羽の滝の近くの茶店の裏山が崩れ、屋根や店内に土砂が流入した。

 店主の野添章造さん(47)は、「早く店を再開させたい」と土砂を掻き出していた。

 観光に訪れた神戸市東灘区のパート、鈴木昭子さん(68)は「すごい雨が降ったことが想像できる。拝観に影響が出るほどとは思わなかった」と話していた。 


以上、 2013年9月17日17時12分 産経ニュースWESTより転載【全文記事へ】
********************
これからが、秋の行楽、
京都に観光客が紅葉狩りなどを楽しめる季節になるというのに…。
『東北大震災時のお返し(御礼)』と言って、
後片付けを手伝っている東北の人がいました。
お互い様という言葉(考え)は、
私達日本の強くて優しい心根から生まれた言葉なのでしょう。



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
韓国水産物輸入禁止 林農水相、「WTO提訴の可能性排除せず」
********************

【ニコニコ動画】韓国水産物輸入禁止 林農水相、「WTO提訴の可能性排除せず」
********************
林農水相は、17日の閣議後の会見で、「今後、絶対にその提訴しないということではないし、今の時点で(提訴を)決定した事実もない」と述べ、韓国側が禁輸を解除しない場合、WTOでの紛争処理の可能性を排除しない姿勢を示した。16日に行われた日韓両政府による協議では、日本政府は、科学的な根拠に基づき、禁輸措置を早期に解除するよう申し入れたが、韓国側が、国民の健康と安全のための「臨時措置」と主張し、協議は平行線となった。林農水相は、協議について、「問題解決に向けての足がかりになった」と述べ、引き続き、韓国政府に対して、禁輸措置の早期撤回を求めていく考えを示した。 以上、動画の説明文より転載。
********************
科学的な根拠もなく、自国民の健康と安全の為の
「臨時措置」と韓国政府が主張する=非科学的な言いがかり。
WTOでの紛争処理の可能性は、排除しないという、
結果だけは、『残存しちゃった!』みたいですね。



********************
「対馬の神社」絵馬がハングル文字で落書きされる
********************

【ニコニコ動画】「対馬の神社」絵馬がハングル文字で落書きされる
********************
平成25年9月16日 長崎県 対馬市 
ハングル文字の読める方は、翻訳をコメントしてください。
以上、動画の説明文より転載。

********************
観光の為に訪れるのであれば、その前にその国の伝統や習慣を事前に調べておいて、お互いにいやな思いをしないよう、相手の国に敬意を払うことが出来ないようですね。
マナーを理解出来ない、無視する態度の国の民度は、このようないたずら書きに顕れるのでしょう。
御賽銭を盗むなんて、『ばちあたりな真似をする。』と、よく言ったものです。
日本から仏像が盗まれ、その窃盗犯が韓国で、逮捕されても、
これもまた、また訳の解らないこと言って、
未だに、その盗まれた仏像を、元の場所(日本)に返さないで、
平気で居られるその精神を疑わざるを得ないと思うのです。
そして、
今では、『嫌韓のグローバル化』していると思うのは
私だけではないでしょう。

これをまた、『日本のせいだ!』と、行ってくるのは目に見えるようですが…。

堂々と正面からではなく、
視えない処に落書き(悪業・わるさ)をする精神に繋がるのかしら?

神社に備えられた、絵馬を吊るす柱に書かれたハングル文字、
それが『民度を顕著に表わしている』のでしょう。
翻訳のコメントが、待たれます。




本日最後はこちら…。

☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆


******** ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 市街地整備 地域危険度マップ
******** ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/chiikikiken.htm
********************
東京都都市整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/index.html

以上、東京都都市整備局公式HPより
********************
防災ボランティア等、
以前に、縁あってハザードマップの作製にも少しだけ、お手伝いした経験から、
このような公式HPの在り処を少しだけ早く探せるのかもしれません。ネ!



それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



banner_kikendo_no6.gif
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
********************

nice!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 6

斗夢

韓国というところは、親が犯罪を犯せば後々子や孫もその罪を背負って刑務所に入らなければならない国のようですね。
by 斗夢 (2013-09-18 10:26) 

koh925

個人どころか国を挙げて日本バッシングしている韓国
テレビ局は相変わらず韓流ドラマを続けていますね
報道各社まで韓国に汚染されているように感じます
by koh925 (2013-09-18 11:48) 

so-cosmonet

斗夢 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
過去の事にいつまでもに拘るよりも、未来や将来に向かって生きていける社会の方が私は好きです。許されるより、許すことは難しいのでしょうが…。
真の和解や、進歩はそこから生まれると思うのです。有難うございました。

koh925 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
一年前よりも、韓国への日本からの観光客が減って、
今は中国からの観光客が頼りなのでしょうね。私は、韓流ドラマには全く興味がないので、TVを視る時間も減りました。仰るとおり、汚染された報道を一方的に聴か(流)されて、思考停止にならないようにと。
お陰様で、鍛えられているのでしょうか?有難うございました。
by so-cosmonet (2013-09-18 19:51) 

TaekoLovesParis

最近、記事の更新がないけれど、お元気ですか?
by TaekoLovesParis (2013-09-26 23:01) 

so-cosmonet

TaekoLovesParis様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
ご心配掛けてしまい申し訳ありません。文字通り、『寄る年波には勝てぬ』といった処でしょうか?お陰様で、元気です。今後とも宜しくお付き合い下さい。
有難うございました。
by so-cosmonet (2013-09-27 16:57) 

TaekoLovesParis

お元気に再開されてよかったです。
たくさんの記事を揃えるのは大変と思いますが、がんばってください。
楽天優勝、田中まぁくんの活躍はすごいですね。見ていて元気がでます。
by TaekoLovesParis (2013-09-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。