SSブログ

私の記憶が正しければ…。「最後は私(鳩山首相)が決める!(キリッ)」のでしたよね! 民主を駆けめぐる「鳩山首相5月退陣」論 支持率急落、普天間移設で [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
********************
谷垣禎一総裁定例記者会見(2010.1.28)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=MnY6J5OZzhc
********************

********************
民主を駆けめぐる「鳩山首相5月退陣」論 支持率急落、普天間移設で
********************


最後は私が決めると言いきっていた普天間問題にしても、未だ『0ベース』の連呼。 これで、選挙で一言も発していない「外国人(地方)参政権付与」が、提出できる訳も無し。


亀井氏は「帰化要件を緩和すればいい。(参政権を得るには)帰化し(日本国民として)同化していく方法を選ぶべきで、同化しないで権利だけ付与すると民族間の対立を生んでいく危険性がある」と指摘した。
以上、 2010.1.28 17:27産経ニュースより一部転載
********************
亀井大臣の御意見は、御尤もです。

もともと違憲という判断が出ているのですし・・・。

同化しないで権利だけを主張するのは、わざわざ対立の構図を画策?

そう思うのは私だけ・・・と書いるところへ、ニュースです。

もしかして、聞こえたのかしら・・・。



関連ニュース
********************
外国人参政権をめぐる長尾教授インタビュー詳報「読みが浅かった」
********************
外国人への地方参政権付与は合憲としてきた長尾一紘(かずひろ)・中央大教授が、従来の考えを改めて「違憲だ」と明言した。主なやりとりは次の通り。  --地方参政権を認める参政権の部分的許容説に対する今のスタンスは  「過去の許容説を変更して、現在は禁止説の立場を取っている。変える決心がついたのは昨年末だ」

(中略)  --考え直した理由は

 「2つある。1つは状況の変化。参政権問題の大きな要因のひとつである、在日外国人をめぐる環境がここ10年で大きく変わった。韓国は在外選挙権法案を成立させ、在日韓国人の本国での選挙権を保証した。また、日本に住民登録したままで韓国に居住申告すれば、韓国での投票権が持てる国内居住申告制度も設けた。現実の経験的要素が法解釈に影響を与える『立法事実の原則』からすると、在日韓国人をめぐる状況を根拠とすることは不合理になり、これを続行することは誤りだと判断した」

--もうひとつは

 「理論的反省だ。法律の文献だけで問題を考えたのは失敗だった。政治思想史からすれば、近代国家、民主主義における国民とは国家を守っていく精神、愛国心を持つものだ。選挙で問題になるのは国家に対する忠誠としての愛国心だが、外国人にはこれがない。日本国憲法15条1項は参政権を国民固有の権利としており、この点でも違憲だ」

以上、 2010.1.28 21:52 産経ニュースより一部転載【全文記事へ】
********************

********************
今回の最高殊勲議員は、この方でしょうね!・・・。
☆☆☆☆☆ 【土屋敬之(民主党除名)都議会議員】外国人政権反対国民集会 ☆☆☆☆☆
********************

http://www.youtube.com/watch?v=LjwzBNRkMLk
********************
新党を立ち上げるのでしょうか?平沼氏とも連携なさるのかしら?
物凄いパワーですよね。


小沢幹事長の気になるニュース
********************



最後は、********************
2010年1月28日参議院予算委員会 自民党山本一太議員の質疑 (前編)
********************

テレビ中継が無いと随分違う鳩山首相。段々声が高圧的かしら?
仮定の話はしないで・・・。「その覚悟は?」「それは、その時考える」のでしょうか?
最良のシナリオだけでなく、いろいろなシナリオを考えるのが政府の仕事ですね。



おまけ?その2********************

え??税金が半分ですって?何処から税収を・・・。何をひそひそ話。 それにしても、仲が良ろしいのですね。 国民の知る権利を護ると主張される、有難~い原口大臣!でした。

それでは、

本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。