SSブログ

【台風18号】特別警報の効果は…気象庁、初の発表 住民はどう判断?/ 6人死亡か…ワシントンの海軍施設発砲 / 中国、知識人を続々と拘束 「温和派」対日関係者・記者ら / イプシロンはICBM? 韓国紙 突出した反日報道 国内からも疑問の声 / 中国リスクに嫌気!? 中小企業“撤退”セミナー大盛況 / 【大阪から世界を読む】札つき「危ない中国製航空機」に追い詰められる「トンガ王国」/ 東京五輪「良かった」83%…読売世論調査/ 【土木チャンネル】 築土構木の思想 第十一回 後編 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

先ず、
数十年に一度という大型台風の接近、上陸によって、
各地で大きな被害が出ている報道を視聴して、
また、自然の猛威を思い知らされました。
京都の桂川に近いお店などが水浸しに…。
お見舞い申し上げます。 避難所に
非難されている方々も早く帰宅できますように、
被害が最小に収まりますよう、
祈っています。



********************


海外、アメリカからの気になるニュースが。。。

詳細が判るにはまだ時間が掛かるのでしょうが、
気になるニュースですね。



********************
ところで、
我が国独自のオリジナルロケット、『イプシロン』打ち上げ成功、
日本中が、沸き立つ明るいニュースが続いています。本当に良かったですね!

でも、やはり!案の定、素直に喜べない隣国もあるようで…。


☆☆☆☆☆ 【イプシロン打ち上げ成功】関連 気になるニュース ☆☆☆☆☆

何を搭載するか?反日報道をしている彼等(新聞社)の話を
聴いていると、不思議と、『彼らが、何を考えているか!』が、
まるで、『ロート(漏斗)』か、『オブラートに包まれたもの』ように視えてきますね。

例えライバルであっても、相手の成功を素直に喜べない、その根底にあるもの、
それは過去だけの問題ではないという『証拠』でもある様な『気がする』のです…。
同じ『ホモサピエンス』ではありますが、
このような反日の報道・騒動を見ると、
私達とは、決定的に『気質』が違うと、
感じるのは私だけではないでしょう。

それも住んでいる環境や教育、伝統なのかもしれません。

今回イプシロンに搭載された『日本の子供達が描いた彼等の夢』を、
いつの日か、彼らが再び目にし、手にすることを、私は想像して、
私も一緒に夢見ることが出来る。これこそ、『お陰様で!』なのです。
それこそ、私にとって、『素晴らしい贈り物』であり、『喜び・幸福』に思います。

そういう日本に生まれて、本当に良かったと、
心から感謝しています。


********************
東京五輪決定で素早く掌を返し祝辞を送るひ・と・で・な・し・w
********************

【ニコニコ動画】東京五輪決定で素早く掌を返し祝辞を送るひ・と・で・な・し・w
********************
放射能オリンピックと福島原発汚染水問題を利用して、オリンピックの東京招致阻止に向けた韓国の必死のネガキャンも・・・虚しく東京に決定!表立っては妨害工作をしなかったが、2度目の五輪開催を快く思っていなかった、その願望が決定地の誤報を招いた事実が・・・w しかしこの両国変わり身の早さには驚く、その素早い掌返しを見せた、格好ワルw 韓国も中国も嫌いな日本に態々来て貰わなくてもいいのにね・・・お願いしますどうか2020年の東京五輪ははボイコットして下さいねw
以上、動画の説明文より転載。

********************
申し訳ありませんが、私は韓国で冬季オリンピックを開催することを最近まで知りませんでした。
しかも2018年で、競技施設が間に合わないかもしれないということも。。。
当然と言えば当然なのでしょうが…。だから、掌を返したように!
あまりに馬鹿にしていますよね。だからと言って、決して、
いつものことだと、慣れてしまってはいけないと思います!!!

我が国は、大人の態度を執ってきた国ですから、このような態度には
穏やかに、韓国の皆様の御力だけで成功できるでしょうから、
こちらからは『御丁重にご遠慮いたします。』と、
申し上げたい気持ちでいっぱいです。



その他…。中国に関する
☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
中国リスクに嫌気!? 中小企業“撤退”セミナー大盛況
********************
 中国経済の先行きに不透明感が漂う中、撤退を含め事業戦略見直しを考える日本の中小企業を対象にしたセミナーが盛況だ。税収を確保したい中国当局は日本企業の撤退を歓迎していないようで、手続きは長期化しがちという。「会社設立は難しいが清算はもっと難しい」とされ、セミナーで“予習”しておくことが重要になっている。

定員100人が満席

 「以前は中国進出についての講師のオファーが月数回あったが、今はその裏返し。進出ブームが撤退に切り替わったようだ」

 中国の法制度に詳しい税理士の近藤充氏は昨秋以降、月数回のペースで中国事業の「見直し」をテーマにしたセミナーで講演しているという。

 7月に講師を務めた神戸商工会議所のセミナーは「中国ビジネスリスクのとらえ方」「中国ビジネス戦略の見直し~継続か撤退か」がテーマで、70人超の受講者が集まった。

 日本政府の尖閣諸島国有化を機に反日デモが中国国内で激化した昨年9月以降、経済団体や自治体が同様のセミナーを相次いで開いている。昨年11月開催の東京商工会議所のセミナーは、定員100人が満席。大阪商工会議所でも今年1月のセミナーに約80人、5月の有料セミナーにも30人超が参加した。  


以上、 2013年8月20日22時19分 産経ニュースより転載【全文記事へ】【中国事業の意識調査、グラフへ】
********************
尖閣諸島国有化の機に、反日デモの様子はネットや、
TVで流され、その凄まじさに『呆気にとられ、』…。強奪も凄かったですものね。
中国へ行った企業が、やはり日本の方が安心で良かったと思う、
きっかけにもなったのでしょう。
私も、消費者の立場から、『やはり、日本製・Made in Japan 』が安心で嬉しいです。



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
【大阪から世界を読む】札つき「危ない中国製航空機」に追い詰められる「トンガ王国」
********************
 南太平洋のトンガ王国に中国が無償供与した小型旅客機が、トンガとニュージーランドの外交問題を引き起こしている。この中国製飛行機「新舟60」は2年前の墜落事故に続き、今年も3件の事故を起こした札付きの「危ない飛行機」。安全性への懸念を理由にニュージーランドがトンガへの観光援助を停止し、これにトンガが不満を表明して批判の応酬になった。カメルーンの航空会社が導入を見合わせるなど、メード・イン・チャイナ機への安全懸念も広がっている。(坂本英彰)

世界で最悪の“安全記録”誇る飛行機

 7月6日、トンガの空港に中国・西安飛機工業製作のターボプロップ機「新舟60」の姿があった。国王ツポウ6世臨席のもとに行われた引き渡し式だ。交通相を兼ねるバイプル副首相は、中国への感謝とともにこんな言葉を口にした。

 「この飛行機が米国やニュージーランドで承認されていないのは残念だ」

 西安飛機工業は国有の軍需関連企業である中国航空工業集団の傘下にあり、新舟60は航空産業の世界進出を担う。2000年に開発され、中国国内ほか、英紙ガーディアンによると、今春までに80機が各国に納入され、3年先までの予定も165機にのぼる。ただし欧米先進国は含まれず、アフリカやアジア諸国への販促を狙った無償供与も多い。先進国で飛べる安全性を備えているかは疑問視されてきた。

 疑いを強めたのが5月から6月にかけて立て続けに起きた事故だ。  

以上、 2013年8月19日07時00分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
トンガ王国と言えば、親日で有名ですね。
そのトンガが、このようなことになっていたとは…。
関東、特に、東京のメディアはこのような報道を何故しないのでしょう!
不思議ですね。
私はトンガが日本に心を寄せて下さった御恩は忘れません。
こんな時に『手を携えて』困難を克服したいものですし、
そう思うのは、私だけではないでしょう!



本日も、遅ればせながら…。

☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
たぬきの親分祭った、ジブリゆかりの大明神出火
********************
  15日午前11時40分頃、新潟県佐渡市相川下寺町の二ッ岩大明神の「お籠もり堂」(木造平屋56平方メートル)が焼け落ちているのを参拝者が発見し、通報を受けた管理人が119番した。けが人はなかった。

 二ッ岩大明神は、佐渡のムジナ(たぬき)の親分として知られる「二つ岩団三郎」を祭った観光名所の一つ。江戸時代の戯作者滝沢馬琴に紹介されたこともある。団三郎はスタジオジブリのアニメ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」にも名前が登場した。大願成就を祈る数百もの鳥居が奉納されている。

 観光ガイドの男性(57)は「本殿が焼失しなかったのは不幸中の幸いだが、残念」と話している。


以上、 2013年9月16日13時02分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
火の気のない処で、これこそ、『不審火』に違いありませんか?
スタジオジブリのアニメのモデルになった神社だそうですね。
ポンポコ狸さん達が本殿を守ったのかしら?
それにしても気になるニュースです。



☆☆☆☆☆ 気になるニュース【(今後が楽しみ)】編☆☆☆☆☆
********************
日本ダービー馬・キズナが優勝 仏ニエル賞
********************
  フランス競馬の世界最高峰レース、凱旋門賞(10月6日)の前哨戦が15日、ロンシャン競馬場で行われ、フォワ賞(2400メートル芝、GII)で、スミヨン騎乗の中央競馬三冠馬でGI5勝のオルフェーヴル(5歳牡馬、池江泰寿厩舎)、ニエル賞(2400メートル芝、GII)で武豊騎乗の今年の日本ダービー馬キズナ(3歳牡馬、佐々木晶三厩舎)がそれぞれ勝ち、ともに凱旋門賞の有力候補に浮上した。

 オルフェーヴルは3番手につけて、最後の直線で楽々と抜け出し、昨年に続く2連覇を遂げた。

 後方から2番手を進んだキズナは、最後の直線で外から末脚を伸ばし、追い込んできた英国ダービー馬ルーラーオブザワールド(アイルランド)にわずかな差で先着した。キズナは海外レース初挑戦で重賞を制覇した。(共同)


以上、 2013年9月16日00時23分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
名前が良かった!凱旋門賞!で力いっぱい頑張って
結果は、その後についてくることでしょう!そして凱旋して欲しいですね!



********************
logoTokyo 2020.png

☆☆☆☆☆  【TOKO2020】関連ニュース ☆☆☆☆☆
********************
東京五輪「良かった」83%…読売世論調査
********************
読売新聞社は13~15日、全国世論調査を実施した。

 2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決まったことを「良かった」と思う人は83%に上り、「そうは思わない」の13%を大きく上回った。「良かった」と答えた人を地域別にみると、近畿が87%で最も多く、東京が78%。北海道・東北は71%で最も少なかった。五輪・パラリンピックの開催で期待することを複数回答で聞いたところ、「国民に夢や目標を与える」が89%で最も多く、「経済の活性化につながる」が86%で続いた。「東日本大震災からの復興に弾みがつく」と答えた人は62%で、北海道・東北では47%だった。

 安倍内閣の支持率は67%(前回8月8~10日は63%)で、4月以来5か月ぶりに上昇し、昨年12月の内閣発足直後の65%を上回った。不支持率は21%(前回26%)。13年4~6月期の実質国内総生産(GDP)などの経済指標が改善したことや、安倍首相が出席した国際オリンピック委員会(IOC)総会で東京五輪・パラリンピックの開催が決まったことも追い風になったようだ。


以上、 2013年9月15日22時11分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
兎に角、大きな目標が出来たことは、明るいニュースで、
各自が自分の可能性を引き出すチャンスだと思って、
今はあまり使われず、聴かない言葉ですが、
『努力』すること、そして、出来る限り、『継続(諦めない)』する(させる)こと、
『改善』すること、でも、私には出来ないことばかり…。
でも、これは、日本人の『お家芸』ですよね!
だから…。『この機会に頑張ってみようかしら?』
そう思えるようになったことに、感謝しています。



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
【土木チャンネル】 築土構木の思想 第十一回 後編
********************

【ニコニコ動画】【土木チャンネル】 築土構木の思想 第十一回 後編
********************
公式 HP 土木チャンネル(http://doboku-ch.jp/)藤井聡×大石久和『日本を強靭化する「国土学」』後編(築土構木の思想 第十一回) 藤井聡(京都大学大学院教授)×大石久和(一般財団法人国土技術研究センター国土政策研究所長 京都大学大学院特命教授) 土木チャンネルマイリスト mylist/37572905 以上、動画の説明文より転載。
********************
本当に、この番組は、『奥深い』。とても勉強になりますね。
紹介して頂きありがとうございます。
私も、この本を読んでみたいです。




☆☆☆☆☆ 皆様、有難うございます。[わーい(嬉しい顔)] ☆☆☆☆☆
お陰様で、この拙いブログが、 50,000 nice ! を超えました。
信じられない途方もない数字ですが…。
沢山の応援を頂きここまで続けて来(ら)れたのは、
皆様からの応援の御蔭です。
心から感謝致します。

末筆ながら、
ここに厚く御礼申し上げます。
これからもどうぞ、宜しくお願い致します。
有難うございました。

☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆



それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。




nice!(84)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 2

PENGUIN

50,000nice おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
by PENGUIN (2013-09-17 07:37) 

so-cosmonet

PENGUIN 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!有難うございました。
by so-cosmonet (2013-09-17 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。