SSブログ

同型トンネル 全国に49本 天井つり下げ式 国交省、緊急点検を指示 / 嘉田知事、足元グラリ…県議「裏切られた思い」 / 【西田昌司】明日公示、総選挙の本当の「争点」とは?[桜H24/12/3] / マスゴミが批判する安倍総裁デフレ脱却論の正しさが国民にバレる / 安倍総裁「みなさんに勇気を吹き込まれた」 地元・下関で深謝 / 天皇陛下と沖縄県民、歴史的瞬間 / 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、早速ですが、


☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
同型トンネル 全国に49本 天井つり下げ式 国交省、緊急点検を指示
********************
 中央自動車道のトンネル天井板崩落事故で、国土交通省は3日、全国の有料道路と国道につり下げ式天井板のトンネルは、事故のあった笹子トンネル上り線を含め37カ所、計49本あることを明らかにした。

 国交省は同日、笹子の上り線を除く48本を緊急点検するよう、高速道路5社(東日本、中日本、西日本、首都、阪神)と、東北、中部、四国の各地方整備局に指示。12日までの報告を求めた。

 中日本高速道路は3日午前から、笹子トンネル下り線や中央道の恵那山トンネル(長野、岐阜県)などを点検している。

 49本の内訳は、高速道路が28カ所、計40本でうち東日本が14本、中日本5本、西日本12本、首都6本、阪神3本。国道は9カ所、計9本でうち東北地方整備局管内5本、中部3本、四国1本。  


以上、 2012年12月03日19時05分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************


☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
嘉田知事、足元グラリ…県議「裏切られた思い」
********************
  日本未来の党が衆院選の公認候補を発表し、4日の公示直前になってようやく選挙構図が固まった。

 「卒原発」を旗印にした新たな第3極の参戦に、迎え撃つ民主、自民陣営は「選挙目当てだ」と批判し、第3極として競合する日本維新の会は「浮動票が割れる」と警戒する。

 一方の未来の党は、嘉田代表が知事を務める滋賀県で候補者を擁立できず、足元に不安を抱える。

          ◇

 未来の党の嘉田代表は3日朝、大津市内で報道陣に「県政を担う上でのハレーション(悪影響)」と述べ、滋賀県内での擁立断念の理由を説明した。

 県議会では自民党が過半数を占める。2010年の前回知事選では民主党などの支援を受けた。おひざ元での不戦敗の背景には、各党への配慮がある。

 嘉田県政を支えてきた地域政党「対話でつなごう滋賀の会」のメンバーの地方議員にも、新党結成は寝耳に水だった。役員の県議は「裏切られた思い」といい、「知事の責任を放り出し、小沢一郎氏と組むなんてついていけない」と脱会を検討するメンバーもいる。

 対話の会は2日、幹事会を開き、衆院比例選は「自主投票」と決めた。

 一方、同県内の立候補予定者は「県民には嘉田氏の人気は絶大。未来の党の候補が立ったら相当な脅威だったろう」と、擁立見送りに胸をなで下ろした。


以上、 2012年12月3日17時38分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************




☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
「橋下氏、公務専念せず」給与返還求め監査請求
********************
 橋下徹大阪市長が日本維新の会代表代行に就任以降、市の公務に専念せず、衆院選に関して政治活動をしているのは、政治的中立性を確保するための同市の「職員の政治活動規制条例」に反するとして、市民グループ「見張り番」は3日、公務のなかった計13日間分の橋下市長の給与について、市に返還を求めるよう住民監査請求を行った。

 請求書などによると、橋下市長は代表代行となった11月17日以降、今月3日までの17日間のうち13日間を「公務なし」とし、衆院選の遊説などに充てていた。

 これに対し、市は「市長としての立場ではなく、維新の会代表代行として行っており、条例には抵触しない」との見解を示している。


以上、 2012年12月3日16時19分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************


********************
【西田昌司】明日公示、総選挙の本当の「争点」とは?[桜H24/12/3]
********************

【ニコニコ動画】【西田昌司】明日公示、総選挙の本当の「争点」とは?[桜H24/12/3]
********************
国を想う国会議員達が、国会中継だけでは伝えられない政治の動きを、ビデオレターで国民の皆様にお伝えするシリーズ。今回は西田昌司参議院議員から、明日の衆議院総選挙公示を控えての、マスコミ報道とは異なる本当の「選挙の争点」を整理していただきます。
※この動画はネット先行で配信しております。

※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.ch-sakura.jp/579.html

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/ 
以上、動画の説明文より転載。

********************



********************
マスゴミが批判する安倍総裁デフレ脱却論の正しさが国民にバレる
********************

【ニコニコ動画】マスゴミが批判する安倍総裁デフレ脱却論の正しさが国民にバレる
********************
2012/12/02放送 イェール大学 浜田宏一名誉教授へのインタビュー日銀 白川は、かっての教え子だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=c0YHytftY-A
以上、動画の説明文より転載。

********************





☆☆☆☆☆ 取って置き必見の、おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
天皇陛下と沖縄県民、歴史的瞬間
********************

【ニコニコ動画】天皇陛下と沖縄県民、歴史的瞬間
********************



それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。






nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 4

PopLife

誰がトンネルの設計をしたのでしょうかね、素人考えでもその老朽化は
分かるのに。建設を認可したこっ国交省ですか?そいつらも
雁首そろえて何やってんだか。いやそれにしてもNHK職員さんが
命かながら撮影をした動画はまるで映画でした。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-04 11:15) 

koh925

私の、沖縄旅行記を締めるにあたって、同じ日に
両陛下を歓迎する沖縄県民の提灯パレードの動画を拝見し
大変嬉しく思っています
どうして、このようなニュースが報道されないのか、特にNHKには
疑問を感じます、このようなNHKには受信料を払いたくないですね
by koh925 (2012-12-04 18:36) 

so-cosmonet

PopLife様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
丁度その時、一瞬のうちに偶然の一言では片付けられない存在となってしまったNHK職員さん、生きた心地もしなかったでしょうが、その動画が
証拠となって、新たな疑惑も。それにしても犠牲になった方々のご家族は如何ばかりでしょう。早速点検、急いでもらいたいですね。有難うございました。
by so-cosmonet (2012-12-05 22:49) 

so-cosmonet

koh925 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
全く仰るとおりですね!例えば、「毎週放送している外国の連続ドラマを一回休んでも、誰か文句(クレーム)を言う視聴者があるのかしら?」と。疑問だらけですね。有難うございました。
by so-cosmonet (2012-12-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。