SSブログ

萩野が男子400m自由形で銀メダル、第15回世界水泳 / 韓国サポーター5万人黙らせた…柿谷の絶品2発 / 繰り返された政治的主張 「極めて遺憾だ」菅長官 / 松井氏、ヤンキースと1日契約…「本当に光栄」 / 松井秀喜さんに“ベトナムの娘”から感謝の声 学費支援続けた12年 / 他 気になるニュース [永遠に偉業を讃えられる人とは]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

さて、昨日からの一昨日来の大雨が各地特に山口県島根県など日本海側で、
鉄砲水などの被害を与えているようです。被害に遭われ、
途方に暮れていらっしゃることでしょう。

ここにお見舞い申し上げます、とともに、一日も早い復旧作業が執り行われ、
これまで以上に頑丈な、国家強靭計画が進行されますよう、
心から願わずには居られません。

こういう時こそ、『皆が一丸となって!』行動する。
第2次安倍政権の真価が問われる時なのかもしれません。



********************
ところで、
昨夜から今朝未明にかけて、世界各国で行われたスポーツ大会では、
嬉しい結果や、話題の連続でした!


今日もまた寝不足に、そして暑い(熱い)夏が始まりますね!
頑張ってチャレンジしてほしいですし、きっと遣ってくれるでしょう。
頑張れ日本!



********************
韓国サポーター5万人黙らせた…柿谷の絶品2発
********************
 サッカーの東アジア杯は最終日の28日、ソウルで男子の2試合が行われ、日本は韓国に2―1で競り勝ち、勝ち点を7に伸ばして無敗で初優勝を果たした。

          ◇

 5万人近い韓国サポーターの大合唱を黙らせた。柿谷の2得点は、日本を初優勝に導くとともに、代表定着に向けての猛烈なアピールとなった。

 2点とも点取り屋としての才能があふれていた。1点目は24分。青山のロングパスにタイミング良く抜け出すと、追走する相手DFをものともせずGKとの1対1を制した。「チャンスは絶対来ると思っていた。パスが来るイメージはあった」。焦らずに待ち続けた前半唯一の好機を仕留める姿はまさにストライカーだ。

 2点目は同点の終了間際。原口のシュートをGKがはじいたボールを左足で流し込んだ。「心臓ばくばくでした」とおどけた決勝点はそんな言葉とは裏腹に、GKがはじく位置を予測し、冷静にシュートコースを見つけたもの。嗅覚の鋭さと土壇場での勝負強さは見事だった。

 アウェーでの韓国戦勝利は8年ぶり。終始劣勢の中で決めた2得点は一際価値が高い。「これから注目されるかもしれないが、まだ力が足りない」。貪欲な姿勢が成長を加速させている。

 10歳代の頃には持て余していた才能をついに発揮し始めた23歳。「代表で一緒にプレーするのが楽しみ」と語る元同僚の香川(マンチェスター・ユナイテッド)ら海外組と、同じピッチで躍動する日もそう遠くないはずだ。(ソウル 星聡)  

以上、 2013年7月29日09時11分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
2点目を取った時間帯が、素晴らしい。『圧巻!でした。』
でも、…また!スポーツ大会で『政治的な横断幕』ですか?



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
日本非難の巨大横断幕「歴史忘れた民族」 FIFA規定違反の疑い
********************
 【ソウル=加藤達也】ソウルで28日に行われたサッカー東アジア・カップ男子の日韓戦で、韓国側応援団が観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで大書された横断幕を掲げた。また、試合開始直前には、初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を暗殺した、朝鮮半島出身の安重根(アン・ジュングン)の巨大な幕を観客席に広げた。一連の行為は、応援時の政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に抵触する可能性がある。

 韓国メディアによると、韓国側応援団は27日の女子日韓戦の際、東京国立博物館が所蔵する朝鮮王朝のよろい、かぶとの写真を印刷した懸垂幕を作り、会場に持ち込むことを計画。韓国サッカー協会に禁じられたため、写真抜きの横断幕を掲げた可能性がある。

 韓国メディアは、(日本にある韓国の)文化財は「強奪された可能性が高く、文化財返還の希望が込められている」と政治的意図を込めたものであることを隠していない

 昨年のロンドン五輪では、サッカー男子日韓戦の直後、韓国の朴鍾佑選手が竹島(島根県隠岐の島町)の領有権を主張するメッセージを掲げ、FIFAの処分を受けた。


以上、 2013年7月28日21時33分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
残念ながら、この国には、『ノーサイド』という観念(概念)が無いのでしょうか?
その様な環境下でスポーツをしても、楽しくないと思うのですが…。
本来のスポーツの楽しみ方を人生で味わえないのがとてもお気の毒です。

世界中のサッカーファンが、『全く、懲りない方々、国、そして民族だなぁ!?』と、
呆れていることでしょう。

日本から盗まれた仏像をそのまま、未だに、返還していなかったり…。
正に『神をも恐れぬ行為』が、回り回るのかもしれませんね。
歴史を顧みないという私達も、歴史の一部分なのでしょうに…。
『早く返しておけば、結果は変わっていたかしら?』
今となっては、『後の祭り』にならなければいいのですが…。
そう思うのは私だけではないでしょう。


☆☆☆☆☆ 過去の関連ニュース ☆☆☆☆☆
********************
【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 懲りないコリアン
********************
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130323/kor13032303100000-n1.htm
********************
********************
【7月29日午前】菅義偉 官房長官 記者会見 生中継
********************

【7月29日午前】菅義偉 官房長官 記者会見 生中継
********************


☆☆☆☆☆ 関連する!かも?ニュース ☆☆☆☆☆
********************
それでも世界から好かれる日本、やはり嫌われ孤立していく中国、韓国…英BBC調査結果が物語る「日本のあるべきふるまい方」
********************
 英国放送協会(BBC)の海外向け放送「BBCワールドサービス」は、各国が世界に与える影響が良いか悪いかを聴く調査を行い、インターネットなどで公開している。いわば国家のイメージ調査で、日本は例年、好感度上位組だ。ところが2013年調査で、日本は前年の1位から4位に転落。中国、韓国との足の引っ張り合いや、安倍晋三政権の経済政策・アベノミクスが理由のようだが、それでも4位にとどまったのは、日本の信頼の高さを示している。

◇足を引っ張られても4位の日本◇

 2005年に始まった国際世論調査で、BBCワールドサービスが企画し、カナダの民間調査会社グローブスキャンなどが実施。各国報道機関の協力で、昨年12月から今年4月の間、25カ国の約2万6千人を対象に、17の国・地域に対する印象を電話や対面で調べた。

 総合結果で、日本が「世界に良い影響を与えている」とした評価は51%と前年から7ポイント減少し、「悪い影響」は6ポイント増の27%。好感度が下がり、反感度が上がった。

 主な理由は中国、韓国に足を引っ張られたためだ。両国の日本への評価はもともと悪いが、今回の調査はさらに拍車がかかり、中国では「良い」の17%に対し「悪い」が74%。韓国は「良い」21%、「悪い」67%。両国とも前年より「悪い」が増え、尖閣諸島や竹島の領土問題、従軍慰安婦問題で、日本との摩擦が高まったことをうかがわせた。  


以上、 2013年7月29日7時00分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
黙っていても、今や『ネット社会』では、
世界が注目していることでしょう。



本日、最後はこちら、アメリカ合衆国、ヤンキースタジアムからの
☆☆☆☆☆ 嬉しいニュース ☆☆☆☆☆
********************
松井氏、ヤンキースと1日契約…「本当に光栄」
********************
 【ニューヨーク=西村海】プロ野球の読売巨人軍、米大リーグのニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(39)が28日、ヤンキースとマイナー契約で1日契約(ワンデー・コントラクト)を結んだ。

 2009年まで7年間在籍した松井氏の功績をたたえて同球団を最終所属球団とするためのもの。米国の選手などでは例があるが、日本人大リーガーでは初めて。

 ヤンキースタジアム内で契約書にサインした松井氏は記者会見で、「ヤンキースの選手として正式に引退することが出来て本当に光栄」と語り、「ヤンキースというチームはずっとあこがれだった。7年在籍したが、本当に幸せな日々だった」と振り返った。

 松井氏は2002年にフリーエージェント(FA)でヤンキースに移籍。09年のワールドシリーズで日本人初のMVPを獲得した。その後はエンゼルスなどに移籍。レイズに所属していた昨年7月に戦力外通告を受け、12月に現役引退を表明した。 


以上、 2013年7月29日00時52分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
松井選手、良かったですね!
ヤンキースの選手として、正式に引退することが出来て、おめでとうございます。
ヤンキースも粋なことをしますね!流石は、『栄光のヤンキース』です。
そして、この話にも、『なるほど。』と納得です。


☆☆☆☆☆ 松井選手の嬉しいニュース ☆☆☆☆☆
********************
松井秀喜さんに“ベトナムの娘”から感謝の声 学費支援続けた12年
********************
 29日に米ニューヨークのヤンキースタジアムで引退記念式典に臨む松井秀喜氏(39)に、ベトナムから感謝の思いが寄せられている。松井氏は現役引退前までの12年間、親を亡くすなど家庭の事情で学費に困っていたベトナムの子供たちに里親として奨学金を送り続けてきた。「松井さんのおかげで勉強できた」。松井氏の思いは約20人の子供たちに将来への希望を与えた。支援を受けた1人の少女は松井氏のように世界で活躍することを夢見て、今も勉強を続けている。

 「松井さんの活躍のおかげで多くのベトナムの子が助かった。本当に感謝している。お疲れさまでした」

 ベトナム・ホーチミン市の女子大生、フン・ホーティ・チャさん(18)は松井氏の野球人としての区切りに特別な思いを抱いていた。フンさんは中学生のころから松井氏の奨学金で勉強に打ち込んできた。

 支援は、現地の窓口となっている日本語学校を通じて受けていたが、当初は里親が誰なのか知らされていなかった。毎月、自分や家族の近況、勉強の内容、テストで良い点が取れた喜びをつづった里親あての手紙を送り続けた。手紙は松井氏に届けられていた。


以上、 2013年7月28日23時02分 (1/2ページ)産経ニュースより転載【全文記事へ】
     2013年7月28日23時02分 (2/2ページ
********************
なんて素敵な、『あしながおじさん』でしょう。里親が、有名野球選手で、更に引退試合をしたヤンキースの松井だということが、今後この子たちの心の支えにもなることでしょう。
有難うございます。私からも、お礼を申し上げたいです。
栄光の55番よ、いつまでも…!



それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
サン・モニ「得票数は野党の方が多い。自民は支持されていない」Ver.2.0
********************

【ニコニコ動画】サン・モニ「得票数は野党の方が多い。自民は支持されていない」Ver.2.0
********************
なんだか知りませんが、一生懸命ですね。気のせいかしら?


nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 4

Silvermac

松井選手の引退セレモニー、テレビで観ました。感動です。
彼の人柄がヤンキースファンに愛されていたのですね。
by Silvermac (2013-07-29 19:00) 

hatumi30331

スポーツの試合に歴史認識やら違う問題を訴えるのは
良くないよね。
何でも混ぜこぜは・・・あかん。
一括りにして・・・とか・・・
個人問題やったり、政治問題やったり、これはこれ・・と
正しい判断が出来るようになって欲しいね。
止める人もいなきゃ!^^
by hatumi30331 (2013-07-29 20:05) 

so-cosmonet

Silvermac 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
あのヤンキースのキャプテン、ジーター選手が、
「総てのチームメートの中で、彼はベストのチームメートだった」と。最大、最上級の賛辞を送ってくれましたね。それも全て松井選手の無私の精神と、人柄が国境や文化をを超え、『一個の人間として、尊敬され、愛された』
のでしょうね。聴いている私達まで幸せな気持ちになりました。
松井選手に感謝。有難うございました。
by so-cosmonet (2013-07-29 22:17) 

so-cosmonet

hatumi30331 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
私達は、お陰様で、長年『反面教師』を頂いていますから、
良く判るのかもしれませんね。
嫌われてもこれらの行為を止めることが本当の勇気だと思うのですが…。
残念ながら…。お隣さんはいつまでも駄々っ子で居たいようです。いつになったら大人のお付き合いが出来るのでしょうね。有難うございました。
by so-cosmonet (2013-07-29 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。