SSブログ

菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅 / 参院自民幹部「蓮舫氏逃げている」政府対応に批判が噴出 / 政府、責任逃れの東電任せ /自民党平成23年東日本巨大地震緊急災害対策本部(2011.3.14) /西田昌司「被災者救出のため挙国一致で取り組め」 / クロアチア反政府デモ行進の途中、日本大使館の前で立ち止まり黙祷大百科 他 気になるニュース [【一意専心 日本を護る!】]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、どさくさ、泥縄政権のすることは…。



関連ニュース
********************
菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅
********************
 未曽有の大惨事となった東日本巨大地震をめぐり、菅政権の無策ぶりが次々と明らかになっている。

 放射能漏れや計画停電など、国民の安全に直結する問題では対策が遅れ、情報発信も不十分なため、国民の間には混乱と不安が広がる一方だ。

 菅首相が今なすべきことは、一刻も早く被災地復興に向けた全体計画を打ち出し、官民一体でこの国難を乗り越えるための強い指導力を発揮することだ、との指摘が政財界の各所から出ている。

 ◆どなる首相◆

 首相官邸の危機対応のほころびは、地震から一夜明けた12日午後、福島第一原子力発電所1号機で起きた水素爆発であらわになった。放射能漏れの可能性があり国民への一刻も早い周知が求められたにもかかわらず、菅首相は東京電力の技術者を官邸に呼びつけると、どなりちらしたという。

 「これから記者会見なのに、これじゃあ説明出来ないじゃないか!」

 テレビは、骨組みだけになった1号機の建屋から煙が勢いよく噴き出す生々しい光景を映し出していた。爆発が起きたことは明らかだった。だが、東電の説明に納得がいかない首相は、爆発直後の午後4時に設定していた記者会見の延期を宣言。自らの言葉での説明にこだわる首相への遠慮からか、午後5時45分から記者会見した枝野官房長官は「何らかの爆発的事象があった」と述べるだけで詳しい説明は避け、「首相ご自身が専門家の話を聞きながら(対応を)やっている」と語った。

 結局、首相が記者団の前に姿を現したのは、爆発から約5時間がたった午後8時半。「20キロ・メートル圏の皆さんに退避をお願いする」と述べたが、こうした指示はすでに首相官邸ホームページなどで公表済みだった。「首相が東電の技術者をことあるごとに官邸に呼びつけてどなるので、現場対応の邪魔になっている」。政府関係者は嘆いた。首相は避難所視察も希望したが、「迷惑をかける。時期尚早だ」と枝野長官が止めた。

 ◆政治ショー◆

 首都圏の計画停電への対応でも、首相をはじめ、政権の「政治主導」演出へのこだわりが混乱を拡大させた側面は否めない。

 計画停電の実施は当初、13日午後6時半から東電の清水正孝社長が発表する予定だったが延期された。「まず首相が国民に直接呼びかけたい」との首相周辺の意向が伝えられたからだ。

 13日夜、首相官邸の記者会見室では、首相が「国民に不便をかける苦渋の決断」と計画停電の実施を発表したのに続き、枝野長官、海江田経済産業相、蓮舫節電啓発相が次々と登壇し、国民に節電を訴えた。しかし、記者団から停電開始の時間を問われると、蓮舫氏は、陪席していた東京電力幹部に向かって「答えられます?」と回答を促した。

 こうした「政治ショー」が終わるのを待って東電が行った発表は結局、午後8時20分開始となり、スーパーや鉄道各社など多くの関係者は、対応に十分な時間がとれなくなった。

 ◆一夜で決行◆

 今回の大地震対応では、第1次石油危機時の1974年1月半ばから2月末まで実施した大口利用者の電力カット15%をはるかに上回る25%カットをめざしている。電力会社だけでなく、鉄道や病院関係など、官民の枠を超えた複雑な調整が必要だったにもかかわらず、政府内では精緻な議論もなく、停電は、決定からわずか一夜で決行された。

 こうした中、政府が本格的な復興計画作りに着手した形跡はない。

 政府は14日の持ち回り閣議で、被災地向け食料などの支援に2010年度予備費から302億円を支出することを決めた。だが、1995年の阪神大震災で組んだ補正予算は総額約3・2兆円。与党内では「今回は、どう見ても阪神大震災の2倍はかかる。10兆円でも足りるかどうか」(民主党幹部)との指摘が出ている。抜本的な復興戦略と財源対策が早急に必要になる。

 復興財源をめぐっては、民主党の岡田幹事長が14日、11年度予算案を成立させた後、減額補正で捻出することもあり得るとの考えを示した。政府・与党内には、自民党の谷垣総裁が示した増税論にも理解を示す声が出ている。

 

以上、 2011年3月15日02時49分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
辻元氏が、ボランティア担当の補佐官として
名前が発表された時は、思わず、『どうして?!』
と。それが、私だけなく、ハモって聴こえたので、『私だけではないのだわ』と。
この菅総理、この期に及んで!国民の事を何も考えていない…。



蓮舫担当大臣は?

担当大臣が、逃げちゃダメでしょう!被災された多くの方々は、不安な日々を3日も。
被災した後、情報も入らず、その場から移動することも叶わずにいるのですよ!
民主党の看板『政治主導』を、自ら下ろしちゃったのかしら?

今更、自分の事ばかり(保身・責任転嫁)と、そう思うのは、私だけではないですが。
だからという訳でもないのでしょうが…。


********************
石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」
********************
 東京都の石原慎太郎知事(78)は14日、東日本巨大地震に関連し、「津波をうまく利用して『我欲』を洗い落とす必要がある」「これはやっぱり天罰」などと述べた。

 石原知事は同日午後、都内で「震災に対する日本国民の対応をどう見るか」と報道陣に問われ、「スーパーになだれ込んで強奪するとかそういうバカな現象は、日本人に限って起こらない」などとした。さらに親が亡くなったことを長年隠し年金を不正受給していた高齢者所在不明問題に言及し、「日本人のアイデンティティーは我欲になった。政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要があるね。積年たまった日本人の心のアカをね。これはやっぱり天罰だと思う」と語り、「被災者の方々はかわいそうですよ」と続けた。

 その後の記者会見で「『天罰』は不謹慎では」と質問が相次いだが、石原知事は「被災した方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかもしれませんが、と言葉を添えている」とした。  


以上、 2011年3月15日01時56分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
この数日、カイワレ総理の空回りで且つ、迷惑この上ない、
人気取りだけ(政治生命延命=我欲)の政治ショーは、もうたくさんですね!
天も、「もう沢山だ!」と言っているのでは?
今も、いつも、国民は、最後か、置いてきぼり…ですから。



とっても、気になるニュース
********************
「ヨウ素剤の代わりにうがい薬」根拠ない情報
********************
 大量の放射性ヨウ素を体内に取り込んだ場合の健康被害を防ぐ内服薬「安定ヨウ素剤」の代わりに、うがい薬などの市販品を飲むのは効果がないばかりか、健康を害するおそれもあるとして、放射線医学総合研究所(千葉市)は14日、注意を促す見解を出した。

 同研究所によると、「安定ヨウ素剤の代わりに、ヨウ素を含むうがい薬やのどスプレー、ワカメなど海藻類の摂取が有効」などという情報がインターネット等で流れているが、こうした市販品の効果は不明だったり、不十分だったりし、根拠のない情報という。

 特に、うがい薬などの市販品は口から飲むことを想定した内服薬でなく、飲むと、体に有害な作用を及ぼす物質も含むため、「安定ヨウ素剤の代わりに飲むのは絶対にやめて」と呼びかけた。

 なお、安定ヨウ素剤は副作用もあるため、専門家が必要と判断した場合に限り、避難所などで、医師の指示に従い服用する。  

以上、 2011年3月14日23時53分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
こういう災害時には、『根拠の無い情報』が実しやかに。
詳しくはこちらをご覧くださいhttp://www.nirs.go.jp/data/youso-1.pdf


********************
自民党平成23年東日本巨大地震緊急災害対策本部(2011.3.14)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=vW9hww2x4Ag
********************
話を聴いているだけでも一致団結。まとまっています。
やはり、自民党は違いますね。頼もしいです。
長嶋議員の被災者の気持ちを述べられる場面、政治家の心意気をと、謙虚さに、
思わず、ぐっと胸に来るものがあります。
私達も一緒に頑張りましょう!


********************
西田昌司「被災者救出のため挙国一致で取り組め」
********************

【ニコニコ動画】西田昌司「被災者救出のため挙国一致で取り組め」
********************
西田さん、いつもビデオレター有難うございます。
ここは、挙国一致でひとりでも多くの救出を!
国民の生命財産を護る為にこれからも今まで以上に
民主党マニフェストの無駄な予算を削って、
西田さんの好く通る声で被災者の皆さんを護る政策を通して下さい!
これからも、ご活躍を期待しています!


********************
クロアチア反政府デモ行進の途中、日本大使館の前で立ち止まり黙祷大百科
********************

【ニコニコ動画】クロアチア反政府デモ行進の途中、日本大使館の前で立ち止まり黙祷
********************
クロアチアさんありがとう!日本は絶対くじけたりしないぜ!
クロアチアでは政府の経済失策に対する抗議と政権交代を求めるデモが、
若者を中心に2月後半より頻繁に行われています。
12日のデモでは日の丸の掲げられた日本大使館前で蝋燭を灯し
被災者に向けて黙祷を捧げたようです。
ソースHPにはデモの様子の写真も掲載されていました。 
http://bit.ly/Croatia39 宣伝ありがとうございました。
でも、そのポイントはぜひとも募金の方にまわしてください。
小さな貢献しか出来ないかもしれないけれど、みんなで復興支援を頑張りましょう!
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
以上、動画の説明文より転載です。
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆

有難う、クロアチアの皆さん。大使館の前で半旗を抱え黙とうする姿を見て、
こちらも頭が下がりました。
日本の空の下から、クロアチアに想いをはせて、感謝の気持ちを送ります。
もしも、私が逆の立場だったら、と考えると、たぶん…。
そこまで思い至らなかったことでしょうから…。
このところの奇跡は、
世界中の皆さんの祈りのお蔭なのかもしれません。
有難うございます。




一難去って!また一難?全く、気の休まる間がありませんが、
なんとか水位を上げて冷却されますように!今日も私は祈ります。
作業員の皆さんと気持ちはいつも一緒です。お疲れ様です。



それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
拡散希望】生存者の名簿あります!!
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/2011_03_14_1300_name_list#
********************


nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 2

モルディブTシャツ

まず、枝野氏と蓮訪氏に言いたいのは、「襟を正せ。」

辻元氏の名前を聞いて
「ここで、来たか!」と思いました。
前原氏が好きで離党するような中学生恋愛レベルの人が
リーダーになっていいのかと疑問でした。
中学校レベルの風紀の乱れを早く何とかしてほしい物です。

現政権での災害は、無計画停電をはじめ日本を滅ぼし始めている。
by モルディブTシャツ (2011-03-15 10:26) 

so-cosmonet

モルディブTシャツ様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
民主政権には残念ですが人心を一つにして、この戦後初と言ってもいい最大級の国難は乗り切れないと多くの心ある国民は想っていることでしょう。
海外からの援助に対しても礼を欠く情けなさ。徳の無さが露呈した民主根性。
だから、私達がそれこそ、政府を動かすくらいの気迫が無ければ助かる者も、助けられない。早く、谷垣総裁や、野党の知恵と、力を素直に借りることが出来ない政権は、無計画は停電だけでないと多くの人が知ることになったようです。私達が余計なものは買わない、使わないことから始めましょう。
空輸でも物資と、人員の移動を!
これも時間との闘いですから!
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-03-15 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。