SSブログ

【口蹄疫】農水相発言で迷走、遅れた接種 /口蹄疫問題「国の初動体制は万全だった。(キリッ」/ 【ニコニコ動画】口蹄疫の現場より /2010/5/21衆院経済産業委・高市早苗、ミンスの口蹄疫対策を糾す! [ガンバレ!宮崎! 不死鳥となれ!]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。


********************
【口蹄疫】早期解決を指示 鳩山首相、農相に
********************
赤松広隆農相は22日、鳩山由紀夫首相と公邸で会い、宮崎県で発生した家畜伝染病、口蹄疫の拡大阻止のため、殺処分を前提に豚や牛へのワクチン接種を始めたと報告した。同席した小川勝也首相補佐官によると、鳩山首相は「スピード感が大事だから県や地元のみなさんと協力して、しっかり仕事をしてくれ」と述べ、問題の早期解決を指示した。

 接種対象は、同県川南町などを中心に発生地点から半径10キロ圏内の豚や牛全頭。農林水産省は計16万頭程度に上るとしている。

以上、 2010年5月22日17時23分 産経ニュースより転載
********************
何故、こういうことになったのでしょうか?!
********************
口蹄疫問題「国の初動体制は万全だった。(キリッ」
2010年5月14日 農林水産委員会  小里泰弘(自由民主党・無所属の会)
********************

【ニコニコ動画】口蹄疫問題「国の初動体制は万全だった。(キリッ」
********************
大臣答弁=長ーい言い訳タイム?
最悪の事態を考えるのも、政府の大事な仕事(危機管理)の筈ですが…。
「県が」、『知事が、』「市が」、「自民がー」ですから。
それにしても、私は、小里議員の御自分に与えられた限られた時間のうち、
貴重な5分を江藤拓議員へ。
胸に「ジーン」とくるシーンでした。控え目でも、的確な判断。
小里議員、有難うございました。これからも頑張って下さい。

********************

遅きに失した!
だから、こういう結果になったのでは?!と思うのですが…。


こうなることは、素人の私でも、想像できたのですが…。
だから、『初動の遅れ』と言われる所以なのでしょう。

********************
口蹄疫ワクチン接種、地元自治体が合意
********************

http://www.youtube.com/watch?v=Y2curLefHpo&feature=fvsr
********************
5月21日、この東国原宮崎県知事の悲痛な心の叫びを、
本来対策本部の長として、陣頭指揮をとるべき赤松農相・(政府)は
あの時の時点で、どれだけ真剣に当該農家の人々の努力を『慮って』聴いていたか?
私は疑問に感じていました。
官邸に呼び付けられた時の表情をTVニュースで見ましたが、
私は、あの表情になるのが、『1ヶ月遅かった』結果の悲劇だと、
せめて、連休前に、いえ、外遊を終えた5月9日だったなら!
牛や豚だけでなく、畜産業の農家の方だけでなく、
外遊中に死亡した家畜の処理をしている人の心を
何処まで推し量ることが出来たでしょうか?
「反省するところが無い」ならば、どうして?
このような悲劇が起こるのでしょうか?
私はインターネットで自分で調べ、Watchしていたので
少しだけ早く宮崎牛・豚達の命の危うさ、悲惨な状況、
危機に気付くのが、速かっただけなのです。
自主規制していたメディアも、今では嘘のように
『堰を切ったような報道ぶり。』それには、当初から発信していた宮崎県民の人達の怒りを、不信を、
悔しさをぶつけられても仕方のないことでしょう。


これも私達国民にとって、とてもよい教訓に、試練になりました。
そう受け留めなければ、未感染にも拘らず、
ワクチンを投与・殺処分されて逝く・逝った
家族同然に育てられた、
星の数の家畜達の鎮魂とはならないと思うのです。
今日からいよいよ牛にも投与されると聴きました。
ここに、哀悼に意を表したいと思います。
今日の雨は、沢山の人の涙なのかもしれません。合掌


ですから、今更、県の責任にしようとする
メディアの姿勢を視るにつけ、情けなるばかりです。
そして今更と思うのも、決して私だけではないでしょう。

********************
口蹄疫の現場より ~地獄絵図~
********************

【ニコニコ動画】口蹄疫の現場より ~地獄絵図~
********************
目覚めて下さい!気付いて下さい!
本当の姿を、真実を恐れることなく、
真実を知ることが自分自身を守ると言う事に!



********************
口蹄疫・畜産農家のメール
********************

【ニコニコ動画】口蹄疫・畜産農家のメール
********************
『人』は、独りでは生きていけないのです。
支え合うのが人なのですね。
辛いでしょう。悔しいでしょう。でも、どうか、諦めないで下さい。
皆さんは決して一人ではありませんから!
心ある人々が今日も皆さんのことを心配し、
将来に希望を持って不死鳥のように翼を広げて大空に再び飛び立つ姿を、
信じて応援していますから・・・・。


********************
2010/5/21衆院経済産業委・高市早苗、ミンスの口蹄疫対策を糾す!
********************

【ニコニコ動画】2010/5/21衆院経済産業委・高市早苗、ミンスの口蹄疫対策を糾す!
********************
官邸(内閣官房)は何をしているかしら?
政治主導で、サボタージュ。あとは宜しく丸投げ、鳩るばかりの姿勢では
無責任の謗りは免れないでしょう。 普天間の件で忙しくて…それどころではありません?
出来ませんでしたか?


********************
2010.5.20【口蹄疫問題】江藤拓議員(衆議院本会議)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=_bgHL44MNjU
********************
不作為の罪がどれほどの大罪か!それを知らずして
江藤議員に対して、笑ったり野次を飛ばした与党議員の皆さん。
『天に唾する』行為の何物でのないと私は思います。
時間差こそ、有るでしょうが、御自分の下に落ちて来る、
それが『天罰』と言うのでしょうか?
そう、ブーメランと同じですね!



☆☆☆☆☆ カンバレ!宮崎! 不死鳥になれ! ☆☆☆☆☆


宮崎県、いえ、日本中の畜産業界、農家の皆さん達の為に、
このすさまじい野次の嵐にも負けず、『凛として主張、訴えた』
江藤拓衆議院議員を、選んだことを宮崎県の皆さんは
誇りにして下さい。羨ましいです。
どうか、前を向いて、頑張って下さい。微力ではありますが、私にも
応援させて下さいね!


それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

mwainfo

青山繁晴氏が、怒り爆発!といっています。「このすさまじい野次の嵐にも負けず、『凛として主張、訴えた』江藤拓衆議院議員」に脱帽です。
by mwainfo (2010-05-23 10:29) 

so-cosmonet

mwainfo様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
この国に江藤議員がいてくれて本当に良かったと思います。
これだけ多くの人が祈っているのですから、日本の宝を、きっと、
故中川昭一氏をはじめ、私達の御先祖様が護ってくれると、信じています。
有難うございました。
by so-cosmonet (2010-05-23 11:47) 

pandan

口蹄疫、外遊大臣はまったく反省してないみたいで
あきれます。
by pandan (2010-05-24 07:28) 

so-cosmonet

pandan 様、
当初からの言動は、今から考えても”異常”でしたね!
消毒剤が、不足している状況(情報)が上がって来ない?
反省していないのですもの…。今頃慌てても…。自業自得でしょう。
農家の皆さんの気持ちが解らない他人事で済まそうとするとは。情けない。

by so-cosmonet (2010-06-02 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。