SSブログ

労働なき富と、鳩山首相。 労働をあなたはどう捉えますか?善行と罰 [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
今日、鳩山総理は、施政方針演説を行いましたね。
その模様は、この後に
先ずは、
********************
谷垣禎一総裁緊急記者会見(2010.1.29)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=wkZsSQLrn2k
********************
続けて、鳩山総理、施政方針演説を聴いて。
********************
谷垣禎一総裁囲み会見(2010.1.29)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=pCiYgL7xjCI
********************

それでは、本題。
2010年1月29日衆議院本会議 鳩山由紀夫首相の施政方針演説を、
********************
2010年1月29日衆議院本会議 鳩山由紀夫首相の施政方針演説前半

【ニコニコ動画】2010年1月29日衆議院本会議 鳩山由紀夫首相の施政方針演説 (後編)へ



50分間の演説の内に、『いのち』と言う言葉が24回出て来ている。


相変わらず、『軽いお言葉』に聞こえてしまうのは、


失望からくる拒絶にも似て・・・。


声が、裏返ってまで喚く総理の姿・・・。あぁ、もう聴きたくありません。


それは、まるで尋問にも似て・・・。



願わくば、国民が目を輝かせて聞き入るような


施政方針演説を期待できないのでしょうか。


これが、民主党が目指した政治主導でしょうか?


会社でも、国でも、トップは、常に孤独なものなのではないでしょうか?


トップの「孤独」は、責任がその裏腹にあるからで、


高齢者のそれとは、違うことをこの総理大臣は御理解ないように思われるのは、


私だけでしょうか?




高齢者社会と少子化・・・。


どちらも、尊い、かけがえのない命に繋がる話です。



どちらを優先するかなど、人間が『神』のように命を、



天秤に掛けることも不可能です。



ただ、最低限のルールは守る。でも、それに留まらず、



改訂すべきところは時代に合わせて時間を掛けて・・・。



先人の経験や苦言は、素直に。懐の深い、思慮深い、



お互いを尊重し、支え合う、補い合う、



「人の字社会」を、私は、希望します。



対立からは、何も有益なものは産まれないのですから・・・。



インドのマハトマ・ガンジー首相の言葉
労働なき富に、感激した鳩山首相。


ヨーロッパの思想。そのもとは、旧約聖書からくるようですが・・。

神が罰としてアダムに与えたもの。それが、『労働』働くことなのです。

だから、汗水たらして働くことは、罰を与えられた状態のままである。

に繋がるのでしょう。

それ故、自分は働かずに他人や、家畜に労働を『課す』と表現するのでしょう。

3ヶ月のバケーション、過去にはフランス、欧州等から、『ウサギ小屋に住む、エコノミックアニマル』と馬鹿にされ、それでも、働く日本人だったのです。

日本は、本来、多神教ですよね!八百万の神々ですもの・・・ね。

毎年10月は、神々が集まって相談するので神様がいない月。『神無月』。

どうして、ギリシャ神話の神は素直に神話として受け入れるのに、

自分の国の神話を、嘘だとかと何かと理由を付けては

教えないのでしょう。排除するのでしょう。おかしいですよね?

もともと、労働は『善行』なのです。

だから、日本人は『勤勉』なのです。

それは今に始まったことではなく、

日本人の『DNA』にちゃんと組みこまれているのだと私は思います。

だから、働きたい、それが今できない。善行が行えない。

だから焦るのでしょう。

ついこの間まで多額のお手当を『全く!気が付かずにいた』鈍感な

「お手当主義」の鳩山由紀夫総理大臣が代表の民主党政権にとって、

それは、理解しろというのが無理なのは、道理なのかもしれません。

『政治家』は、身体が資本だとか聴きますよね。

ゆっくりお休みなれる日は、やはり、5月を過ぎてからでしょうか?

おっと、仮定の話はしないのでしたね。

「Trust me 私を信じて」のデッドラインは、4ヶ月後。

でも、結婚もしていない若い人達や子供のいない人達の将来は仮定の話です。

どうして他人の将来は仮定し、御自分の将来を仮定なさらないのですか?

5月末までの残日数は、122日。日めくりカレンダーが出来そうです。

子供は、生まれるまで、10月10日(とつきとうか)掛かるのです。

それよりも、ずっと以前にデッドラインはやって来ます。

どうなるのでしょうね・・・。

だから、総理のあの一言は、

重いのです。

御自分の思ったよりもずーと、ずーと・・・。

********************
ニコニコ動画より
********************
字幕付【中東和平】平和と繁栄の回廊【善行と罰】
********************



********************
西田昌司 幼稚な鳩山内閣 即刻退陣せよ!
********************

http://www.youtube.com/watch?v=0gYyo8-2Yis
********************

私達が草葉の陰で泣く、草葉すら無くなってしまっては、

御先祖様に申し訳が立ちませんね!



本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。