SSブログ

【民主代表選】菅支持派、反撃の狼煙 「首相交代すれば解散だ」とささやき戦術 前原Gも40人気勢 深まる党内の軋轢 / インド洋補給 再開に向け自民が特措法提出へ 活動対象を拡大 参院先議で主導権狙う / / タンカー損傷、テロの見方 マーシャル諸島が注意勧告 / 新種細菌の感染監視を WHO、加盟国に呼び掛け / 総連、朝鮮学校で資金集め、学費と同時に水増し請求 / 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、

********************
【8/20】テレビであまりやらないニュース【ハナビ】
********************

【ニコニコ動画】【8/20】テレビであまりやらないニュース【ハナビ】
********************
ハナビちゃん、いつも有難うございます。
いや、中井大臣の発言には、開いた口が塞がりません。謝罪会見で『頭がぼーっとしていた』そうですが、言い訳するのも恥ずかしい失態では?
「解散」をささやくどころの騒ぎではないと思うのは私だけではないと思います…。




嬉しいニュース
********************

北島選手、圧倒的な差を付けての優勝。おめでとうございます!
高速水着が禁止され、本来の美しい泳法が求められると、 技術の差がはっきり表れますね。
力任せ、パワーだけで泳いでいた海外の選手に約2秒の差。凄いですね。

********************



気になるニュース
********************


********************
タンカー損傷、テロの見方 マーシャル諸島が注意勧告
********************
 中東のホルムズ海峡で発生した商船三井の大型原油タンカー損傷で、タンカーの船籍があるマーシャル諸島の海事当局は20日までに、損傷は爆弾テロが原因との見方を強め、同海峡を航行する船舶に対し「最大限の注意と警戒」を勧告する声明を出した。声明は17日付で、マーシャル諸島はアラブ首長国連邦(UAE)に停泊していたタンカーに調査チームを派遣。原因は調査中としながらも「航海データ記録装置(VDR)に、不審な小型船2隻のレーダー記録が残っていた」と指摘。「失敗した爆弾テロ」との見方を示した。

 これを受けて、日本の国土交通省は20日、日本船主協会と日本外航客船協会に、同海峡を航行する船は自主警備の対策を講じるよう注意喚起の文書を出した。文書は「特に夜間の航行時における小型船舶の行動には注意する必要がある」とした。(共同)  

以上、 2010年8月21日02時03分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************

********************
新種細菌の感染監視を WHO、加盟国に呼び掛け
********************
 インド、パキスタンが発生源とみられ、ほとんどの抗生物質が効かない新種の細菌に感染した患者が欧州などで増えている問題で、世界保健機関(WHO)は20日、加盟各国に院内感染の予防と感染状況の監視を呼び掛けた。

 WHOは処方せんなしでの使用など、抗生物質の乱用が感染拡大につながるとみており、「世界的な医療問題になっている」と警告している。

 広報担当者は「現時点で感染者数や死者などを把握していない。今後各国に状況報告を求める」と話している。

 英医学誌ランセットによると、問題になっている細菌は「NDM1」と名付けられた遺伝子を持ち、感染者の多くは、医療費の安いインドやパキスタンで美容整形手術などを受けていた。(共同)  

以上、 2010年8月21日01時56分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************

********************
台湾、離島奪回訓練で声明…「尖閣は固有領土」
********************
 【台北=源一秀】自衛隊が米海軍の支援のもとで沖縄・南西諸島を想定した離島奪回訓練を計画していることに対し、台湾外交部は20日、「釣魚台列島(尖閣諸島)は台湾固有の領土であることを改めて主張する」とする声明を発表した。

 声明はまた、「日米安保同盟と台湾の安全保障は密接な関係があることにかんがみ、この海域の情勢を引き続き注視していく」とした。  

以上、 2010年8月20日20時50分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************



********************
青山繁晴 日本は隠れた資源大国 平成22年8月20日
********************

********************
最近、地震が多いような気がします…。
日本政府は政権交代後、何かしらの調査しているのでしょうか?
こんな時、故中川昭一氏の言葉が思い出されます。
日本は水資源にも恵まれているのですし…。
私達はきちんと次世代にバトンを渡し、資源を残すことが出来るでしょうか?



最後に…。
********************
今日、午後一時から夏の高校野球も、いよいよ決勝戦ですね。
甲子園球場もいっそう暑い一日となることでしょう。
沖縄県代表の興南高校が勝てば春夏連続優勝ですし、
神奈川県代表の東海大相模高校が勝てば40年ぶりになるのですね。
両校の選手の皆さんには、記録も大事ですが、私は、
出場選手の皆さんにしか出来ない記憶に残るプレーを期待しています。
力の限り、頑張って下さい。応援しています。


それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
民主党の中にも本気で国を思う方たちがいらっしゃるはず、
分裂が望ましいかも・・・
by mimimomo (2010-08-21 09:58) 

mwainfo

いつも気鋭の記事を有難うございます。青山繁晴氏、ブレない素晴らしい論客です。
by mwainfo (2010-08-21 11:44) 

so-cosmonet

mimimomo様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
民主党議員の中にも今の状況を憂いても、自ら発言しない、出来ない議員を私達有権者見極める良い機会なのでしょう。この代表選を通して、パフォーマンスしだけで信念の無いの議員にも要注意でしょうか?
既得権益の匂いのする民主党サラリーマン議員達には、出来るだけ早く、
『さようなら!』したいですね。この国の将来に責任を持つ覚悟のある議員こそ『政治家』と言えるのですから…。国民の民意のレベルが問われるのでしょう。
有難うございました。

mwainfo様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
世界は、『日本の代表選があるから』と言って、一緒にそれまで同調して、一休みの筈もないのですが、菅直人総理大臣(5月までは居眠り担当大臣でしたが)には、ここまで勉強していなかったとは!
『お釈迦様でも御存知なかった』ことでしょう。嘘は民主党の始まりですから、私達有権者が賢くなる為のステップにしたいですね。
青山さんのお話は、「ぼーとした」頭を、いつも刺激して下さいますよね。
どうも有り難うございました。

by so-cosmonet (2010-08-21 15:11) 

pandan

高校野球沖縄が連覇しましたね★
by pandan (2010-08-22 06:04) 

so-cosmonet

pandan様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
好い試合でしたね。夏の甲子園で優勝して沖縄が日本に復帰して本当に良かったと思います。深紅の優勝旗が沖縄に渡ったのを、菅直人総理はどう思ったことでしょう?
有難うございました。
by so-cosmonet (2010-08-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。