SSブログ

追加経済対策、週内にも策定着手へ 首相・日銀総裁会談は来週で調整/ 損傷タンカーに不審船接近、航海データの分析で判明 / 東国原知事、口蹄疫問題で全額負担要望 、首相、宮崎県の口蹄疫復興基金に財政支援の意向 / スリランカに中国支援の大規模港、警戒強めるインド /追加経済対策、週内にも策定着手へ 首相・日銀総裁会談は来週で調整 / 石破茂議員と菅総理に見る「頭のいい人と悪い人の喋り方」  他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
皆様は如何お過ごしでしたか?
お盆の間、お陰様でゆっくりさせて戴きました。
相変わらず残暑などと生易しい暑さではありませんね。
お休み中に沢山のNice!を有難うございました。
これからお尋ねして参りますので、暫し御猶予をお願い申し上げます。

さて、

そんな菅総理ですが…。追加経済対策…。
週内と言ってますが、大丈夫なのかしら?
ところで、よく、菅総理は、『未だ政権2ヶ月しか経っていないので、云々。』と仰いますが、
昨年、政権交代した当時から既に副総理でいらっしゃったと記憶します。
失礼ながら、総理の次、No,2ですから総理に、もしもの時の心構えが当然あるべきでは?
世界にも対しても、子供の言い訳より恥ずかしいことを
平然と仰らないで戴きたいものですね。


********************
気になるニュース
********************
東国原知事、口蹄疫問題で全額負担要望
********************

http://www.youtube.com/watch?v=CeG5v5-uYOU
********************
********************
首相、宮崎県の口蹄疫復興基金に財政支援の意向
********************
 菅首相は16日、首相官邸で宮崎県の東国原英夫知事と会談し、同県で発生した口蹄疫(こうていえき)被害からの復興のために県が創設する300億円規模の基金に対し、「できる限り支援する」と財政支援する意向を表明した。

 知事が会談後、記者団に明らかにした。

 口蹄疫対策特別措置法には地域再生の支援策として基金創設が盛り込まれており、知事は全額支援を求めたが、首相は具体的な支援額には言及しなかった。  

以上、 2010年8月16日21時39分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
こういう処で、総理大臣のリーダーシップ、政治主導が求められるのでは?
はっきり断言しない処が、現政権の期待できない理由で、 如何にも民主党らしい話(結果)です。

********************

********************


********************
民主沖縄、知事選「辺野古反対」明記…政府と逆
********************
 民主党沖縄県連(喜納昌吉代表)の県知事選(11月28日投開票)に向けた基本政策の原案が17日、明らかになった。

 焦点の米軍普天間飛行場移設問題について、「(沖縄県名護市)辺野古地域への移設に反対する」と明記し、日米両政府の合意に反対する姿勢を鮮明にしている。県連は今月中に基本政策を最終決定し、来月から支援候補の具体的な人選に入る予定だ。

 原案では在沖米軍基地について「整理縮小と安全性の確保を最優先に取り組み、日米地位協定の見直しを行う」としたうえで、「普天間移設は危険性除去を最優先に、辺野古への移設に反対し、県内への新基地建設は容認しない」と明記した。

 知事選には現職で自民、公明両党が支援する仲井真弘多氏(70)と、新人で社民、共産両党から出馬要請を受けた宜野湾市長・伊波洋一氏(58)の両氏が立候補を予定している。伊波氏が辺野古移設への反対を表明しているのに対し、仲井真氏は反対を明確にしていない。

 民主党本部幹部は県連幹部に「政府方針と異なる伊波氏を推すのは難しい」と伝えているが、県連が県内移設反対を基本政策原案に盛り込んだため、知事選では県連と党本部の「ねじれ」が鮮明になりそうだ。  

以上、 2010年5月23日19時18分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************

********************
米軍家庭が電波妨害? 「ベビーモニター」、携帯・無線交信に影響
********************
 在日米軍の居住エリアから違法な電波が発信され、周辺の携帯電話基地局やタクシー、トラックの無線交信が障害を受けている。電波の正体は、軍人軍属の家族が使う外国製「ベビーモニター」。予期せぬ“異文化”との障壁に関係者は困惑しており、通信行政を監督する総務省は在日米軍に注意した。

 日本でなじみ少ないベビーモニターは広い邸宅で暮らし、親子が別室で就寝する習慣の海外では必需品。赤ちゃんの様子を別室の家族が離れて見守る家電の無線機器だ。カメラやマイク機能が付いた枕元の発信器がワイヤレスで、映像や音声を家族の受信器へ送る。

 ただ外国製の無線機器は電波の強さが規定のレベルを超えたり、周波数が携帯や無線の基地局と同じだったりし、交信を妨害し電波法に違反するケースがある。

 在日米軍の基地や施設を多数抱える沖縄県では、米軍家族の居住エリアから違法電波が平成20年から頻繁にキャッチされている。総務省沖縄総合通信事務所が調査し、外国製ベビーモニターが発信源と断定した。21年度には米軍施設内外の住居で14件の違法電波を確認、外国製を使用しないよう家族を指導した。

 東京都、神奈川県の米軍住居でも携帯電話会社などから違法電波の通報があり、関東総合通信局が指導。山口、長崎両県の施設もベビーモニターが使われた形跡があり、総務省は在日米軍の司令部(東京)に注意し、使用しないよう求めた。

 違法電波は依然各地で散発し、同省は「消防など重要な無線に影響する場合もある。日本の基準に合わない製品は使わないでほしい」としている。  

以上、 2010年8月16日14時28分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
いざという時に、人命に係わる事態にならないうちに。
早い対応を担当官庁は?『縦割りだから』の言い訳は、もう、聴きませんよね!




☆☆☆☆☆  注目の国会より  ☆☆☆☆☆

来月予定されている民主党、党代表選挙に選ばれる代表は、この国の総理大臣となる訳で…。

今や、国民が選んだとは言えない状況であることは、7月11日の参議院選挙の結果を観れば

明白です。そこで、…。

********************
石破茂議員と菅総理に見る「頭のいい人と悪い人の喋り方」
********************

【ニコニコ動画】石破茂議員と菅総理に見る「頭のいい人と悪い人の喋り方」
********************
もっと詳しくは…。

********************
2010/08/02 衆議院予算委員会 09 石破茂 (自由民主党・無所属の会) 1/2
********************

【ニコニコ動画】2010/08/02 衆議院予算委員会 09 石破茂 (自由民主党・無所属の会) 1/2
********************
石破政調会長の話は簡略で、頭にスーッと入って良く解るのですが、
残念ながら菅総理のお話は長く時間を取るのに、頭に何も残らないのでしょう…。
信念のある人のお話を野次で誤魔化そうとするいい加減な民主党議員の皆さんは
その場限りで国民を騙し、更に国益に反し、
無責任この上ない態度(政治姿勢)だと思います。
この責任は、『平成菅流 奇兵隊史』として、歴史に悪政の見本として残ることでしょう。



********************
2010/08/02 衆議院予算委員会 09 石破茂 (自由民主党・無所属の会) 2/2
********************

【ニコニコ動画】2010/08/02 衆議院予算委員会 09 石破茂 (自由民主党・無所属の会) 2/2
********************
後半を聴いて、更に、強くこの菅直人と言う私の知る限り最低の総理大臣を宰相とする現内閣が一日も早く変わって戴くことがこの国の為になると確信致しました。 民主党の皆さんの中にも、この内閣では…。と思われる方々もいらっしゃることでしょう。
『総理になってはならない議員が成ってしまった不幸=本人も含めた国民』の構図が見えるだけです。
30分からの石破議員の口蹄疫に対する基金についての質疑には涙が出ました。
政権が交代していなかったら…。悔しいです。
宮崎県の人々が必要以上に苦しむ必要はなかったと私はここの言明します。
民主党の皆さん、もう一度、御自分の心の鏡に御自分の今の姿を映して見て戴きたいと思います。


ところで、8月15日。終戦記念日でした。
今年は閣僚が靖国神社に誰ひとり参拝しないという、
これも、『平成、菅流奇兵隊』らしい歴史に残る行動でした。世界もビックリ!
でも、国に残した自分の大事な人々を護りたいという純粋な気持ちには、
『戦勝国』も『敗戦国』の区別など無いと私は思います。
果たして菅総理を歴史は、後世、どう判断するのでしょう?楽しみですね!

その御参考までに…。遠いブラジルより熱い便りです。
********************
国旗の重み 靖国編~ブラジルからの手紙~
********************

http://www.youtube.com/watch?v=8KGdvOE7hs8
********************
日本人は、大事にしてきたはずの『誇り』と『恥』の精神(気持ち)をも
戦後、まるで悪い事のように置き去りにしてきたように思います。
その結果、誰も責任を取らない世の中に…。しかも、
引退をも口にした(辞めた筈の)人がまた数ヶ月で何も無かったかのように!
これが、私達が求めてきたことでしょうか?決してそうではないと私は思います。


********************
谷垣禎一総裁・大島理森幹事長 靖国神社参拝(2010.8.15)
********************

【ニコニコ動画】谷垣禎一総裁・大島理森幹事長 靖国神社参拝(2010.8.15)
********************
谷垣禎一総裁と大島理森幹事長は8月15日、東京・九段の靖国神社を参拝しました。
終戦の日にあたっての谷垣総裁のコメントは同日発表した談話をご覧下さい。
総裁談話 http://www.jimin.jp/jimin/hatsugen/hatsugen-239.html
以上、動画の説明文より転載。

********************
谷垣総裁は、品格があって間違いなく日本の総裁にふさわしいです。
私にも戦争亡くなった従兄弟がおります。当時、未だ赤ん坊でした。
その遺影に手を合わせる度、靖国に祭られていると思っています。
谷垣総裁、有難うございます。残された者達の心を癒して下さって…。


********************
大和心とポーランド魂
********************

http://www.youtube.com/watch?v=WOlbMFIZha4
********************
今の日本人の方が余程豊かな筈ですが…。心は昔の方が余程豊かであった。
恥を忘れ、恥知らずになった日本人は、これらの恩義に堅いポーランドの人に、淋しく、悲しい思いをさせているのではないでしょうか?




最後に…。
********************
「地球は回るよ」トワ・エ・モア
********************

http://www.youtube.com/watch?v=0RYwsIGrl28
********************
懐かしいですね。響きますね、まるで、心のエッセンスのように。

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


nice!(61)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 5

pandan

お盆明けてからの暑さが厳しくて
バテバテです〜★
by pandan (2010-08-18 07:40) 

so-cosmonet

pandan様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
今日も暑くなりそうですね。明日辺り、一雨来ると嬉しいのですが…。
ゲリラ豪雨ではなくて…。程よい通り雨が…。恋しいですね。
有難うございました。
by so-cosmonet (2010-08-18 11:20) 

すけろく

台風が去ったと思えば、この猛暑。
体温以上の気温なんて、勘弁して欲しいもんです…

>追加経済対策
「追加」も何も、そもそも経済対策なんてやっていなかったのに…

>口蹄疫復興
赤松、山田両農水相は全額負担を約束していた様な…
まぁ、民主党ですから。
by すけろく (2010-08-18 23:56) 

mwainfo

いつも透明な見識の記事をありがとうございます。ひとりでも多くの方に読んでいただきたい。
by mwainfo (2010-08-19 10:05) 

so-cosmonet

すけろく 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
今日も暑くなりそうですが、酷暑と豪雨、今年の特徴?でしょうか。
夏風邪が流行っているそうです。体調にはくれぐれも留意したいですね。
民主党政権では、余計、『夏バテ』しそうですが・・・!
有難うございます。

mwainfo様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
恐縮です。こちらこそ、いつも温かく応援して下さり感謝致します。
このブログをきっかけに、日本の歴史等や世界の動きに興味をもって
戴けたら嬉しいです。どうも、ありがとうございました。
by so-cosmonet (2010-08-19 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。