SSブログ

韓国併合100年、「反省とお詫び」の首相談話を閣議決定 / 無責任、菅内閣!本領発揮?! 【日韓併合首相談話】閣僚懇でも異論「相談あってしかるべきだった」 評価割れる、 既に、学級崩壊? /【首相談話】「素人集団外交そのもの」ジャーナリスト・櫻井よしこさん / 【靖国参拝】「カトリック信者なので行かない」と山田農水相 / 米西海岸の人気観光エリア バス事故現場 / 欧州中部で豪雨による洪水、14人死亡  /  他 気になるニュース [世界の中の日本]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、



********************
菅首相会見 冒頭ノーカット 日韓談話「韓国大統領が大変評価した」
********************

http://www.youtube.com/watch?v=RGCuhaQ7eBs
********************
臨時国会ですらたった8日間。そこでも十分な審議をしたとはお世辞にも言えないのに。

民主党内での論議も無く、参議院選挙、その直前に唐突に菅総理から
『消費税UP10%説』を聴いた、正に『寝耳に水』状態(初耳、聴いていないわ!)の
民主党議員、関係者の気持ちが、今、良~く解ります。

内閣の中にも賛成しなかったという事態も如何にも民主党らしい。
でも、靖国参拝は全員一致で反対なのですね。
元社会党系?と言った方が理解しやすいのかしら?

オバマ大統領プラハ演説から、核拡散防止、廃絶へと世界が変化を見せようかという最中、
『核は抑止力として必要』(=被爆国の総理大臣としては逆行)と言ったかと思えば、
わずか3日後には『検討したい』に変わる…。政治家としての信念は?どちらなのでしょう?


朝の閣議で、菅総理が、『ヘラヘラ』笑っている様子はその場限りの将来に無責任なのうてんきな、
『お調子、点取り外交』と受け取られるでしょう。何故なら、当時は韓国、北朝鮮は一つの朝鮮であったのに、
『韓国にお詫び』となっているのか? ???…。
韓国政府の要求通りなのかしら?だから素人外交と言われるのでしょう?


可笑しな理屈は、菅内閣ならではの、『言い訳』ですね!


そんないい加減な『言い訳』で、『最期の審判』を受けるつもりでしょうか?この大臣は…。
宮崎県で殺処分された29万頭の牛や豚、家畜達がそれを聴いて何と思うでしょう!
『1個の人間として』どう行動し、発言するかが問われているのに…。
『恥の上乗り』と、『嘘の上乗り』でカトリック信者としても、救い難い…。いと哀れなり…。



気になるニュース
********************
今度はヨーロッパにまで…。



こちらも、大変なことになりました。家族の皆様、さぞ、御心配のことでしょう。
怪我をされた方々にお見舞い申し上げ、
お亡くなりになった3名の方々の御冥福をお祈り申し上げます。

☆☆☆☆☆ 【長崎原爆忌】より ☆☆☆☆☆
********************
【長崎原爆忌】市長「被爆国、リーダーシップを」 平和宣言の全文
********************
被爆者の方々の歌声で、今年の平和祈念式典は始まりました。

 「あの日を二度と繰り返してはならない」という強い願いがこもった歌声でした。

 1945年8月9日午前11時2分、米国の爆撃機が投下した一発の原子爆弾で、長崎の街は、一瞬のうちに壊滅しました。すさまじい熱線と爆風と放射線、そして、燃え続ける炎…。7万4千人の尊い命が奪われ、かろうじて死を免れた人々の心と体にも、深い傷が刻み込まれました。

 あの日から65年、「核兵器のない世界」への道を一瞬もあきらめることなく歩み続け、精いっぱい歌う被爆者の姿に、わたしは人間の希望を感じます。

 核保有国の指導者の皆さん、「核兵器のない世界」への努力を踏みにじらないでください。

 ことし5月、核拡散防止条約(NPT)再検討会議では、当初、期限を定めた核軍縮への具体的な道筋が議長から提案されました。この提案を核兵器を持たない国々は広く支持しました。世界中からニューヨークに集まった非政府組織(NGO)や、わたしたち被爆地の市民の期待も高まったのです。

 その議長案を米国、ロシア、英国、フランス、中国の核保有国の政府代表は退けてしまいました。核保有国が核軍縮に誠実に取り組まなければ、それに反発して、新たな核保有国が現れて、世界は逆に核拡散の危機に直面することになります。NPT体制は核兵器保有国を増やさないための最低限のルールとしてしっかりと守っていく必要があります。

 核兵器廃絶へ向けて前進させるために、わたしたちは、さらに新しい条約が必要と考えます。潘基文国連事務総長はすでに国連加盟国に「核兵器禁止条約」の検討を始めるように呼び掛けており、NPT再検討会議でも多くの国がその可能性に言及しました。すべての国に、核兵器の製造、保有、使用などの一切を平等に禁止する「核兵器禁止条約」をわたしたち被爆地も強く支持します。

 長崎と広島はこれまで手を携えて、原子爆弾の惨状を世界に伝え、核兵器廃絶を求めてきました。被爆国である日本政府も、非核三原則を国是とすることで非核の立場を明確に示してきたはずです。しかし、被爆から65年が過ぎた今年、政府は「核密約」の存在を明らかにしました。非核三原則を形骸化してきた過去の政府の対応に、わたしたちは強い不信を抱いています。さらに最近、NPT未加盟の核保有国であるインドとの原子力協定の交渉を政府は進めています。これは、被爆国自らNPT体制を空洞化させるものであり、到底、容認できません。

【2】へ続く (http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100809/lcl1008091153002-n2.htm)  

以上、 2010年8月09日11時52分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
(写真はMSN産経ニュースより)
plc10080911-p1.jpg


********************
【長崎原爆忌】初出席の英仏代表「被爆よく分かった」
********************
 長崎で開かれた9日の平和祈念式典には、核兵器保有国の英国とフランスが広島の式典に続いて初めて参加した。英国代表のフィットン駐日公使は「とても感動した。印象的な式典で、被爆の実相がよく分かった」と感想を述べ、フランスのレジェ駐日臨時代理大使は「被爆者の証言に心揺さぶられた」と語った。

 米国が出席しなかったことについては、レジェ代理大使は「ここに来なかったことではなく、広島に来たことを前向きにとらえてほしい」と話した。

 両代表は、黙●(=示へんに寿の旧字体)(もくとう)をささげたりするなど真剣な表情で式典を見守った。  

以上、 2010年8月09日13時45分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
先ず、知ることから理解は始まるのでしょう。今日が、ゴールへの第一歩になったのではないでしょうか?
ひとりが、二人となり、その倍、そしてその倍に、なることを願います。信頼する友人の言葉は、例え一滴でも、命の一滴なのですから…。
乾いた心の世界にはそれだけ沢山降り注がなければなりません。
被爆者の証言を伝える為の努力が私達に求められるのでしょう。
『来て良かった(感動した)』と理解者が更に増えますように…。



********************
民主・枝野幹事長、外国人の代表選投票見直し
********************
 民主党の枝野幹事長は9日の記者会見で、外国人の党員・サポーターにも党代表選の投票を認めていることについて「将来的に色々検討しないといけない。国政に参加する要件は国籍要件で判断するべきだと思う」と述べ、見直しを進める考えを示した。

 同党は規約で、党員・サポーターの資格について「18歳以上の個人(在外邦人及び在日外国人を含む)」と明記しており、外国人が大量に同党の党員やサポーターになり、首相に直結する代表選で影響力を行使することへの懸念もあがっていた。  

以上、 2010年8月9日21時09分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
確かに外国籍を持ったまま党員や、サポーターとして、首相や代表選挙に、影響を与えることは容易に想像できますから!
今回の総理談話も、当初、『戦略的~』と、仰っていたような?空耳かしら?
昨年の総選挙で予想以上の当選者を出した民主党。その結果、既に日本語の怪しげな衆議院議員が各委員会で質疑している場面も…。私は、『Watch !』していましたから。
小沢前幹事長は、韓国、中国には、特に物分かりが宜しいようです。
そう言えば、口蹄疫の消毒剤ビルコンSも2000本の半分の1000本を無償で中国に。
そして韓国に500本でしたね!


でも、
☆☆☆ 日本も、まだまだ捨てたものではありません! ☆☆☆

********************
口蹄疫募金企業・団体等一覧
********************

【ニコニコ動画】口蹄疫募金企業・団体等一覧
********************
私が就職した会社の会長が、何も解らない新入社員の私達に
『会社と言うものは社会の公器である。』と教えて戴いてはや、数十年。今でも鮮明な感動の記憶として、私の中に生きています。
今は死語になって聞くことも無く淋しいですが、この動画に紹介された企業・団体にはその精神が残っているようで嬉しいです。
そして、美しい日本語で気持ちを伝えているのも共通する点でしょう。
言葉はその人の心根を現わす。だから、『表現』というのでしょうね。


********************
【口蹄疫】頑張れ児湯郡動画【グッバイ!】
********************

【ニコニコ動画】【口蹄疫】頑張れ児湯郡動画【グッバイ!】
********************

宮崎県の畜産に壊滅的な打撃を与えた口蹄疫。児湯・西都には「家畜が沢山死んだところ」というイメージが先行して、白衣と消毒の町というイメージが全国的に広まってしまいました。そういうイメージを少しでも払拭できればと思いこの動画を作りました。他の土地と同じく、この児湯・西都にも素晴らしい景観と温かい人たち、素朴な風土が広がっています。この動画を見て、足を運んでみたくなった人、「宮崎って意外といいとこやな」と思って頂ける人が増えると嬉しいです。写真は全て自分が足を運んで撮影したものです。ほとんどカメラ任せで撮影しています。(構図がヘンテコなのはご容赦ください)【撮影場所】尾鈴山・都農ワイナリー・川南漁港・西都原古墳群周辺・新富町湖水ヶ池公園他(順不同)
以上、動画の説明文より、転載。
********************
不死鳥のように頑張った宮崎県の皆さん。 いえ、今も、進行形の宮崎県の皆さん! 先月の29日に少しばかり宮崎便.comhttp://www.miyazakibin.com/)で、宮崎牛を買いました。とても美味しかったです。 この動画は私の方が癒され、元気を戴いたように思います。 有難うございます。 これからもたゆまぬ努力の賜物を…。

ガンバレ!宮崎!不死鳥となれ!

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 6

pandan

絶景!アメリカ大自然を満喫のツアー
事故の原因をしっっかり突き止めて欲しいです。
by pandan (2010-08-12 06:13) 

mwainfo

いつもご訪問ありがとうございます。『恥の上乗り』と、『嘘の上乗り』、恥も嘘もわからない輩達、これで大人なんでしょうかね。
by mwainfo (2010-08-12 11:09) 

すけろく

>菅談話
朝鮮半島が要求した談話をそのまま出した民主党。日本の政党とはとても思えません。消費税を上げる理由は「韓国への賠償」ってのもあながち間違いでは無さそうです。

>靖国参拝
民主党からは「日本の為」に戦争で散った先人への敬意は見えませんね。
自民党 谷垣総裁は15日に参拝するそうです。

>バス事故
運転手の居眠り説が濃厚だそうですね。
アメリカのひたすら続く大平原の一本道、確かにあれは眠気を誘います。
だからこそ、ツアー主催者側が運転手の体調管理だとか、二人体制だとか考えていれば…
後からなら色んな事を言えるんですが…

>民主党代表選挙
そもそも、外国人が入党出来る政党って?
誰の為の政治を行おうとしているのやら…
by すけろく (2010-08-12 13:06) 

so-cosmonet

pandan様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
事故の全容が明らかになるに従って、今後に保証はどうなるのか心配になってしまいますね。

mwainfo様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
失敗を次の糧として受け止めず、直ぐ周囲のせいに責任転嫁する点での『政治主導』は素晴らしいのですが、段々自分達に都合のよい嘘が、嘘でなくなってしまいそうで恐いですね。『権力を有するものは謙虚でなければ・・・。』と遠い昔、話して下さった方を思い出します。

すけろく様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
バスの件は確かに乗務員体制に問題がありそうですね。
バイトが長時間運転するとは。又、仰るとおり、
菅内閣の『トンチンカン』な対応は、歴史学者もお手上げでしょう。

皆様、超、亀さんレスになりまして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
どうも、ありがとうございました。


by so-cosmonet (2010-08-12 23:49) 

pandan

おはようございます。
お盆休みですね。★
by pandan (2010-08-13 06:47) 

so-cosmonet

pandan様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
各地規制の為の混雑は変わらないようですね。
来週の木曜日迄、暫しの更新もお盆休みを。と考えています。
あくまで予定ですけれど…。
どうも、有難うございました。


by so-cosmonet (2010-08-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。