SSブログ

「原発周辺20年住めない」 首相発言として伝わり波紋 全村避難の村長「これが政治家の言葉なのか…」と涙 / 首相「当面住めない」発言情報に憤る地元自治体 / 菅政権、根回し不足…与野党から反発噴出 / 小沢氏が「内閣不信任案」への同調を示唆 菅首相に自発的退陣促す / 放射性セシウムと放射性ストロンチウム(4/8まとめ) / 【別寅】ニュース【安価】 H23.04.13 / 松山、ローアマ獲得 マスターズの女神が微笑んだ / 日本代表、コパ・アメリカに出場する見通し/ 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて…またも中身の無い菅総理・・・。遣ってくれました!
救い難い…。国民の為、一刻も早く『お遍路は招くよ!』の世界、境地です。



関連するニュース
********************
菅政権、根回し不足…与野党から反発噴出 2011年4月13日23時51分 読売新聞
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110413-OYT1T01101.htm?from=top
********************



とっても!気になるニュース
********************
首相「当面住めない」発言情報に憤る地元自治体
********************
 首相の発言情報に、福島第一原発周辺自治体には一時、動揺や困惑が広がった。

 佐藤雄平・福島県知事は13日の県災害対策本部の会議で、県幹部らを前に「みんな一日も早く古里に戻ってもらいたいと思って今日までこうして苦労しているのに、そんな報道があったとは信じがたいし、信じられない」と述べた。

 また、飯舘村の菅野典雄村長は、計画的避難に関する同日の住民説明会の中で、「できるだけ早く帰れるようにすると言うのが政治家の役目」と声を震わせた。

 避難指示を受け、役場機能を会津若松市に移した大熊町。渡辺利綱町長は「そんなことを本当に言ったとすれば、1、2年住めないのでも大変なのに、10年、20年とはとんでもない話」と怒りをあらわにした。

 約100キロ離れた会津美里町に役場機能を移した楢葉町の草野孝町長は「みんな混乱する。1日も早く戻れるよう救済措置をしっかりやってほしい」と憤った。

 広野町の山田基星町長は「首相という立場の人が、いとも簡単に発するべき言葉ではない。事前に自治体に説明もないし、そもそもこういう話が報道で出てくること自体、よく理解できない」と話した。

 川俣町の古川道郎町長は、「国がしっかり見通しを示さないと、余計な不安が広がる」と表情を曇らせた。  


以上、 2011年4月13日20時30分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
今回3が11日の震災以降、原発の冷却機能が失われたというニュースが入った後から私はずっと気になることがあるのです。
それはこの菅直人総理大臣には、本当に『原子力(発電)を周知する責任者(学者・技術者)』に話(助言や方策)を聴く機会を持つことが今も在るのだろうか?側近にそのような方がいらっしゃるのか?
とても疑問に思うのです…。
奇しくも、今朝のTV番組に出演していた大阪大学の教授が同様な疑問を呈していました。
『スッカラカン総理=ネロ将軍』の周囲には、
『イエスマン』しか集まらないのではないかしら?

こういう時こそ、国民に顔を見せて、御自分の言葉で、
国民に向かって対話するべきではないでしょうか!
「最高責任者である政治家の誠実さ」が何処にあるのかしら?
更に人心が離れるのは、『事の道理』ではありませんか?



関連するニュース
********************
住民感情逆なで・不用意…「首相発言」に与野党 (2011年4月13日20時41分 読売新聞)
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110413-OYT1T00893.htm?from=rss&ref=rssad
********************

気になるニュース
********************
微量のストロンチウム、福島の土壌から検出
********************
 文部科学省は12日、福島県飯舘村、浪江町など6市町村の土壌、雑草から微量の放射性ストロンチウムが検出されたと発表した。

 カルシウムに化学的な性質が似ているストロンチウム90は骨などにたまりやすく、長期の内部被曝(ひばく)の危険があるが、今回検出された量はいずれも微量で、人体への影響はないという。ストロンチウムが見つかったのは、福島第一原発事故後、初めて。

 このうち最も数値が高かったのが飯舘村で、ストロンチウム90が、土1キロ・グラムあたり32ベクレル検出された。  


以上、 2011年4月13日02時06分 読売新より転載【全文記事へ】
********************
このニュースもその時だけで、継続して知りたい情報ではないでしょうか?
シイタケや、口に入るものですから、心配ですよね?!心配をあおることはしたくないのかもしれませんが…。
「知っていて注意を払う」のと、「知らず(知らされず)に怖い」のとどちらが好いかしら?私は、知っていて正しく対処したい!
多くの国民はそうありたいと思うのではないでしょうか?



☆☆☆☆☆ 関連資料 ☆☆☆☆☆
********************
放射性セシウムと放射性ストロンチウム(4/8まとめ)
********************
http://tnakagawa.exblog.jp/15214540/
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆


気になるニュース
********************
小沢氏が「内閣不信任案」への同調を示唆 菅首相に自発的退陣促す
********************
 民主党の小沢一郎元代表が12日夜に都内の私邸で開いた側近議員との会合で、「菅直人首相(党代表)を退陣させるためには内閣不信任案可決しかない」と語ったことが13日分かった。小沢氏は東日本大震災や東京電力福島第1原子力発電所事故の政府対応に強い不満を漏らしているが、「倒閣」に言及したのは初めて。野党側が6月22日の国会会期末に向け検討している不信任案への同調を示唆することで、首相に自発的退陣を促す狙いがあるとみられる。

 複数の出席者によると、小沢氏は「党代表は両院議員総会で辞めさせることができるが、首相は不信任案を可決させることでしか辞めさせられない」と指摘。その上で、「今こそ国民のために行動しなければならない」と決意を示した。

 内閣不信任案が可決すれば、憲法の規定により内閣総辞職か衆院解散となるが、小沢氏は首相が衆院解散に踏み切る可能性について「東北地方では投票所がないから、当分選挙ができない。首相が解散を打つことはできない」との見通しを示した。ただ、後継の首相候補を誰にするかなど、小沢氏が具体的にどのような政治行動を取るかについては言及しなかったという。

 自民党関係者によると、小沢氏は自民党の大島理森(ただもり)副総裁や森喜朗元首相、古賀誠元幹事長と接触を図ろうとしている。小沢氏が不信任案への同調を示唆したことで、与野党を巻き込んだ政界再編の動きが今後、活発化する可能性がある。  


以上、 2011年4月14日01時30分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
小沢氏は、古い自民党の方々(森芳郎、古賀元幹事長)を引き込もうとしていると思うのは私だけではないでしょう!
旧い自民党に今更戻ることが、
本当に『自民党の未来(将来)』の為なら、それは、
人の為、『偽り』になるのではないかしら?
こちらも『どさくさに紛れて!』の無いように!

『Watch ! 』致しましょう!




こちらは。。。
とっても嬉しい!ニュース
********************

やっぱり!出場!善かったです!出場を予定しいる選手の皆さん!
頑張って下さい!応援しています!



☆☆☆☆☆ スポーツ関連、こちらも嬉しい! ☆☆☆☆☆
********************
マスターズ健闘のアマ松山「被災地で活動を」
********************
 10日に終了したゴルフのマスターズで27位と健闘、ベストアマチュアにも輝いた東北福祉大2年の松山英樹が13日帰国、成田空港で記者会見し、「本当に充実した1週間だった。夢のようだった」と笑顔で話した。

 大学のある仙台市が東日本大震災で被災し、一時は出場辞退も考えた松山。「皆さんの応援があったからこそ出られた。その中でいい結果が出せてよかった」と振り返った。次の目標については「来年もあの舞台に立てるよう、一つ一つの試合を大事にしていきたい。その前にまず、仙台に帰って被災地でボランティア活動をしたい」と語った。  

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20110410-OYT9I00197.htm

以上、 2011年4月13日16時43分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************



私が見つけた、(本日の)
☆☆☆☆☆  がんばろう 日本!は、 ☆☆☆☆☆
松山、ローアマ獲得 マスターズの女神が微笑んだ kizuna.jpg
昨日帰国した、松山英樹選手です!!
日本人初の快挙おめでとうございます!
日本中に夢と希望を!有難うございました!これからも頑張って下さい!!

********************



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
【別寅】ニュース【安価】 H23.04.13
********************

【ニコニコ動画】【別寅】ニュース【安価】 H23.04.13
********************
うp主様、有難うございます!


☆☆☆☆☆ (元気の)おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
"Nessun dorma"(誰も寝てはならぬ)Turandot Luciano pabarotti
********************

http://youtu.be/09blx5HEbiM
********************
全ては終わり、寝ずに踊り明かす勝利の日を!
信じています!被災者の皆さんと迎える日を!
心に強く願い、思う(祈る、行動する)時、願いは、きっと叶うと…。



それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。





********************
みんなでつくる震災被災者支援情報サイト
https://sites.google.com/site/minnadewiki/
********************


☆☆☆☆☆  
全国の放射線モニタリングデータ  http://www.mext.go.jp/
☆☆☆☆☆  
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
日本気象庁による放射性物質拡散予測 http://atmc.jp/jma/  
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆ 
 震災被災者支援情報サイト 他 
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆ 



********************
今回の震災に関連する放射性物質による発がんについて
(今回の震災に関連する放射性物質について、発がんを含めた健康への影響)
********************

********************
国立がん研究センター被災がん患者ホットライン
********************
http://www.ncc.go.jp/jp/information/hot_line.html
********************


☆☆☆☆☆  
風 向 き  http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/winddirection.htm
☆☆☆☆☆  
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆  
沸騰水型炉(BWR)原子力発電のしくみ
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/nuclear/keisuiro/sw_index_01/index.html
********************
nice!(88)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 2

kawasemi

このブログで大切なニュースのまとめを知ることが出来ます。
いつも読ませていただいております。

停電がしばらくないとのこと、ちょっとホッとしております。
福島原発、不安が大きくなりました。
被災地の現状を知れば知るほど自分だったらどうしただろうと考えさせられます
ブログに関係のないコメントでした。
by kawasemi (2011-04-14 15:07) 

so-cosmonet

kawasemi 様
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。大変恐縮です…。
今、原発では、汚水を一か所に集めてその後に循環冷却をしたいのではないかと推察しています。余震がある度に作業が中断するのが一番気に掛かるところですが、このまま冷却し続けられるように、私は祈っています。
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-04-14 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。