SSブログ

【民主党代表選】「ひどい党首選。2人も資格なし」 自民の谷垣氏、安倍氏が批判 / 民主党に政権担当能力なし 東大・御厨貴教授講演 / 【宗男被告収監へ】 /首相、2度目の決起集会、上積みは10人どまり、「雪崩」は起きず / エコカー補助金が終了 8日申請分は交付されず / 石破茂政務調査会長 定例記者会見(2010.9.8) 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

昨日は台風9号が久々に上陸、大雨、洪水等被害をもたらしましたが、
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。


さて、今日9月9日は『重陽の日(節句)』ですね!
「重陽」とは、今日、9月9日にあたり、菊に長寿を祈る日です。
奇数の中でも一番大きな数字、陽(奇数)9が重なる日という意味からきたのでしょうね。
日本では奈良時代から宮中や寺院で、観賞されて、
今でも、大きなお寺では品評会、観賞会をしていますね。
でも、中には菊の花を観て『美味しそう』と思う人もいるかも…。
おっと、これは私の事で!、失礼しました。<(_ _)>


さて、
********************
民主党に政権担当能力なし 東大・御厨貴教授講演
********************

 御厨氏は党代表選で混迷する民主党政権を例に挙げて「安定した政権運営のためには党代表の任期が短く、選挙が多すぎる。改革すべきだ。首相のリーダーシップも強化すべきだ」と指摘。「与党経験のない民主党政権が誕生して約1年が過ぎたが、さまざまな矛盾が一気に噴出し、政権担当能力がないことを露呈した」と指弾した。

 代表選については「国政選挙と違って各種世論調査だけでは推測できない。結果次第では大連立、政界再編もありうる」としたうえ、「4、5年はかかるが、明治維新や戦後改革など過去の政治的歴史を対照して大きな改革をしてもらいたい」と締めくくった。  

以上、 2010年9月08日21時34分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************


********************
民主代表選ずさん?投票用紙を自民党員に送付
********************
 自民党の下村博文衆院議員は8日、衆院文部科学委員会で、自身の後援会員55人に民主党代表選の投票用紙が送られてきたと明らかにした。

 下村氏によると、後援会員は大半が自民党員で、民主党の党員・サポーターに登録した記憶はないとしているという。

 下村氏は、「首相を選ぶ選挙でもあるが、実態はものすごくずさんだ」と指摘。川端文部科学相は「基本的にあってはならないことだ。民主党幹部に伝える」と述べた。民主党は8日、「今のところ中央選管で調査することにはなっていないが、都連や議員から具体的な異議や要請が来れば調査する」との見解を示した。  

以上、 2010年9月8日20時14分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
民主党員でない処に投票用紙が郵送されてきたり、全くいい加減な政党だと言う事も
今回の代表選挙で明らかに!なって目も当てられない…。責任政党ですから…。

このような政党の代表がこの国の総理大臣になること自体が、
『国家の一大事』だと思います。


********************
石破茂政務調査会長 定例記者会見(2010.9.8)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=Vy-h1juNqq4
********************
いつ聴いても、自民党議員、特に石破政調会長の説明は、
解り易くて聴いて居ても安心して居られます。これは大事なことで、有難いですね。
民主党政権になってその差が歴然として、良かったように思います。
これまで、当たり前のようにしていたこと、見ていたことが、
実はとっても大切で貴重なこと、大事なことだったりするのですね!
これらが、安定した政権の基本ですね。
実は貴重で得難い綺麗な水や空気のように。

********************


TVCMで、『エコカー、お早めに~[るんるん]!』に乗せられて慌てて申請、その結果がこれではね。
『推して知るべし』の菅政権です。トホホ・・・。

『公平を期すために9月8日分は全て受け付けず。』如何にもずさん…。
どういう計算をしていたのでしょうね?
人間の行動心理学から見ても、あと僅かと言ったら慌てて怪我をする。
これで車の売れ行き、販売が『パッタリ』と為らないことを祈りたいです。
『菅内閣(首相)は数字に弱い』のかしら?と、素人の私でも感じるのですから…。
雇用、雇用と言っても…。この有様では…。
これでまた、
政府に『裏切られた!』と、国民から更に、信用を無くすのは目に見えています。
でも仕方ないですね。一年前、自民党に向けて無責任に放り投げたブーメランが、
帰って来ただけの事なのかもしれません。

菅総理はよく、『私を信用して下さい!(キリッ)』と仰いますが、
今の状態では、もう無理でしょう。
このまま政権が続けば、あれも、これも、『出来ません』のこだまが聴こえて、
先日の鳩山前首相の話ではないですが、『菅総理に裏切られた』と。
憐れな国民が嘆き続かなければいけないのでしょうか?
『クワバラ、クワバラ』


********************
緊急経済危機対策 発表記者会見(2010.9.8)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=YogPWaOjFJ0
********************
緊急経済危機対応特命委員会は9月8日、
民主党政権による「政策不況」の打開を目的とした緊急経済危機対策を取りまとめ、
同委員会事務局長の林芳正政務調査会長代理が発表しました。
対策の内容は党HPをご覧下さい→
緊急経済危機対策について
~政策総動員で「民主党不況」からの脱出~



失ってから初めて知る自然の有難さにも似て…。


********************
しかも、ここへきてスキャンダラスなニュースが続くのも、大変気になるのです。
例えば、昨夕から、号外も出ましたが、

気になるニュース
********************
【宗男被告収監へ】「闘っていく」 会見でムネオ節炸裂…「真の公正はどこにあるのか」
********************

********************
 「国策捜査」と声高に叫ぶ無罪主張は、最終審でも退けられた。「いかなる環境でも検察権力と闘っていく」。上告棄却の決定を受けた会見でこう語った衆院議員の鈴木宗男被告(62)だが、口利きなどの旧来の政治スタイルは断罪され、政界の表舞台からの“退場”を余儀なくされる見通しとなった。「政治的な上告棄却」と批判する声もあがったが、検察幹部は「法と証拠に基づいて捜査した。当たり前の判断だ」と冷静に受け止めた。

 「私の事件や小沢一郎前民主党幹事長の事件を見ても、密室での取り調べや調書を金科玉条のごとく裁判所は採用している。真の公正はどこにあるのか」 上告棄却を受け、鈴木被告は8日夕、衆院第1議員会館で記者会見し、相変わらずの“ムネオ節”を披露した。

 当初から事件を「国策捜査」と訴えてきた鈴木被告。「青年将校と化した検察官が冤罪(えんざい)を作る。何をもって公正公平か、死ぬまで発信していきたい」と顔を紅潮させながら、変わらぬ検察との対決姿勢をあらわにした。

 最高裁決定を受けて事務所には激励の電話が多く寄せられたといい、「司法の判断が出たことは、支援者、後援者にはすまないという気持ち。だが分かってくれる人は分かってくれている」と付け加えた。

将来の政界復帰については「新党大地は組織もある。私の志を受け継ぐものがいる。(政界復帰は)私が決めることではなく、国民が決めること」と慎重な姿勢。ただ、「私は昭和44年から永田町にいた、政治とは切っても切れない男。バッジがあろうがなかろうが、いままでの経験を訴えて、経験を少しでも生かせるようなことをしていきたい」と含みも持たせた。

 強気な発言を続けた鈴木被告だったが、家族について話題をふられると突然、涙を浮かべた。「一番つらいのは犯罪者の家族。申し訳ないという思いでいっぱい」と声を震わせた。

 鈴木被告は事件後、いったんバッジをはずしたが、新党大地の結成以降、2度の衆院選で当選。外務省や検察などについて質問主意書を連発する一方、昨年の政権交代後は衆院外務委員長の要職に就いていた。今回の民主党代表選では、小沢氏支持を明確に打ち出していた。 記事の続きへhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100908/trl1009081939016-n2.htm  

以上、 2010年9月08日19時36分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
何故この時期に??気のせいでしょうか?『政治とカネ』からの脱却、
江田氏曰く『卒業を!』イメージさせるには大変効果的ですね!
『クリーンな政治を目指す』という菅総理に対して、
その正反対の代名詞のような鈴木宗雄被告が、対比される構図は解り易いです。
又、意地悪な言い方をすれば、
『菅総理のクリーンなイメージ戦略』と対比させるには『もってこい』のタイミングでしたね!
そう、このタイミング…。偶然、そうなっただけなのでしょう!かしら?
でも、『何か出来過ぎ?!』と、へそ曲がり?!、疑念が湧くのは、私だけでしょうか?

何れにしても・・・。
民主党は大々的に鈴木被告を応援、支持したことは確かです。
現在、衆院外務委員長、あらら・・・。
これは、政権与党としても、知らんふりできないですね。
これからの国会運営、大変なことに!なる?のでしょうね!

 

そして、この上告棄却報道後に行われた菅総理の決起集会!は?
********************
【民主党代表選・激突】首相、2度目の決起集会、上積みは10人どまり、「雪崩」は起きず
********************
 民主党代表選で、首相の菅直人がなりふり構わぬ姿勢で臨み始めた。8日夕には選挙戦2度目の決起集会を開催。公務の合間にも官邸で議員の陳情を受けるなどラストスパートの感がある。集会の参加者は124人。前回114人は上回ったが、期待していた小沢陣営からの「雪崩現象」はない。笑顔はまだ半分なのか-。(赤地真志帆)

 8日昼、菅は首相官邸執務室から一本の電話をかけた。「史上まれに見る接戦を制して首相に再任され、おめでとうございます」

 相手はオーストラリア首相のギラード。8月21日の下院選後、多数派工作の末に辛うじて続投を決めたばかりの首相で、同じく「続投」を目指す菅にとっては、ゲンをかつぐ意味も込めた国際電話だった。

 代表選告示後も菅は「首相の公務最優先」として、得意のパフォーマンスを極力封印してきたが、予想外に活発な選挙運動を展開する前幹事長、小沢一郎を前におとなしくしているわけにはいかなくなった。8日の決起集会でも、何度もガッツポーズを繰り返す。

 「(日本が)蘇(よみがえ)り始めたという結果を歴史の中に刻めるような改革を実行していきたい。その先頭に立たせていただきたい」

 陣営は、どれだけの国会議員が出席するか気をもんだ。結局、告示日の決起集会に集めた114人は上回ったが、わずかに10人上積みしただけ。

 「菅の最近の演説は話が堅すぎて人間味、おもしろみに欠ける」。陣営内では、こんな懸念がささやかれていたが、勢いがもう一つ上向かない。

 ギラードとの電話会談を終えた菅は、首相官邸で国会議員の陳情を受けた。

 相手は、比例代表単独で立候補し衆院議員になった1回生。与野党から比例にしぼった議員定数削減論が出る中、不安に包まれている議員たちを前に菅は「慎重に時間をかけて考えていこうじゃないか」と、比例削減を先送りするかのようなリップサービスをした。

 夜には都内の料理屋で菅を支持する衆参1回生議員約30人が開いた会合に参加し、ふれあい戦術を展開。出席議員から政策を提言されると、「熱い思いを感じた。初心にかえってがんばる」と応じ、会場を去る際には議員の一人の両手を握り、「ありがとう。元気になるね、本当に元気になるよね」と力を込めた。

 「こっちも必死だが、向こうも必死だ」

 小沢陣営幹部も菅の動きを警戒する。 続きへ
 

以上、 2010年9月09日00時11分 産経ニュースより一部転載【全文記事へ】
********************
民主党は、捕らぬ狸の皮算用がお好き!なのかしら??



☆☆☆☆☆ 一方、自民党は、着実に! ☆☆☆☆☆
********************
大島理森幹事長記者会見(2010.9.8)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=B7Osh7Qc4as
********************
臨時役員会・役員連絡会が9月8日開かれ、会議終了後、 大島理森幹事長が記者会見を行いました。記者会見の模様を お届けします。 ※テキストデータ
以上、説明文より転載
横路議長が外遊中に鈴木被告が収監されるとなると…。
議長が推して常任委員長就任となった経緯から見ても、
横路機長の任命責任は問われるのでしょう。
それでも、民主党は知らんふりの半平を決め込むか否か?
これも、しっかり見届けましょう。



☆☆☆☆☆ 最後に…。 ☆☆☆☆☆
********************
農水委員会、江藤議員、熱い!
********************

【ニコニコ動画】農水委員会、江藤議員、熱い!
********************
江藤議員、お疲れ様です。28万頭の命を決して仇疎かにしてはならないですものね。
これからも宮崎県民の皆さんの希望の光になって下さい。
応援しています。


ガンバレ宮崎! 不死鳥となれ!


それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 6

ritton2

お気遣いコメントありがとうございますm(__)m
by ritton2 (2010-09-09 07:22) 

so-cosmonet

ritton2様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
お大事になさって下さい。こちらこそ御丁寧に有難うございました。
by so-cosmonet (2010-09-09 08:16) 

モルディブTシャツ

おはようございます。
ひどい政治で困りますね。
投票用紙の件も、ひどすぎますね。
普通の企業だったら、重要書類を
『競合他社に送っちゃった』で、大変なことですよね。
by モルディブTシャツ (2010-09-09 09:06) 

so-cosmonet

モルディブTシャツ 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
全く、企業だったら総務や特に特許関係だったら会社の存続は勿論、信用問題にも発展して、社長以下、重役共々ただでは済まないでしょう。それを考えると何とも言葉になりません。勿論、菅総理のように、へらへら笑ってなどいられないでしょう。
それこそ、責任問題で、明日から来なくてもいいですと、
『御機嫌よう!(さようなら)』になるのは、明白ですからね!
民主党は、ここまでいい加減だと、私は、
日本国籍を有する有権者による議会制民主主義本来の姿に戻す(解散)ことを望みます!が、残念ながら、菅総理は最期の決断力がないのでこれも不可能???なのでしょうかね!
どうも有難うございました。
by so-cosmonet (2010-09-09 10:04) 

yukikaze

そろそろ日本は民主党という怪しいものから卒業するべきだと思います。入学もしていない私が言うのもあれですが。
by yukikaze (2010-09-09 14:05) 

so-cosmonet

yukikaze 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
民主党のマニフェストには、首を傾げたくなることが多かったのですが、
昨年の衆議院選挙中に起きた国旗切り貼り事件で、当時の
鳩山代表は『民主党の神聖な旗を創る為に日章旗を(切って)使った』と、
弁明した時点でこの党はやっぱり、可笑しい(怪しい)と確信していました。
お陰様で私も同じで、入学どころか、こちらから、辞退させて戴きました。
そして今は、この騒動の行く末をを見届けたいと思います。
民主党が本当に日本の政党か否かを。も!
ありがとうございました。

by so-cosmonet (2010-09-09 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。