SSブログ

マニラのバス乗っ取り、警官突入で犯人死亡 人質4人救出/ ドリルの先に「33人は地下避難所にいて無事」のメモ チリ炭鉱事故/【民主代表選】首相に対抗、敗れたら離党も…代表選で異例発言 / 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、まず最初は、

 ホット デ、 嬉しいニュースです。
********************
amr1008232045006-p1.jpg
「愛する妻へ」生存知らせたラブレター 
チリ炭鉱事故 (1)

********************
22日、チリ北部コピアポで、閉じ込められた人たちからの手書きのメッセージを掲げるピニェラ大統領(AP=共同)
********************
チリ鉱山落盤事故、坑内の映像
********************
http://www.youtube.com/watch?v=BNrMchbkzyc
********************

********************
良かったですね!シェルターに無事33人辿り着いて居たとは凄いです。
そして、なにより手紙を読んだ大統領の表情は、
周囲の感激と興奮した様子も同時に伝えています。
これから更に4ヶ月掛かるそうですが、どうか皆さん頑張って下さい!!
無事に全員が救出されて、クリスマス、そして新年を家族で迎えられますように…。
遠い日本の空の下から祈っています。

********************


そして、こちらは、これからもっと詳しい状況が解るのでしょうが…。


********************
マニラのバス乗っ取り 警官隊突入し男を射殺、制圧 人質7人死亡と病院当局
********************
 フィリピンの首都マニラで23日午前、観光バスが乗っ取られ、香港から来た中国人ら25人が人質になった事件で、同国のテレビによると同日夜、警官隊がバスを取り囲み犯人の男を射殺、バスを制圧した。警官隊は車内から人質とみられる数人を救出した。警察が人質の安否確認を急いでいる。

 警察と男との交渉で、同日夕までに女性や子ども、高齢者ら計9人が解放されていた。マニラの病院当局者は人質の乗客少なくとも7人が死亡したと述べた。英BBC放送によると、香港のツアー会社の責任者は香港の乗客のうち少なくとも8人が救出されたと語った。

 フィリピン警察当局によると、男は脅迫事件に関与したとして免職された元警官で、復職を要求していたという。自動小銃を所持していた。バスに突入を図った警官隊が、車内から銃声がしたため一時撤退するなど、制圧は難航した。

 警察は当初、犯人は2人組の元警官としていたが、同日午後になって1人と修正した。(共同)  


以上、 2010年8月24日00時43分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
被害に遭われた方々のご冥福をお祈りします。


ところで、我が国は如何に?と転じると…。代表選だけいいのですか?政局、政策は?…。
気になるニュース
********************
岡田外相、原口総務相の「推定無罪」発言に反論
********************
 【バンコク=石川有希子】岡田外相は23日、民主党代表選に、政治資金規正法違反事件で検察審査会が審査中の小沢一郎前幹事長が出馬することの是非について「推定無罪は法律の問題だ。政治倫理の問題でどうなのか、次元の違う話だ」と述べ、望ましくないとの考えを改めて強調した。

 訪問先のバンコクで記者団に語った。小沢氏の出馬を巡っては、原口総務相が「推定無罪の原則が民主主義の鉄則だ」と、問題にならないとの考えを示している。  

以上、 2010年8月23日23時18分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************

関連ニュース

********************
首相に対抗、敗れたら離党も…代表選で異例発言
********************
 西岡参院議長は23日、国会内で臨時の記者会見を開き、9月の民主党代表選に関し、「(首相に)対抗する候補者は相当の覚悟が必要だ。首相を蹴(け)落とそうとするのだから、敗れた場合、党を去ることも選択肢に入る」と述べた。

 また「敗者に党の要職や閣僚ポストが与えられる仕掛けは茶番劇だ。政権政党が、甘っちょろい党内の陳腐な就職運動劇をしている余裕は断じてない」と指摘した。政府・民主党役員人事での処遇を期待した候補擁立の動きをけん制したものと見られるが、政党会派を離脱中の議長が政党の党首選に言及するのは極めて異例だ。西岡氏は民主党所属国会議員として代表選の投票権は持っているが、自身は代表選で「投票する考えはない」とも述べた。

 西岡氏は民主党出身で、旧自由党時代には、今回の民主党代表選で、菅首相の対抗馬として擁立論が出ている小沢一郎前幹事長と行動を共にした。23日の記者会見では、小沢氏の出馬の是非について自らの考えを明らかにしなかった。  


以上、 2010年8月23日19時42分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************


********************
西田昌司「給付より仕事を!民主党ではデフレを止められない。」
********************

http://www.youtube.com/watch?v=k8RIH6wDjVo
********************
西田議員、お久しぶりです。応援していますので、
これからも変わらず、厳しく、追及して下さい。宜しくお願いします。




『(一番でなくて)二番でもなく、一挙に三番へ!お陰様で?』


********************
「どうしてこういう事態になるのかしら」と考えるに…。原因は…。
********************

【ニコニコ動画】マサカ…ここまで無能とはなぁ
********************


改めて比較すると…。
********************
[菅直人~鳩山由紀夫~麻生太郎]外交報道比較
********************

【ニコニコ動画】[菅直人~鳩山由紀夫~麻生太郎]外交報道比較
********************
麻生元総理のお話は、世界と協調しながら日本の未来を拓こうと言う国民へのメッセージが有りました。
しかし、菅総理の言葉には、国民へのメッセージは無く、
その内容は、民主党内の議員に向けての内向きのメッセージなのです。
今回の新人議員160名に向けてのメッセージがその最たるものであって、
国民(有権者)に向けてのメッセージ(政策)でないのが、『暫定内閣』とか、
無策と言われる所以ではないでしょうか?
このままでは、いつまで経っても民主党の『お山の大将』が最終到達地点に?
失礼ながら、一国の総理大臣の風格には程遠いのではないでしょうか?
又、民主党議員の皆さんも、これまでの野党の代表でなく、政権政党としての、
一国の総理大臣を選ぶ覚悟が、本当にあるのでしょうか?疑問です。
真剣さが感じられなくて、無責任に映るのは
そう思うのは私だけでしょうか?
「私を選べは総選挙は、3年後に!?」と、話をするとは…。
果たして、誰が笑うのでしょう?



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
衝撃!!朝鮮王室儀軌は朝鮮総督府が作った写本だった
********************

********************
写本、今で言えばコピーのことですね。
原本は、確か朝鮮戦争時に無くなってしまったと聴いていますが…。
今は、フランスに有るという報道が有りましたね。
でも、写本が宮内庁にきちんと保管して在って良かったですね。


それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。
nice!(60)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 5

pandan

33人全員無事で良かったです。
by pandan (2010-08-24 06:00) 

so-cosmonet

pandan様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
17日間も良くがっばっていましたね。奇跡を見たペルー国内は、
まるでお祭りように、ペルーの国旗を振って喜びを表わしていましたね。
本当に、良かったです。人間って凄いですね。有難うございました。
by so-cosmonet (2010-08-24 07:06) 

yukikaze

奇蹟ですよね。日本には奇蹟が起るのかどうか。人事を尽くして天命を待つといいますが、この国は人事を尽くすどころか・・・ですから、天命も奇蹟もないかもしれません。
by yukikaze (2010-08-24 10:30) 

駅員3

チリは、全員助かって欲しいですね!
フィリピンで亡くなられた方々にはご冥福をお祈り申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-24 12:02) 

so-cosmonet

yukikaze様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
先日パンパシ水泳で優勝した北島選手が子供達の質問に応えていました。その質問の答えに、『自分がやるだけのことをやったと言える(思う)から、
試合前に緊張しない(上がらない)』と。これに尽きるのでしょう。
自分に持たされた力(能力、政治的な権力等)を菅直人政権では、
天命の何たるかも気に留めていないのでしょう。そのような人の下へは、
到底奇跡など起こる訳もなく…。この状況を好とする議員達にも、勿論。
結果、国民も暗闇を彷徨うことにならないよう、
気が付いた人から人事を尽くす。
そうすれば、数こそ少ないが奇跡は起きるかもしれません。
奇跡は、起こすものなのかもしれませんね。普段の心掛け次第で…。
有難うございました。

駅員3様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
世界が狭くなり、『グローバル』時代だからこそ、
深く深く、『人命(生命)、存在』について考えたいですね。
有難うございました。
by so-cosmonet (2010-08-24 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。