SSブログ

日揮の社員ら日本人4人が交通事故で死亡 UAEアブダビ/ 年金記録確認、総務省と厚労省が押しつけ合い / 御巣鷹の尾根ふもとで灯籠流し 日航機事故から四半世紀 / 大洪水への外国食糧援助にタリバンが反発、パキスタン/ パキスタンに自衛隊ヘリ 洪水被害で政府方針 / 【大相撲】放駒新理事長が初出勤、「早く暴力団排除宣言を」  他 気になるニュース [世界の中の日本]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

海外から、また法人乗った車の事故のニュースが…。

日本の海外技術者の方が被害に遭ったようですが、

地元は勿論、派遣した会社も、日本にとっても大きな打撃にならなければと、心配です。
被害に遭われた皆様の御冥福をお祈り致します。



関連ニュース
********************
パキスタンに自衛隊ヘリ 洪水被害で政府方針
********************
 政府は11日、パキスタン北部で起きた大洪水を受け、国際緊急援助隊派遣法に基づき自衛隊のヘリコプター部隊を月内に現地へ派遣する方針を固めた。米政府の要請に応じたもので被災住民や救援物資を輸送する。派遣を予定しているのは陸上自衛隊の輸送ヘリUH1と大型輸送用ヘリCH47の計7機程度。支援の航空、海上自衛隊の両部隊も加わる。要員は300人超で、活動期間は1カ月前後を想定している。自衛隊ヘリは平成17年のパキスタン地震の際も支援物資などを輸送している。  
以上、 2010年8月11日20時45分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
これまでも日本の援助はパキスタン地震の際にも自衛隊が派遣されていますから今回も、現地でも歓迎されると嬉しいですね。ここは、やはり日本らしさを発揮して(相手の立場や必要とするものが速やかに行き渡るよう、思いを至らせて)欲しいです。

********************
中曽根弘文参議院議員会長 就任メッセージ(2010.8.11)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=I8k-NfxLrho
********************
参議院議員会長 就任おめでとうございます。40対40の同数と言うのもドラマテックですが、
『いちばん』くじで決まったと言うのも、これからの『新しい自民党』を示す、
天の配剤なのでしょうか?
中曽根真会長は、以前外務大臣の経験もありますから、この度のパキスタンへの自衛隊派遣や各国の援助に関しても、又、若返った自民党として、いろいろと、期待されるところも大きくなりそうですね。頑張って下さい。


気になるニュース
********************
年金記録確認、総務省と厚労省が押しつけ合い
********************
 持ち主不明の年金記録「5000万件」が発覚して3年余が過ぎる中、政府内で、「消えた年金」の記録訂正業務の押しつけ合いが始まった。

 膨大な確認作業には大量の人手と予算がかかるため、作業を担う「年金記録確認第三者委員会」を所管する総務省が、もともと年金行政の主務官庁である厚生労働省に引き受けるよう求めたものだが、厚労省は反発している。 民主党は参院選公約で「消えた年金」対策に「2011年度まで集中的に取り組む」と掲げたが、現場では緊迫感が薄れつつあるようだ。

 原口総務相は11日、長妻厚労相と総務省で会談した。第三者委の機能を11年度から厚労省に移すよう求めるためだ。

 総務相は、第三者委の運営が、各省庁の業務の効率性などをチェックする総務省本来の行政評価業務を圧迫し、「支障が生じている」と主張した。

 第三者委は07年6月、年金記録問題への対応策として発足。総務省に設置された中央委員会と、同省の管区行政評価局など全国50か所に置く地方委員会がある。この運営事務のため、同省は行政評価局や管区行政評価局などの職員計約1300人の半数を投入している。さらに、委員の人件費や旅費などの経費は10年度だけで約126億円に上る。

 訂正処理の申し立てはこれまで約18万件に上り、約14万件が判定を受けた。だが、申し立てはなお毎週1000件前後あるという。

 総務省の動きの背景には、政府の行政刷新会議が09年11月、「行政評価機能の抜本強化」を打ち出したことがある。

 同省は毎年度約12本、各省庁の事業や業務の調査、改善を求めてきたが、第三者委設置後は実績が半減。「第三者委を続けながらの強化には限界がある」との声が出ている。運営に126億円もの予算がかかることへの不満もある。

 厚労省側は「年金記録問題解決への取り組みは軌道に乗ったばかり。第三者委の見直しは停滞や混乱を招く」と反発。政府内にも、客観性維持のために厚労省への移管に慎重な意見があり、調整は難航しそうだ。

 ◆年金記録確認第三者委員会=年金記録問題で、国に記録がなく、受給者にも領収書などの証拠がない場合に年金支給の可否を判断する組織。2007年の設置当時の安倍政権が、年金記録問題を起こした社会保険庁では国民の信頼が得られないとして、総務省に設置した。  

以上、 2010年8月13日14時36分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
【消えた年金】や【高速道路無料化】、【普天間基地問題】そして【子供手当2万6千円】、躍起になって『政権交代』したらすぐに実現できると訴えていた昨年の今頃…。
民主党に因って『マニフェスト』の信憑性が全くと言っていいほど無くなって、
今や、『サギフェスト』とまで言われる有様は、民主党だけの問題ではなく、
国家の信用をも貶めた言ってもいいでしょう。
大臣同士で、恥ずかしい。一体、誰の為に働いているのでしょうか?!
野党時代の御自分の発言(言葉)を、もう一度聴いて欲しいものです。
菅政権には、と言うよりも民主党政権には長い目で見る『ビジョン』がここまで無いとは。
想像力の欠如…。安全保障、その他の危機管理等の想像の欠如は政権としては致命的です。
日本の政府とは思えない言動が幅を利かしてばかりでは、いくらお人好しの日本人でも…。
お盆に帰省されている方も多いことでしょう。御先祖様に何と御報告致しましょう…。
こんな筈では…。と。後3年も民主党政権でこの国は大丈夫なのかしら?
国民と民主党政権との間が離れていくのも当然でしょう。にも拘らず、
また、彼の【トラスト・ミー】の君は、またも、証拠にも無く復帰するおつもりなのかしら?
復帰される前に、証人喚問を希望します。今度は逃げないで戴きたいですね!




********************
【大相撲】放駒新理事長が初出勤、「早く暴力団排除宣言を」
********************
 日本相撲協会の放駒理事長(元大関魁傑)が就任から一夜明けた13日、東京・両国国技館の相撲協会に初出勤した。賭博問題など不祥事からの信頼回復や暴力団排除対策など課題が山積する中での船出で「一刻も早く暴力団排除の宣言をしなければならない」と、言葉に力を込めた。

 新理事長は「先ほど決まった感じで、緊張している」とも話した。

 武蔵川前理事長(元横綱三重ノ海)は今後も理事にとどまることが決まった。書面では「8月12日をもちまして日本相撲協会理事長職を辞任いたしました」とコメントし、放駒新理事長について「わたし同様、ご指導ご鞭撻を賜りますよう何とぞよろしくお願いします」と周囲の協力を呼び掛けた。前理事長は7月下旬に胃がんの手術を受けており「しばらく健康回復に努める所存であります」と述べ、療養に専念する意向を示した。  

以上、 2010年8月13日14時07分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
元大関魁傑、放駒親方。理事長就任おめでとうございます。
大関時代の相撲は、今でも豪快な投げなどが思い出されます。応援しています。
川崎文部科学大臣は連絡がなかったとか御不満だそうですが…。
菅内閣には、私も、山ほど不満があるのですが…。そちらは如何に?
他人の事など批判できる状態の内閣ではないと案じるのは私だけでしょうか?



ところで昨日、8月12日は、日航ジャンボ機墜落事件から25年を迎えました。
一昨夜、灯篭流しが行われ…。第一世代から、第二世代に移る過渡期になるようです。


********************
「御巣鷹」25年、遺族ら慰霊登山
********************
 乗客乗員520人が死亡した1985年の日航ジャンボ機事故は12日、発生から25年を迎えた。

 単独の航空機事故として史上最悪の惨事になった墜落現場「御巣鷹の尾根」(群馬県上野村)を目指し、遺族らが早朝から慰霊登山した。

 尾根は厚い雲に覆われ、雨脚が強くなる中、遺族はぬかるんだ登山道をつえを手に進んだ。標高1500メートルを超す尾根に立つ「昇魂之碑」や墓標に静かに手を合わせた。四半世紀を経て、遺族の高齢化は進み、子や孫に供養を委ねてふもとの駐車場で待つ姿も見られる。今年1月に経営破綻(はたん)した日本航空は、ベテラン社員の退社が相次ぎ、事故後に入社した社員が4分の3を占める。

 前原国土交通相が午後、航空行政の所管大臣として初めて慰霊登山する。夕方から、ふもとにある慰霊の園で日航の稲盛和夫会長ら経営陣も参列して追悼慰霊式が営まれる。犠牲者と同じ数のロウソク520本に火をともし、墜落時刻の午後6時56分に黙とうをささげる。  

以上、 2010年8月12日12時22分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
アコーディオンの演奏が響き渡る中、石碑に手を合わせる吉田さん一家=鈴木毅彦撮影
********************
********************
日本航空JAL123便墜落事故コックピットボイスレコーダー(実際の音声)
********************

【ニコニコ動画】日本航空JAL123便墜落事故コックピットボイスレコーダー(実際の音声)
********************
あれから25年。航空業界もあの当時から随分変わりました。520名の御冥福をお祈りし、今後このような悲劇が起こらないことを心から願っています。
憔悴した中で最後の瞬間まで必死に全力を尽くした様子が伝わります。
一言で25年と言いますが…。


********************
日航機墜落事故 「それぞれの17年」
********************

【ニコニコ動画】日航機墜落事故 「それぞれの17年」
********************
時代や人が変わっても、いつまでも忘れずに伝え続けることが、
520人の方々へご供養になると、私は思います。



********************
心の瞳 坂本九(楽譜付)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=xdWQdBTIDZs
********************
気が付けば、あの時の貴方よりも年を取った私がここに。
九ちゃん、貴方は、時が止まったままで、なんだか、ずるいみたいですね!
天国から、その笑顔でいつも、皆の幸せを見守って下さい。合掌。



最後に…。
********************
青山のニュースDEズバリ!(8月11日分)
********************
********************

********************
山岸会長の『味方が絶望』と言われた状態を、
当の御本人等はどれほど感じていることでしょう。
日本はどういう国になりたいのでしょう?今の政権では…。残念ながら…霧の中。
これが国民の不幸でなくて何なのでしょう?
世界でいま起きていることに目を向けさせない?気付かせない??
気のせいかもしれませんが…。日本が縮こまってしまっているように思います。
『最近の坂本龍馬人気』と『現代人の心』が、しっくりこない。合致しない…。
何処か乖離しているように思う今日この頃です。

ニコニコ動画に投稿されたのでこちらに差し替えました。
別寅さん、うp主様感謝です。

商船三井、三井船舶の(通信)局長だった亡き父の事を思い出しました。そして、
第二次大戦中、その父が、押し入れに隠れてラジオの短波放送を聴いていた…。そのような
不幸な時代が二度と来ませんように…。

********************

明日から心安らかに御先祖様と相対する時間を戴きたいと思います。
皆様、残暑厳しき折、くれぐれも御身お大切に。

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(71)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 11

新危機管理研

海外での交通事故、国内では想像できない事故が起こるのでは。
アブダビ道路事情が違うのでは。
by 新危機管理研 (2010-08-14 00:16) 

so-cosmonet

新危機管理研さま
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
報道によると、アブダビの交通事故現場は事故が多いらしいですね。
それにしても車がめり込むほどのスピードが出ていたとは。
有難うございました。
by so-cosmonet (2010-08-14 00:47) 

mimimomo

おはようございます^^
色々ニュースをありがとうございます。
感謝です。
by mimimomo (2010-08-14 04:59) 

pandan

海外での事故が続きますね、
海外に行くのがこわいって思う方も出てくるかもしれませんね。
by pandan (2010-08-14 05:49) 

hirochiki

坂本九さんのニュースは、タクシーの中で聞いた記憶があります。
あの笑顔は、本当に素敵ですね。
by hirochiki (2010-08-14 07:13) 

so-cosmonet

mimimomo様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
関東地方では視聴できない良い番組が有ります。
同じ日本国内に住んでいて情報量が違うのはおかしな現象だと思いますし、非常に残念です。Up主に感謝ですね。
このブログが、世界の中の日本を(の将来も)考えて戴ける一つのきっかけになると嬉しいです。こちらこそ、有難うございます。

pandan様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
今円高で夏休みの日本ですから、海外旅行を考えていた方もいらっしゃるかも知れませんね。アメリカの場合、今回の事故で旅行客が減少するのではと、地元のメディアも注目しているそうです。700kmも前日から運転して居たとしたら、いくら若くても疲れるのも、当然のように思えます。
これらが先ず改善されることが、被害にあって命を落とされた方々と
その御家族への誠意だと思います。安心して出掛けられないですものね。
有難うございました。

hirochiki 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
坂本九さんの笑顔を視てあなたも笑顔になったことでしょう。
その笑顔の連鎖を繋げていって下さい。
そうすれば、いつかきっと、皆が笑顔になる日が来ると思います。
有難うございました。

by so-cosmonet (2010-08-14 15:00) 

pandan

おはようございます。
お盆過ぎても暑いですね★
by pandan (2010-08-17 07:05) 

みうさぎ

そうそう~そんな歳月が経ったんですね
御巣鷹山の事故
有名人結構乗ってましたね
皆様 天国行かれたのかしら・・・
どんだけ・・コワかったことでしょう
不幸な事故は 起きてほしくないですね・・
生存者にも 忘れられない 日でしょうね
by みうさぎ (2010-08-17 07:31) 

so-cosmonet

pandan様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
『暑いですね~。』が今ではすっかり、挨拶に。
体温より気温が高くなるなんて。想像もしていませんでした。
もうそろそろ、この暑さには勘弁して欲しいですね。
どうも有難うございました。

みうさぎ様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
JALも、年々この事故を知らない従業員が増える訳で、これを伝え教訓にしなければ亡くなった方々に申し訳けないでしょう。
受け継ぐのも大変ですよね。私達も彼等を忘れないようにしたいですね。
どうも、有難うございました。

by so-cosmonet (2010-08-18 02:27) 

派遣社員

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 派遣社員 (2010-08-22 00:04) 

so-cosmonet

派遣社員様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。私の拙いブログで
楽しんで戴けるとは、そしてまた一言戴けると嬉しいです。
またお立ち寄りください。お返事が遅れたこと、お許し下さい。
どうも有難うございました。
by so-cosmonet (2010-08-23 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。