SSブログ

【民主党代表選】小沢氏、立候補表明 首相との会談物別れ の後、【民主党代表選】「選挙終わったら、どのような立場であれ、協力していこうと話した」と菅首相 図らず?!も、政権(権力)に執着した結果を示し、と同時に、『日本の国民不在』の民主党代表選挙 / 【民主党代表選】鳩山氏は「小沢氏支持」 改めて表明 / 【民主党代表選】またまた消費税?!、菅首相が代表選の争点で指摘 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、

と、物別れに終わったその直後…。
選挙後の分裂を回避できたと、ほっと安心した、(勘違い)菅総理・・・。


このところの世論60%支持を菅総理(自分)への支持と勘違いしたかしら?
そして、察するに、事もあろうに、前日まであれほど「小沢氏に会えない」と嘆いていた
本人を目の前にして、前日の鳩山前首相に対する表情(発言)とは、 打って変わって、別人のような『脱小沢的行動』だった?!のかもしれません。
菅総理の事ですから…。想像に難く有りませんが。。しかし、それは、図らずも、
キングメーカーを買って出た、『フレミング・鳩山前首相』の努力(面子)を潰す格好に…。
その結果、

前日は『トロイカ体制』で握手までしておいて…。
鳩山氏の気持ちになれば、当然と言えば当然なのでしょうか?


あぁ、憐れなりけり…。


党分裂回避のために、国民不在で
ここまで大騒ぎしなければならない政党…。民主党

責任政党として、国民の負託に応え、しっかりと機能する(働ける)のか?
大いに疑問です。
そのような気持ちなど…微塵も。この能天気な表情ですから!何をかいわんやです。
その場限りで、確固たる信念やビジョンを持たない風見鶏の総理大臣では、
この国の明日(ゆくすえ)が心配になってしまいます。

ここで、一つ大事なことを…。 残念ながら…。

今回の民主党党代表選挙は総選挙ではありませんから、
国民が選んだ総理大臣とは言えないのです!
(総理は、『国民の皆さんには』と強調?して、発言してましたが・・・。)

そこで、この代表選挙は、その責任を負う方々の良識、品格を、
民主党(議員、党員、サポーターの皆さん)のレベルを問う、
良い機会となりました!ね!



どのような政策論争になるのでしょう?
これからも、しっかりと『Watch ! 』見極めて、
次の選挙の参考にさせていただきます。


それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
「政界から足洗ったら農業やりたい」鳩山総理(10/02/21)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=44UiiQgsPNc
********************
2週間後、本当にノーサイドで終わるのかしら?
『まだ!』と仰ってましたが、農業をなさる時期が早まるのでしょうか?




nice!(82)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 7

吉之輔

お早うさんです、毎日暑いですね。
小沢さんが勝とうが管さんが勝とうが一致団結が出来る
民主党ではなさそう、分裂の可能性が有るかも。
左派と保守の寄り合い所帯ですから。
しかし先ずは此の不況の克服、国民に未来の夢が持てる
政策の実行が先なのですがね。
ご訪問ナイス有難う、残暑厳しい折からご自愛下さい。
by 吉之輔 (2010-09-01 08:53) 

モルディブTシャツ

so-cosmonet さん、おはようございます。

おっしゃる通り、
総理の不可解な発言と思いました。
、『国民の皆さんには…。』発言は、
たぶん、国民と言う言葉を借りて、民主党議員及び、地方票に
代表選挙イコール総理大臣を再認識させたと思いました。

by モルディブTシャツ (2010-09-01 09:26) 

yukikaze

このまま民主党分裂で政権崩壊、政界再編で総選挙というシナリオに進んでくれることが望ましいと思います。
by yukikaze (2010-09-01 12:30) 

空手部

はじめまして。
今度はボクのブログに来てください。
http://nagayuki.blog.so-net.ne.jp/です。
by 空手部 (2010-09-01 23:45) 

pandan

内部のごたごたで分裂しそうですね★
by pandan (2010-09-02 07:53) 

so-cosmonet

吉之輔様、モルディブTシャツ様、yukikaze様、空手部様、pandan様

9月もまだまだ残暑の厳しいことを覚悟させるような日が続いて居ますが、
先ずは、皆様、お返事が遅れましたことお許し下さい。<(_ _)>

吉之輔様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
お気遣い戴きながら、ちょっとばて気味です。と言うよりも、代表選挙の様子を見ていて疲れたと言った方がいいのもしれません。
現総理からは相変わらず、政策らしきことは出ず、
何をしたいか、するのか具体的な根幹部分が聴けないのが残念です。
小沢氏のほうが質問されている時間も応える時間も多く取っていたように思います。全く、政治は未来に夢を、ビジョンを描いて、皆が頑張ろうとその気にさせる責任があるのでしょうね。でもこの度の代表選からは、残念ながら感じられないです。
これも民主主義故の歩みもゆっくり!なのでしょうね。
有難うございました。

モルディブTシャツ様、
>たぶん、国民と言う言葉を借りて、民主党議員及び、地方票に
代表選挙イコール総理大臣を再認識させたと思いました。
そうでしょう。でも、総理大臣を決める、この代表選挙に外国籍の方が既に投票権を有しているというのにはビックリしました。
それでも『国民が』なのかしら?と思う私です。
有難うございました。

yukikaze様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
例え、歩みがのろいとしても、西洋文化とは違う歩みの日本的で
オリジナルな民主主義を私達で構築していかなければいけないのでしょう。先ずは、『これまでと違う事を受け入れる度量』が、それが今後の政界再編にも重要な鍵になるのかもしれませんね?
有難うございました。

空手部様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
有難うございました。

pandan様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
内輪もめならもっと早い時点(政権交代以前に)で終わらせておいて欲しかったですよね!
ロッキード事件があったから政治の世界に入ったと言う菅総理の話には、
思わず失笑してしまいました。
何故なら、昨年までのトロイカ体制を利用して、
『政権交代を果たしました、』と言っているようなもので、
そして、『そして今、政権を私に任せて下さい。』と・・・。聴こえます。
菅総理には、政治空白のイメージが大きくなるばかりです。
政権を今、担っているのですから、
政策を打ち出し実行出来るのに…。
このままでは、政権担当能力は?無策と言われても仕方ないですね。
どうも有難うございました。
by so-cosmonet (2010-09-02 23:31) 

吉之輔

お早うさんです、毎日暑いですね、
色々と考えさせられますね、私個人としては、管さんの今までの発言
等から日本の総理には向かないのでは?と思うようになりました。
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-09-04 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。