SSブログ

【口蹄疫】自民、不信任案提出へ 与党からも責任論続々/【赤松口蹄疫】2010/5/20 衆・本会議 自由民主党 江藤拓議員 /2010/5/20 参・外交防衛委員会 自由民主党 西田昌司議員 [世界の中の日本]

本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。
昨日の衆議院本会議、多勢の民主党からは野次が聞こえ、その有様は

********************
【赤松口蹄疫】2010/5/20 衆・本会議 自由民主党 江藤拓議員
********************

【ニコニコ動画】【赤松口蹄疫】2010/5/20 衆・本会議 自由民主党 江藤拓議員
********************

どちらが与党だか、解らない、
民主党とは何処の国の政党なのか、首を傾げたくなります。


そのような中で、江藤議員は、よくぞ、頑張って発言されました。
本当にお疲れ様でした。
今は混乱、民主の多勢、数の力が勝っても、歴史が証明、
未来の法廷が待ち構えている事でしょう。
『驕れる者も久しからず。ただ春の夜の夢の如し…。』



感染を止めるための政府の方針

奨励すると言う言葉の本来の意味を間違っていませんか?

奨励とつくからには、高く評価した金額で行わなければ意味をなしません。
標準評価額で子牛も、優秀な種牛も、一頭が60万!ですか?
十把一絡げ(じっぱひとからげ)、その無神経さ、血の通った政治、政治主導?
これが、鳩山政権が推し進める『命を守る政治』なのでしょうか?


血の通った、当該地区の農家の人の心を、
対策の遅れの犠牲になる人々に
どれほど配慮したと言えるのでしょう?疑問しか残りません。
私にはとても配慮した方針とは思えません。



先ずは、この国の農業、林業、水産業の大臣、
リーダーであるならば、
例え、大臣が御自分では納得いかなくても、
この蔓延の現状から目を背ける訳にはいかないでしょう。

政治家として、その責任を認めることから始めなければ、
協力を求めなければ、何も始まらないと思うのです。
今のままでは、誰が安心して付いて行くでしょう!



まして感染していない農家まで犠牲にするのであれば…。
殺処分奨励金! 奨励ではなく、見舞金ではありませんか?
大事な財産を差し出すのですから…。外に感染しない為に。
犠牲にするのですから、政治に心を感じません!


今は責任や落ち度を問う事より、
日本中に既に影響が出ることを考えれば、
政府として責任の取り方は
自ずと判ると思うのですが。。。
それが期待できないならば…
民主党は、口先ばかりの政権を担うまでには、未だ、成熟していなかったこと、
残念ながら議員各自が、自覚と覚悟が足りなかったことを、
認めざるを得ないでしょう。


民主党の誠意ある(未来ある)議員までも、

共に腐ってしまう事を、私は国の損益だと危惧します。


ここに至るまでの委員会での与党大臣の姿勢、
危機意識の希薄すぎる発言は、
地元を不安と不満、怒らせる何物でもありません。



********************
宮崎9市町長、口蹄疫ワクチンに同意せず
********************
口蹄疫(こうていえき)問題で、宮崎県内の9市町の首長が20日、山田正彦・農林水産副大臣と面会し、農家への説明が不十分だとして、現時点では殺処分を前提としたワクチン接種に同意できないと伝えた。

 また補償の大枠として1000億円を確約するよう求めた。9首長は交渉を東国原英夫知事に一任。これを受け、知事は21日、山田副大臣と交渉に入る。

 面会したのは、殺処分の対象区域に入っている宮崎、西都(さいと)の2市と、川南(かわみなみ)、都農(つの)、新富、高鍋、木城(きじょう)の5町と、対象外だが隣接する綾、国富町の首長。

 家畜伝染病予防法では、ワクチン接種は都道府県知事の権限で強制的に実施できるが、殺処分は財産権の侵害にあたるため畜産農家の同意が必要になる。山田副大臣は「強制的に接種する考えはなく、できれば同意してほしい」と話した。  

以上、 2010年5月21日01時30分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************

********************
20100520-麻生太郎(為公会例会)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=HFEpNxCTIxc&playnext_from=TL&videos=sqLM8L8nNJ0&feature=sub
********************
江藤議員を始め、宮崎を必死に守る議員の皆さんや、多くの応援団の支えとなって下さることでしょう。宜しくお願い致します。

********************
口蹄疫対策緊急措置法案(仮称)記者会見(2010.5.20)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=pM4eAShkwKU&playnext_from=TL&videos=98KBNWFYJ2g&feature=sub
********************
口蹄疫対策本部内に設置されている口蹄疫対策緊急措置法案(仮称)プロジェクトチームは
5月20日、同法案の骨子を取りまとめ、宮腰光寛座長が党本部で記者会見を行いました。
骨子ではまん延防止策のほか、殺処分された家畜等の焼却・埋葬費用等の全額国庫負担や経営の再建、生活の安定の支援などが盛り込まれており、疲弊した畜産・酪農関係者への支援を強力に行うこととしています。 議員立法で早急に今国会に提出する予定です。
[口蹄疫発生に伴う対策等について申し入れ]
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2010/seisaku-009.html


宮沢賢治『雨ニモマケズ』に出てくるような人に私はなりたいです。

********************
20100520-1 - 20100520-3【アンカー5月20日 (You Tube)】
********************

********************
********************

********************
********************

********************

*********************
一部の暴徒が残留、警戒続く デモ終結後のバンコク

微笑みの国は、今、心配の材料はいっこうに減りません。



一方、韓国と、北朝鮮の動向も目を離せなくなりました。太陽政策で表立ってはいなくても、

両国は、『休戦状態』には変わりはないのでしょう…。平和ボケした私達には、

ピンとこないのも当然ですが…。

********************
【西田無双】2010/5/20 参・外交防衛委員会 自由民主党 西田昌司議員
********************

【ニコニコ動画】【西田無双】2010/5/20 参・外交防衛委員会 自由民主党 西田昌司議員
********************
西田さん、これからも頑張って下さい。応援しています。


何が起きようが、さっぱり責任を取らない時代錯誤の『善きに計らえ。』、
『ハトる』政治、鳩山政権。
アジアの一員として、世界の中の日本として、このままでいいのでしょうか?
世界は、そのような日本を待っていてはくれないと思うのですが…。


☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
【歌曲】雨ニモマケズ【宮沢賢治】/伊藤龍太
********************

http://www.youtube.com/watch?v=1JZ2GpGbGYk&feature=related


それでは、

本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。




P.S.

壇上で、上がってしまったからだと、思いたい!!
宮崎の人の気持ちを考えて、不注意では済まされない発言なのです。
もっと危機意識を持って戴きたい!人の痛みを自分の痛みと捉えられる心を。
お願いですから…。
********************
民主党議員「口蹄疫発生農家に対して心からのお祝いを・・・」
********************



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

pandan

農家の方の気持ちを考えるといたたまれないです。
by pandan (2010-05-21 08:04) 

so-cosmonet

pandan 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
そうですね。でもpandanのように、全国の心ある人々が、
真剣に考え、心配してコメントして下さることが今は力になると思います。
関心を寄せることが、政権与党のいい加減な対策を阻止する力にもなると
思うのです。どうも、有難うございました。

by so-cosmonet (2010-05-21 10:42) 

T.YOSHIHIRO

参議院選挙7/11予定ですね。
日本を取り戻し、こころから、祝杯をあげたいものです。
by T.YOSHIHIRO (2010-05-22 02:25) 

so-cosmonet

T.YOSHIHIRO 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
今回の民主党の政権交代で私達は多くのことを学ばなければ、
又、同じ過ちを犯すことでしょう。
今回の宮崎の犠牲は想像を絶する長期間に及ぶのですから・・。
参議院選挙では、これまでの誠実、無責任のつけを
民主党が払うのは間違いないでしょう。

by so-cosmonet (2010-05-22 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。