SSブログ

要援護者関連情報 - みんなでつくる震災被災者支援情報サイト / 障害者と災害─障害者が提言する、地域における協働防災のすすめ─目次 /谷垣禎一総裁 記者会見~東日本巨大地震への対応について~(2011.3.15) / 石破茂政務調査会長記者会見~当面の政府に対する申し入れについて~2011.3.15 / 世界各地から届く祈り、東北地方太平洋沖地震 / /仏政府の救助隊166人が日本到着 / 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
昨日も、各国からの支援は続き…。



皆さんの日本の為の祈りは、被災者の方々にも伝わっています。

********************
仏政府の救助隊166人が日本到着
********************

【ニコニコ動画】仏政府の救助隊166人が日本到着
********************
 フランス政府が派遣した救助隊166人が14日夜、専用機で羽田空港に到着した。 メンバーには、原子力関連の事故で治療にあたる専門の医師2人と、放射線を測定する技師も含まれている。救助隊は、がれきを撤去するための機材や医薬品、防護服などとともに到着しており、15日、現地に向かう予定。(03/15 11:24) 以上、動画説明文より


********************
IAEAに専門家チーム派遣を要請
********************

【ニコニコ動画】IAEAに専門家チーム派遣を要請
********************
東日本大地震による原発事故で、日本政府がIAEA(=国際原子力機関)に専門家の派遣を要請したことが明らかになった。 IAEA・天野事務局長は14日、「専門家を派遣するよう、日本から要請を受けました」と述べ、日本からIAEAに対し、専門家チームを派遣するよう要請があったことを明らかにした。その一方で、今回の事故は自然災害がきっかけであり、技術者は最善を尽くしているとして日本の対応を評価した。 また、日本政府はアメリカ政府に対して支援を要請した。これはアメリカの原子力規制委員会(=NRC)が明らかにしたもので、事故に対応するために必要な技術面でのアドバイスを行う方針。 これとは別に、NRCはすでに、原発の専門家を日本に派遣して支援活動を行っている。(03/15 11:58) 以上、動画説明文より

地球上の世界のどこかで誰かが、
『Pray for us われらの為に祈り給え』ではなく!
『Pray for Japan』と、日本の為に!と祈って下さっている。
本当に文字通り、有難うございます。
感謝と、そのお気持ちに応えることが、
今私達に出来る、最初の恩返しになるのでしょうね!
私は忘れません。皆さんの祈りを!応援を!


一方我が国の菅首相ときたら…。

********************
政府・東電が対策本部 首相「覚悟決めて」
********************

【ニコニコ動画】政府・東電が対策本部 首相「覚悟決めて」
********************
それは、総理である、災害対策本部長が、全責任を負う覚悟で事に当たらず、
どうして善い結果が得られましょう!
これまでの、ねぎらいの言葉は無いのですか?
マスゴミと同レベル、いつも、『報道に依ると…。』から始まる道理です。
最後の覚悟は、上司が負うものです。私はそう教わりました。
そうでなければ、部下は安心して、全力でそして、誠実に働けないでしょう。
今更脅すような発言は、徳の無さを露呈であり、最高責任者たるもの、たとえ、動きたくても
じっとして、その場を動いては周囲に悪影響、心労を重ねさせることに他ならない。
トップとは、孤独なのですよね!?
今回も。その覚悟と言う言葉。そのまま、「次は」とお返し致しましょう。
このような、残念な方を、総理にしてしまった戦後最大の日本の不幸。
もう、菅首相は、もっての外と…。いうことで。



比べるのも谷垣総裁には大変失礼ですが…。
********************
谷垣禎一総裁 記者会見~東日本巨大地震への対応について~(2011.3.15)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=jJsjOnNYXiQ
********************
谷垣自民党総裁が、緊急対策本部長だったら…。
残念ですが。この国難に、与党が、頼りないのですから、一層、頑張って戴きたく存じます。
心を、気持ちを一つにして、この国難を『あの時は大変だったでも今はもう大丈夫』と、
きっと、思い返す日が来ると、この国の底力を私は信じます。




********************
石破茂政務調査会長記者会見~当面の政府に対する申し入れについて~2011.3.15
********************

【ニコニコ動画】石破茂政務調査会長記者会見~当面の政府に対する申し入れについて~2011.3.15
********************
この安定感は、他の比ではありませんね。
この国難に誠実に取り組んでくれるのは、やはり自民党のこれまでの災害に対する経験を
即生かせるように、政府は変な意地を早く捨てて欲しいと、強く強く思います。




最後は、
ちょっと、一味違う!災害ボランティアをお考えの貴方へ…。

☆☆☆☆☆ とっておきのおまけ? ☆☆☆☆☆

********************
これから被災者の方々を手助け(ボランティア)したいとお考えの方に
一度目を通して戴きたいサイトです。

********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
みんなでつくる震災被災者支援情報サイト
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
https://sites.google.com/site/minnadewiki/
要援護者関連情報 -https://sites.google.com/site/minnadewiki/home/jyakusha
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
障害者と災害─障害者が提言する、地域における協働防災のすすめ─目次
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/disaster/2007seminar_houkoku/
********************


昨夜は、静岡県東部で震度6強の地震が発生しました。
被害に遭われた地域方々には、お見舞い申し上げます。
早く落ち着けると良いのですが…。今日も祈りましょう。



それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


nice!(74)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 5

シラネアオイ

責任のとれない責任者は要らない!!
by シラネアオイ (2011-03-16 07:26) 

so-cosmonet

シラネアオイ様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
仰る通りですね。昨日も今朝も、まだ、原発事故処理について、マスゴミアナウンサーの所謂、報道が続いていますが、ミリシーベルト/h と、マイクロシーベルト/hの単位も正確に理解出来ないで、ただ、不安ばかり煽るのが目的のように思えてしまいます。何なんでしょうね。この騒ぎ!
必死に対処して居る作業員に労いの言葉もない。聴いていて腹立たしい思いでしたが、やっと今朝から少し正確さを伝えようとしてるのかしら?
視ている人は視ていますから…。早く、冷却されて、良かったね!と言いたいです。
もう、国民から相手にされていないのは、マスゴミと、報道による菅総理
なのでしょう。有難うございました。
by so-cosmonet (2011-03-16 08:13) 

【みなと】

おはようございます。
先日はお見舞いのコメントをありがとうございました。

おかげ様で私どもは何とか頑張っております。
しかし,もっと大変な生活を送っていらっしゃる方も
大勢なので,手放しでは喜べません。
日本人が一丸となって,この未曽有の災難を乗り切れたら,と
考えております。
by 【みなと】 (2011-03-16 09:11) 

みうさぎ

ほうぼうで地震が発生して 心配と混乱に気してますね
買い溜めだ。 原発の 3個が停止人も近寄れない
様子 落ちついて 行動したいですね
節電に協力 計画停電は まだないですが
パニックらないよう自覚が必要です
主要な幹線道路寸断で 物資がはいらない
被災地の皆さまには つらい時ですね
上空から~てからには いかないのでしょうかね・・

by みうさぎ (2011-03-16 10:45) 

so-cosmonet

【みなと】 様、
御訪問&心強く温かなコメントをありがとうございます。
被災地の方々の想像を絶するような体験を経て今命一つで避難所で我慢しながらこの苦難に耐えていらっしゃることを考えると、今こそ、私たち日本人が
一丸となってのく辛苦と国難を世界と共に乗り越えて行けると私は信じています。【みなと】さんのそのお気持ちがあればきっと乗り越えられるでしょう。
ひとりは皆の為に!皆は一人の為に!思いをはせて!頑張りましょう。
有難うございました。

みうさぎ様、
御訪問&nice!心強く温かなコメントをありがとうございます。
仰る通り、未確認情報に流されないように、情報の受け手でもある私達が
パニックにならないように自覚し、落ち着いて賢く判断行動したいものです。被災者の御顔を思い出して必要以上の買い物は控えて欲しいです。
上空、船、ありとあらゆる手段で!届け!
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-03-16 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。