SSブログ

【菅ぶら下がり】経済・雇用対策「しっかりやっている」(24日夜)が、数時間で、 円、海外で15年ぶり83円台つける / 【口蹄疫】感染経路「特定に至らず」 農水省中間報告 / 【所在不明高齢者】自宅から白骨化遺体 いわきの102歳女性か / 他 気になるニュース [【平成】 『”菅流”、奇兵隊』]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、


この取材後、数時間で…。
気になるニュース
********************
円、海外で15年ぶり83円台つける
********************
 24日の外国為替市場で円相場は急伸し、一時1ドル=83円台をつけ、1995年6月以来約15年ぶりの円高水準となった。対ユーロでも、2001年7月以来約9年ぶりの高値となる1ユーロ=105円台半ばに上昇した。世界経済の先行きへの懸念から、投資家がリスクを避ける姿勢を強めており、比較的安全な資産とされる円を買う動きが加速した。

 24日の東京市場では、朝方から円買いドル売りが優勢だった。1ドル=85円を挟んでもみ合った後、野田佳彦財務相が記者会見で為替介入へのコメントを避けたため、政府の具体策が乏しいとの見方から円高が加速。その後のロンドン、ニューヨーク市場でさらに円高が進み、一時83円58銭をつけた。

 欧州経済回復への不透明感から、主要通貨に対してユーロを売る動きが強まり、一時1ユーロ=105円44銭をつけた。(共同)  

以上、 2010年8月25日00時10分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************


********************
【口蹄疫】感染経路「特定に至らず」 農水省中間報告
********************
 宮崎県の口(こう)蹄(てい)疫問題で、感染経路の調査を進めている農林水産省の疫学調査チームは24日、同省で検討会を開き、「(海外から国内への侵入経路は)特定に至っていない」とする中間報告をまとめた。検討会後に記者会見した津田知幸チーム長は、今後の調査の見通しについて「(経路の特定は)なかなか難しい」と述べ、原因究明は困難との見方を示した。

 中間報告は、宮崎県内での口蹄疫の最も早い感染事例について、これまで指摘されてきた4月23日に6例目と認定された都農町の水牛で、3月中旬には感染していたとの見方を示した。ただ調査チームによると、6例目の農場は聞き取り調査に対し「感染経路の心当たりはない」と応じており、さらにさかのぼった調査は難しいという。

 農水省は文章の表現などを整理した上で、8月25日以降に中間報告の文書を公表する予定。  

以上、 2010年8月25日00時29分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
この5月に国連FAOの専門チーム派遣を拒否したこともありましたね!時の総理は鳩山前総理と、小沢前幹事長でした…。
菅総理は、破壊するのはお得意のようですけれど、
これから一体どうするのでしょう。修復は人任せ(鳩山前首相頼み)なのかしら?
正確には、総理が何をどうしたいのか?
残念ながら、私には、さっぱり解りません。

********************


********************
【所在不明高齢者】関連ニュース
********************

********************
気になるのは、70歳になるという娘さんが行方不明になってしまっていることです。
年金制度改革は一体どうなってしまったのでしょう?
年金の支払額に大きな格差があって、そこを改革できなければ、
正に、今回の交代は、『後退』と言わざるを得ないでしょう。
お陰様で、民主党の実力を知ることは出来ましたが、
将来に、これ以上大きな犠牲は払えません。

********************
【所在不明高齢者】〝最年長〟は江戸時代生まれ 戸籍抹消されず120歳以上が228人 東大阪市
********************
 大阪府東大阪市は24日、生きていれば120歳以上の高齢者で同市に本籍のある228人が、戸籍上残ったままになっていたと発表した。  最高齢は江戸時代の文久元年(1861年)生まれで、生きていれば149歳。性別は不明。市は法務局の許可が得られ次第、戸籍削除の業務を開始する。

 戸籍は死亡届が出されることによって抹消され、何らかの原因で死亡届が出ずに時間がたった戸籍については、市が法務局に申し立てることで削除できる。

 市民総務室の中西泰二室長は「平成12年以降、削除業務を怠っていた」と陳謝。江戸時代生まれの戸籍が残っていた理由については「順次やっていたが、残ってしまったのだと思う」と説明した。  

以上、 2010年8月24日23時44分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
今回調査している対象者は100歳以上でしたね?
ということは、100歳以下をこれから調査すると、更に、所在不明者の総数が増加する!?
『これまで、どれだけいい加減な仕事をしていたか』の不要に支払った年金は何処へ…。
長寿国家と言うのも妖しくなって、本当に悲しいです。これでは私達、庶民の元気など出る由も無し…。



********************
【8/24】テレビであまりやらないニュース【ハナビ】
********************

【ニコニコ動画】【8/24】テレビであまりやらないニュース【ハナビ】
********************
ハナビちゃん、お疲れ様です。
いつも有難うございます。
全く、明日は良いニュースが聴きたいです。
野党の議員の皆さんも、菅流奇兵隊のルーズに惑わされず、
しっかり、頑張って戴きたいですよね。



********************
大島理森幹事長 定例記者会見(2010.8.24)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=wj_-xQlxX3M
********************
将来の日本に責任を持つ(現在の)野党として、
世界から信用の有る誠実な責任政治を行える政党として、
これからの自民党には、戦後民主主義によってもたらされた善き部分(信頼関係・経験)を
受け継いで、更に脱皮して欲しいと、願っていますし、応援しています。

********************


外国がどう思っても、今迄も過去に、恥ずかしいことをしているのですから…。
今更、気取る事よりも、…。
例え、1年に何回、変わろうと、ただ何もせずに奇跡を待っていてもそれは無理でしょう。 この際、我が国の生活者(国民)の安定が第一ではありませんか?
果たして、『壊すのが得意』な総理のままで、善いのでしょうか?
そして今や、そう思うのは、私だけではないでしょう。



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
菅首相の「君が代」疑惑と東海ロビー活動[桜H22/8/23]
********************

【ニコニコ動画】菅首相の「君が代」疑惑と東海ロビー活動[桜H22/8/23]
********************

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



nice!(63)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 3

sunset

こんばんは。
江戸時代生まれの人の戸籍が
残っていたとはびっくりです。
どうなっているのでしょうね。
by sunset (2010-08-25 23:27) 

pandan

生きていれば149歳って生きているわけがないですよね。
by pandan (2010-08-26 07:11) 

so-cosmonet

sunset 様、pandan様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
今日も新しい戸籍のビックリさんが登場しましたね。でも、この方は開拓の為に海外へ出たままの状態になっていたらしいので、考えようには、生きて居たのに、抹消されているよりは、良いのでしょうか?江戸から明治の変わり目にはいろいろなことが有ったと思いますから…。
『事実は小説より奇なり』信じられないことが多いですね。
有難うございました。
by so-cosmonet (2010-08-26 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。