SSブログ

【民主党代表選】外国人に国政参政権付与と同じ 実数さえ把握せず / 【政治部デスクの斜め書き】「単細胞でない小沢氏は知恵を出して」と米専門家 / 日米の民主党はDNAが同じ(外国人参政権) /他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

今日から一週間、暑さも相変わらずですが、
先ずは嬉しい話題から…。


まだ数カ月しか経っていない南アフリカ大会ですが、ずっと前の事のように思えます。
新しい監督も決まって良かったです。日本の侍がお好きだそうですし、これからの4年間。
応援しましょう!次は、勿論、ベスト8ですね!


さて、連日、TV、インターネットにも出演されていますが…、



『外国人参政権』の付与の件も、

気になるニュース
********************
【民主党代表選】外国人に国政参政権付与と同じ 実数さえ把握せず
********************
 民主党代表選は事実上、次期首相を選ぶ選挙だが、日本国民の大多数が参加しない中で、党員・サポーターになった在日外国人は投票できる。永住外国人の参政権付与問題では、民主党の付与推進派ですら地方選挙権に限るとの主張がほとんどだが、代表選では在日外国人が「国政参政権」を事実上持てる。にもかかわらず民主党は外国人がどれくらい含まれるか把握すらしておらず実態は明らかでない。(原川貴郎)

 「それは党の問題でしょ。僕に聞かれてもわからない」

 5日夜、大阪市内で記者団から、外国人に投票を認めることは「憲法違反との声もある」と質問された小沢一郎前幹事長はぶっきらぼうに答えた。

 党員・サポーターは約34万人で、全体の1224ポイント中300ポイントと約4分の1の重みを持つが、党事務局は「外国人を区別して集計していない」としている。

 民主党は党員・サポーターを「党の基本理念・政策に賛同する18歳以上の個人(在外邦人および在日の外国人を含む)」と規定している。年間、党員は6千円、サポーターは2千円を納めれば投票資格を持てる。申し込み用紙に国籍欄はない。本人確認も十分行われているとは言えない。

 民主党が平成10年10月の党規約改正で、在日外国人の党員・サポーターを明記したのは「党勢や党財政の拡充をねらった」(党中堅)ためと言われている。

 在日外国人の党員・サポーターは過去、平成14年9月の代表選の一度だけ、投票している。この時は民主党が野党だったためさほど注目を集めなかった。しかしいま民主党は政権党だ。外国人や外国勢力が首相選びに関与するのは、日本が主権を失っていた占領期を除けば今回が初めて。 記事のつづきへ

以上、 2010年9月05日00時16分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
この国の舵取り役である、総理大臣を決定する、
大事な代表選挙の実態が、この記事に有るように把握してもいない?!政党が、
本当に責任政党と言えるのでしょうか?

昨年の総選挙で有権者は本気で真剣に『政権交代』を願ったかもしれませんが、
民主党の党員や肝心の議員の皆さんは、5年、10年の長いスパン(期間)で考えることは、
苦手のようですね。このような事態は想定外だったのかしら?
でも、もう野党ではないのですから…。

その辺り、正直に申し上げると、このままでは
『民主党が責任政党として非常に頼りないので負託出来ない。』
という、
『結論』に達するのも否めないでしょう。
国民感情から言っても、当然、仕方のないことかもしれません。
そうです、それが責任を取る与党の覚悟なのかもしれませんね!

例えば、あの事業仕分けでの結論、その後は、どうなったのでしょう?
『事業仕分けでの結論が最終的なものではない』とすると??その後は、?

何か不祥事や不都合な事件が起きてもその責任の所在をはっきりさせない風潮、
そして、気が付けばそこから教訓を得たかどうかも解らぬままに、
終了(代わって)してしまうことが多くなった?と、『これも風潮』で片づけているように、
思うのは、私だけでしょうか?
こういう時が、一番大事なしっかり将来を見定めなければならない、
『その時』、なのかもしれません。
そして、菅総理の演説で大変に気になる言葉があります。
『もし、私が、(この選挙で勝利し)総理になったら…~します。』
の件(くだり)、一節です。
現政権の総理大臣なのですから、『今直ぐ、(直ち)に私は~(こう)します(しています)!』と
言える立場(総理)!?、だと思うのですが…?閣議で決定することは無いのかしら???

********************

例えば。。。
宮崎県の口蹄疫に関する基金の件など、
あれは、その後、どうなったのでしょうね?

お答えは今だ出されていないのでは?
当時財務大臣だった菅総理ならそのいきさつも良く御存知の筈ですが…。
結局、具体的なことは何も語らずで終わらせてしまうのでしょうか?
それでは、いつ、責任を果たすことが出来ると言うのでしょう?
一国民として、有権者として、宮崎県民の方々の気持ちを考えると
とても、不満ですし、民主党議員の皆さんには、
自分達の保身が一番で悲しいかぎりです。


☆☆☆☆☆ 今、だからこそ! もう一度、聴きたい!☆☆☆☆☆

********************
2010/2/5衆議院予算委員会 石破茂(自由民主党・改革クラブ)4/4
********************

【ニコニコ動画】2010/2/5衆議院予算委員会 石破茂(自由民主党・改革クラブ)4/4
********************
石破茂政調会長の鳥肌の立つ心揺さぶる質疑です。
是非、26:12~からの祈りにも似た締め括り、ラストを、
もう一度、お聴き戴きたいと思います。
真実は、いつでも、私達の心に訴えるものがあるようですね。



☆☆☆☆☆ こちらは、タイムリー ですね!☆☆☆☆☆
********************
(字幕)日米の民主党はDNAが同じ(外国人参政権)
********************

********************
流石ですね。


それでは、
本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(66)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 4

yakko

お早うございます。知れば知るほど恐いです・・・
by yakko (2010-09-06 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
何方様かが仰るように、今の日本の責任政党は日本解体をもくろんでいるようにすらみえますね。
by mimimomo (2010-09-06 08:15) 

Silvermac

 私も以前サポーターの国籍問題について自分のブログで触れましたが、ご存じない方が多いです。参政権もない彼らが総理を選べるなんて、民主党のなりふり構わない姿が浮き彫りです。
 メディアもこの問題に触れることは殆どありません。誠に腹立たしい思いです。
by Silvermac (2010-09-06 11:40) 

so-cosmonet

yakko 様、 mimimomo様、Silvermac 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
民主党内から疑問が出ない事自体がおかしな危うい政党、集団の表れなのでしょうが、こういう事には、メディアは完全にスルーするので、
ますます、信用されなくなるのでしょう。
世論調査もどうしてあんなに菅内閣が高支持なのか?
もうそろそろ、メディア操作工作からも、卒業して、自分で考えたいものですね!勝馬に乗ると言った『政治屋』さんは何方なのか?選挙権を待たない私達、国民、有権者???不在で、この選挙自体、大いに問題有りだと思いますが…。民主党議員や党員の皆さんが判断に苦慮、苦悩するのは、
これまでのいい加減な政治政策の『付け』、『戻って来たブーメラン』でしょうから、逃げずに、正面から受け止めて欲しいものです。
私はそれらを見極めて、次の国政選挙に反映させたいです。
どうも有り難うございました。
by so-cosmonet (2010-09-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。