SSブログ

福島第1原発、外部の送電線から電源回復作業に着手/ 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
花冷えと、言いますが、3月も半ばを過ぎてこの寒さ。

雪の被災地を見るにつけ、心まで寒くなってしまいそうです。
昨日、避難場所で亡くなった方のニュースが流れていました。
折角、あの大震災から避難できたのに、残念でなりません。
心から、御冥福をお祈り申し上げます。

勘違いの官邸は、一貫性も無ければ、遣ることがチグハグで、
一体何を優先したいのでしょう?
東北地方は、一昨日からの寒さと雪でした。
東京でも、暖房を切ると、寒いのですから。

体育館等の施設では、暖をとることもままならないでしょうに。
どうか、被災者の皆さん体調にはくれぐれも気を付けて下さい。
低体温症などの周囲の方々にも声を掛けて気に掛けて頂けると嬉しいです。


今こそ、日本の底力を!
********************
放水に「一定の効果あった」…東電が会見
********************
 東京電力は18日未明、記者会見を開き、福島第一原子力発電所3号機への自衛隊の消防車両による放水について、「一定の効果はあった」と説明した。

 自衛隊の大型消防車両による放水は、17日午後7時過ぎから午後8時過ぎまで行われた。放水車から3号機の建屋までの距離は約10メートル。建屋に入った水の量は把握できていないが、立ち上る水蒸気の状態から一定の効果はあったとしている。  


以上、 2011年3月18日00時41分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
今日も放水作業を予定しているそうです。
昨日のように上手くいくと良いですね!定期的に冷却できれば。
そのうちに外部のリカバリー電源が回復すると、「善い」になるのですものね!




昨夜、海江田大臣が懸念していた大規模停電もは、
企業や、ひとりひとりの「被災地への思い」が
行動となって、回避された、形に現れた(善い現象)と思います。
これからは、良いことが重なりますように!
私達も頑張りますから、頑張って下さい。


********************
風評、パニック、過剰反応への対策は? 複数の情報源を持つ 本当に必要なもの用意
********************
 首都圏では食料品や生活必需品の買いだめが起こるなど、過剰といえる反応が続く。藤本一雄・千葉科学大准教授(地震防災学)は「国や自治体などの発表によく耳を傾けてほしい」と心構えを説く。「国などの発表と報道を見比べるなど、複数の情報源を持つことが大事。インターネットの風評など1つの情報だけを頼りにしないで」と警鐘を鳴らす。医療機関や避難場所を把握することも重要という。

 藤本准教授は、政府には食料や石油の十分な備蓄があるとした上で、「普段の7、8割程度の暮らしを送ろうという心構えが共有できれば、過剰反応は収まり、異常ともいえる品薄は解消されるのではないか」としている。

 経済ジャーナリストの荻原博子さんは、内閣府などが発表している非常時持ち出し品リストを参考に「本当に必要なものを必要な量だけ用意するように。食料なら3日分程度準備しておけば、いざというときでも大丈夫」と話している。  


以上、2011年3月17日23時46分 産経ニュースより一部転載【全文記事へ】
********************
若い方は御存知ないかもしれませんが、昭和の石油ショックを思い出します。
「トイレットペーパーが生産できなくなるかも?」と、風評が。
すると、人々がパニックになって、買い占められた結果、
本当に品薄、無くなってしまったことが過去にもありました。
必要なものを必要なだけ。
それは、整然と順番を待つ姿と同じくらい、美しい姿でしょう。
これも立派な「自分に出来る災害ボランティア」だと私は思います。


☆☆☆☆☆ 東北関東大震災関連お役立ちサイト ☆☆☆☆☆
********************
twitter.東京電力公式アカウント開設
********************
http://twitter.com/#!/OfficialTEPCO
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
********************

それでは、
本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。









nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

hayama55

一人ひとりが、できることを。
本当に小さなことでも積み重なれば
おおきくなるのですから。
私もほんの少しですが努力していきます。
by hayama55 (2011-03-18 06:59) 

so-cosmonet

hayama55様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
本当に、お気持ち有難いです。
仰る通り、今、自分でもできる無理のない支援が、継続されて何倍、何十倍となって、それがひとりひとりであったなら何千倍にもなるのだと、私は
思います。今日、2時46分から一分間の黙とうがとても短く感じました。
沢山の大切な命の御冥福を、今一度、心から祈りながら、私も努力していきたいです。有難うございました。

by so-cosmonet (2011-03-18 15:09) 

kawasemi

やれることからやりましょう。
節電も立派な支援です。
by kawasemi (2011-03-19 16:04) 

so-cosmonet

kawasemi 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
そのとおりです!その節電が、集まって、冷却用のタービンを回すことになるかもしれない。立派な支援ですね!ひとりは皆の為に、皆は一人の為に。
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-03-19 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。