SSブログ

福島第1原発事故、深刻度最悪の「レベル7」に / 世界2例目の「レベル7」 先例との違いも / IAEA、福島とチェルノブイリ「完全に別物」と強調 / 日本政府、避難区域を拡大へ 福島第1原発事故 / 事前連絡なし 福島知事、国に不快感 / 放射性物質、発生13日で既にレベル7相当に / 石破茂政務調査会長 定例記者会見(2011.4.12)  / 小田和正の『ダイジョウブ』を合唱してみた / 他 [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
昨日は、東京も、昨日は揺れました!
お陰で、気が休まりませんでしたが、
被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く、余震や、誘発地震の収拾を願わずにはいられません。


さて、昨夕、菅総理の会見が久しぶりにありましたが…。私には、
菅総理の態度が、他国での出来事か、とても他人事のように
会見の中身も抽象的で冷たく感じたのは何故なのでしょうね?!



********************
菅首相会見 No1 辞任を否定「原発事故に全力」 ~
********************

http://youtu.be/eiVEQl3x-hY
********************
菅直人首相は12日夕、東日本大震災発生から1カ月が過ぎたことを受け、
首相官邸で記者会見した。
以上、動画の説明文より転載。

********************
これが、最高責任者の言葉なのか!もう、具体的に自分の言葉で、
この最大難局(国難)の大波を乗り越える『覇気』や、
被災地の方々への『思いやりや気遣い』が感じられないのです…。

前日の各国新聞への『絆(きずな)』とは程遠い響きでした…。





何処か、誰かを模倣する取って付けたような、
菅総理(首相)の『絆(きずな)』は、
これで偽物、口だけ不実行!だと言うこと

が良く解ります!御自分から暴露した恰好に!なりましたね!
福島の皆さん、宮城、岩手、被災者の皆さんのお気持ちよく解ります!
このやり方は、私も許せません!馬鹿にしないで欲しいと思います。!
文字通り、内閣不信任ですね!


☆☆☆☆☆ ここまでの経緯 ☆☆☆☆☆


今回は、あの菅直人を押し上げた『カイワレ事件』の時のように
菅総理御自身で、『リーダーシップ』、『政治主導』をアピールしないのですか!!!!
これでは反って『どうして?菅総理は食べないの?』に繋がりそうです。




☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
世界2例目の「レベル7」 先例との違いも
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆

********************
関連するニュース
********************
IAEA、福島とチェルノブイリ「完全に別物」と強調
********************
 国際原子力機関(IAEA)のフローリー事務次長は12日、日本政府が福島第1原発事故の国際評価尺度(INES)を「レベル7」に引き上げたことを受けて記者会見し、福島原発事故と旧ソ連のチェルノブイリ原発事故は規模などの面で「完全に別物だ」と強調した。

 フローリー氏は、福島第1原発の全ての原子炉が東日本大震災直後に停止したとする一方、チェルノブイリ原発は原子炉が試験運転中に爆発するなどの事態が発生したと指摘。放出された放射性物質もチェルノブイリに比べ少ないとして、福島の事故をめぐる日本側の措置を「信用している」と述べた。(共同)  

以上、 2011年4月13日01時37分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
「レベル7」は、最高、最悪レベルですが、「チェルノブイリ原発は原子炉が試験運転中に爆発」であり、「原子炉が東日本大震災直後に停止したとする」、「放出された放射性物質もチェルノブイリに比べ少ないとして」日本側の措置を『信用』された訳ですから、政府は、国民や世界に対しても誠実に対応しなければ、『日本という国』の『世界的信用と、存亡』に
かかわるのでしょう!
唯、この菅総理には、未だに、他人事、危機感が感じられないと思うのは、
私だけではないでしょう。民主党の中からも公然と、『菅おろしの声が…。』
誰の為の、・・・なのか…を。残念ですが、私も菅総理では、具体的に、
判りやすく伝えることは『出来ないままで終わってしまいそう』です…。
だから普段が大事であって、取返しが付かなくならないように、
私達(国民、有権者)は善く見極めなければならないでしょうね!


********************



********************
放射性物質、発生13日で既にレベル7相当に
********************
 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、経済産業省原子力安全・保安院が12日に「国際原子力事象評価尺度(INES)」の暫定評価を最悪の「レベル7」とする根拠になった放射性物質の放出量は、3月23日までで既に「7」のレベルに達していたことが、内閣府原子力安全委員会の推計データでわかった。

 同15日頃から放出量が急激に増え、安全委は2号機で同日に起きた原子炉格納容器の損傷が影響したとみている。

 安全委は、周辺環境の放射線量調査のデータなどから逆算して原発からの放出量を推定する手法を使って試算。東日本大震災発生日の3月11日から4月5日までのデータを用いた場合、大気中に放出された放射性のヨウ素131とセシウム137の総量が、3月23日の時点で約10万テラ・ベクレル(テラは1兆倍)以上になり、「7」の基準である数万テラ・ベクレルを超えた。  


以上、 2011年4月13日03時06分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
『後出しジャンケン』は、国際的信用を失くする最大の要因ではないでしょうか?
全く、菅総理に『災害対策本部長』のその資格はあるのでしょうか?!
疑問に思うのは私だけではないでしょう! 今も、一生懸命に福島原発内で働いている方々や、そのご家族の皆さんの御努力、苦悩に想いをはせて、
今日も、東京の空の下から…。
作業が、進展して、皆さんの努力が形となって、一刻も早く、顕れる日が、きっと来ることを私は信じています!
今日も、お互いに頑張りましょう!



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
石破茂政務調査会長 定例記者会見(2011.4.12)
********************

http://youtu.be/oWpLmzqPvmI
********************
これからも、応援しています。
被災地の方々の生活を共に考えながら…。進んで行って戴きたいです。
『未来の夢と希望を!そして、子供達の為にも!』




☆☆☆☆☆ これが本当の、元気のおまけ? ☆☆☆☆☆
********************
小田和正の『ダイジョウブ』を合唱してみた
********************

http://youtu.be/EGTTy4CIUI0
********************
東京の桜も今日も、輝いています!

********************
大丈夫【歌詞付き】 jimama
********************

http://youtu.be/P80qRtVjJTU
********************


それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


********************
みんなでつくる震災被災者支援情報サイト
https://sites.google.com/site/minnadewiki/
********************


☆☆☆☆☆  
全国の放射線モニタリングデータ  http://www.mext.go.jp/
☆☆☆☆☆  
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
日本気象庁による放射性物質拡散予測 http://atmc.jp/jma/  
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆ 
 震災被災者支援情報サイト 他 
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆ 



********************
今回の震災に関連する放射性物質による発がんについて
(今回の震災に関連する放射性物質について、発がんを含めた健康への影響)
********************

********************
国立がん研究センター被災がん患者ホットライン
********************
http://www.ncc.go.jp/jp/information/hot_line.html
********************


☆☆☆☆☆  
風 向 き  http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/winddirection.htm
☆☆☆☆☆  
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆  
沸騰水型炉(BWR)原子力発電のしくみ
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/nuclear/keisuiro/sw_index_01/index.html
********************
nice!(94)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 7

みうさぎ

官房長官のいちごパクリは
パフォーマンスにすぎない行為ですね
今食べたくらいなら~なんともない~みたいな~
安全なら~生産者を困らす ことはしないで欲しいけど
国の言うことですから
何処まで信じていいのか・・
管も並んで食べて欲しいな~
レベルが上がったけど 人が死んでないから
大丈夫とか・・
あっちこっち そんな発言でいいの~て感じしますが~
いずれにしろ その土地の住まわれたいる方いのですから
真剣味ある お話ししてほしい 内閣です
まだ期待しているわけでは ないけど
国の色が出てこない 情けない日本ですね~
by みうさぎ (2011-04-13 10:25) 

Silvermac

空き菅にはウンザリです。
by Silvermac (2011-04-13 11:14) 

so-cosmonet

みうさぎ様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
菅総理の「言葉と裏腹」と自信の無さが浮き彫りなった今回の原発処理です。
政府ではなく、日本の個人の力と心の強さが世界に配信されている!?の
かしら!
何と言っても、つい最近まで、『国旗・国歌法案に反対の菅総理』ですから…。
菅直人議員を総理にした民主党国会議員の皆さんの顔が見たいですね!
有難うございました。

Silvermac様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
それでも、岡田幹事長と一緒に保身の為に…。国民の生活は?
それから。菅総理の『絆』、
この字は「きずな」の創りの半の字が違いますよね!
細かいようですが、これが文化の違いというのでしょう!
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-04-13 11:48) 

yukikaze

「菅直人」と「風評被害」の関係は「カイワレ事件」以来、切っても切れない関係のようですね。今回も責任を取らずに逃げ回りそうで…。
by yukikaze (2011-04-13 17:40) 

so-cosmonet

yukikaze様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。そうですね!
逃げ回ると言えば…。菅直人と切っても切れない関係のものがもう一つ。
それは、『お遍路』も、そう遠くない時期に、再開されるのでは?
あくまでも、希望的観測ですが…。有難うございました。
by so-cosmonet (2011-04-13 18:10) 

kawasemi

官房長官の食べるパホーマンスに何の意味があるんでしょうか。
滑稽です。それよりも復興のスケジュールの見える化を早くやるべきです。
リーダーシップがとれない政府は国際的にも信用を落としていくだけです。
by kawasemi (2011-04-13 18:29) 

so-cosmonet

kawasemi様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
仰る通り、今後の作業、ロードマップ、シュミレーションを公表して、情報を共有することが大事だと私も思いますし、そうして欲しいですね!
今日も、松本参与と菅総理との談話が問題化しそうですね。報道が広がっていることを知った首相から「私はそんなことはしゃべっていない」と松本氏に電話で連絡があった由。「自分が言った言わない。」そのような低レベルの電話で文句ですか?電話が余程お好きな菅総理、また怒鳴ったのかしら?と!
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-04-13 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。