SSブログ

石破幹事長留任 自民・安倍総裁「危機突破内閣だ」/ ☆ 【You Tube】より ☆【危機突破内閣の発足に向けて】安倍晋三総裁(2012.12.17) / 衆院選勝利に感謝。来夏の参院選が本当の勝負だ!/ 【H24.12.17 西田昌司 showyou ビデオレター】 / 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、


********************
【危機突破内閣の発足に向けて】安倍晋三総裁(2012.12.17)
********************

http://youtu.be/XNpZXbCcTcc
********************


☆☆☆☆☆ 衆議院選関連ニュース ☆☆☆☆☆
********************
閣僚8人も涙…野田政権の政務三役、多数が落選
********************
 衆院選での大敗を受け、野田政権の多くの政務三役が落選した。

 閣僚は現憲法下で最多の8人に上ったほか、首相官邸では斎藤勁官房副長官と首相補佐官3人が議席を失い、各省庁でも23人の副大臣・政務官が涙をのんだ。

 「野田内閣の間に様々、(政治を)前に進める努力をしてきたつもりだが、なかなか評価されなかった」

 現職長官として初の落選となった藤村氏は17日、記者団に無念さをにじませた。

 官邸では、野田首相と岡田副総理こそ小選挙区で勝ち上がったものの、衆院選に臨んだ首相補佐官4人のうち、大串博志氏が辛うじて比例選で復活当選を果たしただけで、残る北神圭朗、寺田学、三谷光男の3氏は当選圏に届かなかった。

 国土交通省も、選挙に臨んだ副大臣2人、政務官3人のうち、比例復活した若井康彦政務官を除く全員が落選。文部科学省は、田中文科相を含む政務三役3人が議席を得られなかった。

 もっとも、自民、公明両党への政権交代により、政務三役は当落に関係なく総入れ替えとなる見通しで、各省庁の事務方に影響はない。ある省の幹部は「三役全員の引き継ぎをやることになるのは同じこと」と冷めた様子で語った。


以上、 2012年12月17日19時24分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************

【You Tube】
********************
衆院選勝利に感謝。来夏の参院選が本当の勝負だ!
********************

http://youtu.be/vBKm5Q06kNo
********************
今回の選挙は3年3が月前の選挙の審判が、日本らしく、静かでありますが、
民主主義国家として随所に下された結果のように思います。
安倍総裁、石破幹事長、そして、西田議員が発言しているように、
これからが本当に『心して(驕れることなく)謙虚に、確実に、』
政策や国政を担って頂きたいですし、期待しています。



【ニコニコ動画】
********************
【H24.12.17 西田昌司 showyou ビデオレター】
********************

【ニコニコ動画】【H24.12.17 西田昌司 showyou ビデオレター】
********************



☆☆☆☆☆ 選挙後…。気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
松井知事は「公務」?! 委員長つとめる会議欠席し、民放生出演
********************
 16日に投開票された衆院選から一夜明けた17日、日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は「公務なし」として終日府庁には登庁しなかった。知事が委員長を務める会議も欠席したが、司会の府職員が「知事は公務の都合上欠席です」と出席者に説明する場面もあった。

 松井知事の日程はこの日、「公務なし」と発表された。ただ、維新幹事長としての「政務」は忙しく、午後1時から大阪市内の維新本部で幹部会議に出席した後、2本のテレビ番組に出演するなどした。

 一方、府ではこの日午後3時から、松井知事の肝いりで始まった「880万人訓練」の来年度開催に向けた第1回目の実行委員会を開催。司会者は出席者に対し、委員長の知事が欠席した理由を「公務の都合上」と説明したが、このころ松井氏は在阪民放のスタジオに入り、生放送の番組に出演。日本維新幹事長の立場で、衆院選についてコメントしていた。

 会議の担当職員は「秘書課から『知事は公務で会議に欠席する』と聞いている」と説明。維新幹事長としてテレビ出演していたことは把握していなかった。一方、知事の公務日程を管理する秘書課は「知事は17日は終日公務なしと伝えている。会議の司会者は間違えただけでは」と話した。  


以上、 2012年12月17日17時54分 産経ニュースWESTより転載【全文記事へ】
********************
二足のわらじが『流行』したマイナスの結果が、
「早速、出ちゃった!?」かしら?
どちらも片手間では困りますよね!



それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



nice!(52)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 3

般若坊

比例区って変な制度ですね!こいつはだめだ!と小選挙区で落とした議員が、比例復活当選とは何事か!
日本の国政にそう必要とは思われない人間が・・・
政党って甘いもんですね・・・
by 般若坊 (2012-12-18 00:37) 

PopLife

弁護士の方々がまた訴えを起こしました。よほど仕事が無いんですね!
それとも片手間かしら?何れにしろ変わった、立党時に戻った
自民党政権の采配が楽しみです。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-18 08:59) 

so-cosmonet

般若坊 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
カメさんレスをお許しください。
仰るとおり地元の選挙区で審判が下っているのに、比例で順番が上位であれば復活するのはおかしな話ですよね!復活当選議員が一目でわかる議員バッチにしたら、「咽喉元過ぎたら熱さを忘れる」こともない!かも??
有難うございました。

PopLife様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
これから来年の参議院選挙もありますし、まだまだこれからなのでしょう。
『Watch!』し続けて行きたいですね!有難うございました。



by so-cosmonet (2012-12-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。