SSブログ

東北地方太平洋沖地震、がれきの中でつづく救援活動 / 各党・政府震災対策合同会議(2011.3.18) /お役立ちサイト集 / twitter厚生労働省より,今回の地震により被災した事業主の皆さまへ / 視覚障害と共に生きる者からのお願い [人は何で生きるか?]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

********************
今上天皇陛下今震災被災者の方々、並びに日本国民へのお言葉
********************

【ニコニコ動画】今上天皇陛下今震災被災者の方々、並びに日本国民へのお言葉
********************
戦後最大の国難に直面した時、今上天皇陛下のお言葉は、
ひとりひとりの心に沁み込んだと思います。有難いことです。



さて、今日、3月18日は、彼岸入り。
平年なら、連休を利用して、多くの方々がお墓参りに
出かける光景が見られたことでしょう。
今日、午後2時46分。私は、TV中継と共に、
自宅で黙とうしました。

今日の一分間は、いつもより短く感じたのです。それは、あの日
東京でも地震で揺れた時間より、短かったからかもしれません。
ここに、改めて東北関東大震災で亡くなった皆様に、
心から哀悼の意と、御冥福をお祈り申し上げます。
そして、被災された方々には、今ある命を大事にどうか強く生きて下さい。
それが私の祈りでもあり、願いでもあるのです。
そして、頑張りすぎないでください。
疲れた時は『疲れた』と。我慢しないで下さいね!
矛盾しているようにも聞こえるでしょうが…。
今、被災していない私達が頑張りますから、もう少しだけ
待って居て下さい。寒さが続きますから身体を、
手を、足元を温めて下さい。


********************
各党・政府震災対策合同会議(2011.3.18)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=1G2Lb0mufgk
********************
情報は共有してこそ、本来の力を発揮します。自民党がこれまでに得た経験を、そして情報を共有できる環境を!政府の対応を世界は注視しているでしょう。

ところで、石破政調会長が言う通り、経験したことの無い地震と津波の災害に合いながら、原子炉は停止した。それは凄いことだと私は原子力推進派と言う訳ではありませんが、あの地震に耐えた訳ですから。
その後の純水冷却装置、ポンプなど電源が津波で使用不可になったと言うことではないでしょうか?
今、あらゆる手段でその熱を冷ます作業と電源の復旧に努めているのではないでしょうか? 後は、冷却し、ポンプで冷却水が循環し、水位が上がり、更に冷やすことが放射性レベルを下げることに繋がるのでしょう。


最後に。
もう、皆さんもTVなどで放射線量を表わす絶対値(SVR/h)について御存知だと思いますが、私が会員(晴眼者会員)として所属している
SPNという視覚障害者パソコンアシストネットワーク会員MLに流した文の一部を
ここに、転記します。皆さん、もう御存知かと思いますが、念のために。


********************
シーベルトと言う値を使って表すのですが、
1,000マイクロシーベルト/h = 1ミリシーベルト/h です。
要するに、
1マイクロシーベルト/hの1000倍で、1ミリシーベルト/h言うことですね。
因みに、レントゲンは一回で、1ミリシ-ベルト/hと言われています。
/h(パーアワーと読みます)は、一時間に、
毎時の意味です。ですから、
一時間、ずーっとそこに居たら受ける量を表わします。

例えば、3,000マイクロシーベルト/hと言ったら、3ミリシーベルト/h。
胃のCTスキャンは、5~6ミリシーベルト/hですから、その役半分と言うことかしら?
********************
以上、ここまでです。


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
SPAN視覚障害者パソコンアシストネットワーク
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
http://www.span.jp/
********************



☆☆☆☆☆ がんばろう日本! ☆☆☆☆☆


********************
 募金のお願い「東日本巨大地震救援募金」
********************
 集まりました救援募金は、日本赤十字社を通して被災者支援に活用させて
 いただきます。
 
 【銀行・支店名】りそな銀行 衆議院支店
 【支店番号】328
 【口座番号】(普)0037627
 【口座名義】東日本巨大地震救援募金

  ◆詳しくはコチラ→
   http://www.jimin.jp/jimin/info/jyouhou/050.html

********************
緊急救援物資提供のお願い
********************
 被災者支援のために、自民党では、所属議員や各都道府県の支部組織を通じて
 企業・業界団体などに飲料水、食料、生活物資をはじめ、緊急救援物資の
 提供をお願いしております。
 併せて、自民党本部では、一般の皆様からも下記の物資の提供を受け付けて
 おりますので、ご協力宜しくお願い致します。

 【お願いする物資】

乾電池、携帯充電器(乾電池式)、
紙おむつ(幼児用・介護用)、生理用品、
携帯カイロ、アルコール性ウェットティッシュ

 ※未使用のものに限らせていただきます。その他の物資の送付はご遠慮下さい
 ※配送及び現地受け入れの都合上、メーカー・製造元が出荷するケース(箱)単位での
  提供をお願いいたします


 【期間】3月15日(火)~3月31日(木)
 【送付先】自由民主党本部 緊急救援物資係
      〒100-8910 東京都千代田区永田町1-11-23
      電話03-3581-6211(代表)


以上、自由民主党広報本部ネットメディア局『News Packet』より。
箱単位ですか。それなら、他のお友達に声を掛けて纏めて送る方法も、
個人ならそれも良いかもしれませんね!




その他、気になったサイトを集めてみました!
********************
お役に立てれば嬉しいです!
********************

********************
twitter厚生労働省より、 今回の地震により被災した事業主の皆さまへ。
********************
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/dl/110317-1.pdf 
やむを得ず期限までに各種助成金の支給申請ができなかった場合でも、
理由を添えて申請いただければ受け付けることができます。 http://bit.ly/hHeaHj (PDF)

********************

☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
避難所で低体温症を防ぐには/日本登山医学会
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
https://aspara.asahi.com/column/eqmd/entry/oMBqzSqm18
********************

☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
(社会福祉法人)全国社会福祉協議会
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html#kantou
********************
まず、こちらをお読みください。→ 災害ボランティア活動の際の注意点

現在は、訓練された人々、組織・団体の方、地域住民の方々が被災地で活動しています。
現段階で、他地域から、個人でボランティアが現地に入ることで、限られた交通機関、安全な場所、食事、情報、燃料等に不足を生じたり混乱をきたしたりする可能性があります。

3月14日以降、東北被災地で災害ボラセン開設とのニュースが出ていますが、県外の個人の方は行動を慎重にしてください。地域住民の方、訓練された方、組織された方が活動しています。二次被害を抑えましょう。
被害が甚大であることから、今後、長期にわたり支援・復興に多くのボランティアの方のお力が必要となることが予想されます。受入態勢が整い次第情報を掲載しますので、その際には、ぜひ、お力を貸現地より支援要請が来次第、随時、情報を掲載していきます。
との由。


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
東京都(Tokyo Metoropolitan Government)
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
http://www.metro.tokyo.jp/
********************

☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
東京都防災ホームページ
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/datasheet/index_em.html
********************

☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
東京電力
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
********************



********************




********************


避難所名簿共有サービス

避難所にある名簿の写真を撮影して、メールのタイトルに退避所の名前を入れてtohoku.anpi.google@picasaweb.com


宛に送信してください。 送信された写真はPicasa web albumにアップされ、それらの写真は http://goo.gl/ganbare から見ることができます。
詳細はこちら

行方不明者情報


行方不明者相談ダイヤル:




岩手県: 0120-801-471

宮城県: 022-221-2000

福島県: 0120-510-186 / 090-8424-4207 / 090-8424-4208


災害用伝言ダイヤル:




171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番から)で伝言吹きこみ

171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番から)で伝言再生


災害掲示板



避難所の情報



その他のお役立ち情報






********************
以上、 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)http://goo.gl/saigaiより、一部転載。



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
nat king cole L-O-V-E (Japanese)
********************
http://www.youtube.com/watch?v=vQW6EzBZ5Vg ********************
ナット・キング・コール、有難う!
あなたの歌声は、今も私達に勇気と希望を!
忘れそうな笑顔を、有難う! 


それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 2

wedding


陛下のお言葉には いつも慈しみの気持ちがこめられていて、大変立派な方だと、常々思っています。
本当に被災地のことを気にかけ、心を痛められていることがよくわかります。そのうえで日本中が支えあって励ましあって、この難局を乗り切ることに心を砕かれているのですね。。
ぼくも見習いたいです

by wedding (2011-03-22 13:28) 

so-cosmonet

御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
ひとりでは難しく(困難)でも、二人に、三人と増えていけば、不可能ではなくなるのでしょう。お互いに足りないところを補うことも大事ですね!
私の好きな、言葉(格言)に、
『友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にする』 シラー (ドイツの詩人・劇作家)があります。
今回被災され、困難の中に居る被災者の方々おひとり、お一人の悲しみが半分になり、歓びが何倍にもなることを心から願います。
お若い貴方達の双肩に日本の未来が掛かっているのです。
今のそのお気持ちをこれからも永く、持ち続けて頂きたく存じます。
気付く心は、貴方の生きる力となることでしょう。
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-03-22 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。