SSブログ

海保の巡視船と中国漁船が接触、尖閣諸島近海 / 違法操業の漁船船長を逮捕へ 海保巡視船と中国漁船が接触 / 中国海軍、南シナ海で核武装潜水艦増強 英戦略研 / 日本の国境を守れ!~東シナ海ガス田・尖閣諸島・与那国島視察報告~ /他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、

悪事を見咎められて、逃げる際に接触しながら逃走するとは、
とても、呆れて言葉が有りません。まともな精神行動とは思えませんが…。
領海に入り、警告を無視した上の行動ですから、
舐められてはいませんか?日本政府。忌々しき事ですよね。


********************
違法操業の漁船船長を逮捕へ 海保巡視船と中国漁船が接触
********************
 沖縄・尖閣諸島の久(く)場(ば)島(じま)から北北西約12キロの日本領海内で7日午前、違法操業の疑いがある中国のトロール漁船を、哨戒中の海上保安庁の巡視船が発見した。漁船は巡視船2隻と接触しながら逃走したが、追跡した巡視船が接舷し、停船させ、立ち入り検査を実施。海保は同日夜、公務執行妨害の疑いで漁船の船長(41)を逮捕する方針を固めた。漁業法違反(立ち入り検査忌避など)の疑いでも調べる。

 政府高官は7日夜、船長の取り調べについて「最寄りの検察か警察に連れて行き、日本の手続きでやる」と述べた。

 外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長は同日夜、中国の程永華駐日大使に電話し、巡視船と中国船が接触した事故に関して厳重抗議するとともに国内法に基づき対処するとの日本政府の考えを伝えた。

 海保によると、漁船は「●(「門がまえ」の中に「虫」)晋漁5179」(166トン、長さ約33メートル)。

 午前10時15分ごろ、巡視船「よなくに」(1349トン)が漁船を発見。領海から退去するよう警告したところ、漁船は網を上げて逃走を始めた。

 海保は巡視船計4隻とヘリコプター1機で追跡。漁船は逃走開始時によなくにと接触し、逃走中の午前10時56分ごろには巡視船「みずき」(197トン)とも接触した。その後も逃走を続けたが、午後1時前、みずきが接舷して海上保安官らが乗り込み、エンジンを停止させた。

 よなくには接触で、左舷後尾の手すりの支柱などが破損。みずきは右舷側の船体が長さ約3メートル、高さ約1メートルにわたってへこみ、手すり5、6本が折れた。漁船の乗組員15人はすべて中国人。双方にけが人はなかった。油の流出もなかった。  

以上、 2010年9月07日23時46分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
国家の権益にもかかわる重要事態です。菅総理の発言も頼りない。
どちらにも怪我人が出なかったのが不幸中の幸いで。
何か事が起こってからでは遅いのです。
何処が元気なのものですか。今朝の仙石官房長官も、下を向いて原稿を読むだけで、 抗議したと言っても、はっきりと相手に伝わらなくてはなりませんよね。
国内のヒートアップを心配するのはお門違いではないでしょうか? 『政府が毅然とした態度さえ取れば問題ないのでは…。』と、
思うのは私だけでしょうか?
政権継続を欲する為に、『解散権を放棄した総理』です。
一体何が出来ると言うのでしょう?!
本当に、選挙結果によっては、解散しないで、
(党分裂しない)で済むのでしょうか?疑問ですね!
実の無い詭弁がいつまで通用するか?
代表選の投票権がない一国民、有権者として、
今後の成り行きを『Watch!』 させていただきます。
今後の民主党内は、地獄の始まり? それとも、終焉(終わり)??
それこそ、『神のみぞ知る』のでしょうね!


しかも、
気になるニュース
********************
中国海軍、南シナ海で核武装潜水艦増強 英戦略研
********************
 【ロンドン=木村正人】英シンクタンク、国際戦略研究所(IISS)は7日、国際情勢に関する報告書「戦略概観2010」を発表した。この中で、中国海軍が領海を越えた作戦を頻繁に展開し、米国や東南アジア諸国を警戒させていると分析。中国の軍備拡張とその不透明さが脅威になるとの疑念が膨らんでいると指摘した。

 報告書は、石油・天然ガスが豊富に埋蔵され、海上輸送の要衝でもある南シナ海で、中国海軍は核武装した潜水艦の配備数を増やして軍事的影響力を拡大させていると明記した。ベトナムやインドネシア、フィリピンなどの周辺国は中国が2002年に武力行使放棄と現状維持を約束した「行動宣言」を破って、再び南シナ海の領有権を主張することへの警戒心をあらわにしているという。

 これに対し、ゲーツ米国防長官は今年6月、南シナ海で経済活動を行う米国や他国の企業に対する中国の恫(どう)喝(かつ)的な行動を牽(けん)制(せい)している。

 中国の示威行為として、中国の潜水艦2隻と駆逐艦8隻が4月、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)近海に向かう途中、日本政府への通告なしに沖縄本島と宮古島の間を通過した事例も紹介。中国艦艇の艦載ヘリが警戒監視中の日本の護衛艦に接近し、日本のメディアや政府関係者を刺激した。

 その一方で中国海軍がソマリア沖・アデン湾での海賊対策に参加したことは、中国が国際社会への協力を強化しようとしている前向きな兆候だと評価した。

 このほか、報告書は沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設問題で鳩山由紀夫前首相の対応が迷走し、日米同盟は「危機をはらんでいる」と警鐘を鳴らした。

 日本側の対応に業を煮やしたクリントン米国務長官が藤崎一郎駐米大使を呼びつけ、雪の中で待たせたという報道を紹介。日米安全保障条約改定署名50周年でも日米首脳は別々に声明を出し、二国間同盟の重要性を再確認しただけだったと述べ、日米関係は急速に悪化していると指摘した。  

以上、 2010年9月07日20時00分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
鳩山前首相の『トラスト・ミー』、『腹案』、『学べば学ぶほど。。。。』と言ったこの国の最高責任者が発した言葉が、どれほどのものかと言う事を御本人も、当時副総理であった菅総理も今頃になって理解しても時は既に遅いのかもしれません。
もう、そろそろ、民主党の皆さんも、野党の時のような詭弁が通用しないことが、
骨身にしみて居ればいいのですが…。未だ理解出来ない方が総理のままでは…。
解散という劇薬が一番即効性のある良薬のように私には思えるのですが…。




********************
日本の国境を守れ!~東シナ海ガス田・尖閣諸島・与那国島視察報告~
********************

********************
確かな野党としてきらりと光る仕事をしている自民党ですから、
これまでの弛まぬ努力が報われる、『その時』がそう遠くないことは、
今は、私だけが感じていることではないと思います。
これも。『神のみぞ知る』のでしょうか!


今日は少しだけ、猛暑からは一息、落ち着けそうです。
ただ、台風が上陸して大雨で各地に被害が出ないことを祈っています。

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 2

yukikaze

盗人猛々しいとはまさに中国という国と国民のようですね。盗まれてばかりの我が国も何とか対策をしないといけないのですが今の政権ではとても無理ですね。
by yukikaze (2010-09-08 15:26) 

so-cosmonet

yukikaze様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
今の政権では、特に菅政権では壱言ったらば三倍にして相手から
謂れもないことまで言われそうですものね。
昨年からの民主党の詐欺政権、もう、いい加減にしてほしいです。
多くの民主党議員の実行力(政治主導)といっても、既にはりこの虎の、
『カン』さんも消費期限が切れていると思うのですが…。
有難うございました。
by so-cosmonet (2010-09-08 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。