SSブログ

今の日本(日本人)が失ったもの・・・。利便性は人を豊かにするのだろうか? [世界の中の日本]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。



昨日は、FIFAクラブ選手権トヨタカップ決勝戦と第3位決定戦を、TV観戦。

TOYOTAカップ、第一回の頃は日本の国立競技場は芝は枯れてしまって殆ど無く、
TVで見る当時のヨーロッパの青い芝が波打つ競技場が、子供心に羨ましくもありました。
滑ってもあれなら擦り切れることは無いからです。思いっきりプレーが出来る。

月日の流れは、早いものですね!
今は、波打つ競技場は当たり前のように豊かになりました。
でも、失ったものの多いように思うのは、私だけでしょうか?

『熱き血潮』等と言う言葉は、聴かなくなりました。
『感無量』。
来年は、冬季オリンピックが、カナダのバンクーバーで
開催されます。
そして、FIFAワールドカップも。
今の日本、今も、未来にも、現政権で、皆が責任転嫁している姿しか写らない。
何処か、与党としての覚悟のような、悲壮感のような人間臭さと言うか・・・。

他人の事のように白けて聴こえてしまうのです。

政権交代して、期待しても、
結局は、問題の先送りで、決定できない鳩山政権であることが
はっきりしたので、皆が『やはり、そうだったのか!』と、疑いから
確信に近いものに大きく動いたように思います。

もう、見え透いた『偽り』は、国力と、国益を失うばかりでなく、
国民の自信をも失うことになりそうで、心配です。

ですから、今、
デンマーク・コペンハーゲン(Copenhagen)のベラ・センター(Bella Center)で開かれた
第121回国際五輪委員会(International Olympic Committee、IOC)総会で、
2016年夏季五輪の開催地がリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)に決まり、
泣いて喜ぶブラジルのルイス・イナシオ・ルラ・ダシルバ(Luiz Inacio Lula da Silva)大統領。

この涙するブラジル、シルバ大統領の感極まった涙が、
他人の痛みや喜び、悲しみが自分のこととして考えられる、
想像力、優しさ、それが豊かさであると・・・。

お金では、買えない物がこの世には沢山あることを。
便利な世の中は、私達が望んだことですが、でも、心、真心を伴わない、
お金で総てを解決しようとする風潮を、私は危惧します。

今では、当たり前のことが、ついひと昔、ふた昔前には、
こんなに大変だったことを・・・。一生懸命、努力したことを。
そして、嬉しかったことを・・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=UAwmJwbEACw

忘れてはいけないと思います。
東京オリンピック 記録映画より 

http://www.youtube.com/watch?v=UAwmJwbEACw

Tokyo '64 (II)
http://www.youtube.com/watch?v=xLf0pKKn86k

Tokyo '64 (III)

http://www.youtube.com/watch?v=_tv7yZHwa94
Tokyo '64 (IV)

http://www.youtube.com/watch?v=HcMPrb7kI10

Tokyo '64 (XX)

http://www.youtube.com/watch?v=KMt_v48cRIM

いつまでも、平和であることを祈り、希求し、自ら出来ることを続けること。

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

so-cosmonet

リボン様、
御訪問&nice!ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。それでは、ありがとうございました。

by so-cosmonet (2009-12-21 06:04) 

so-cosmonet

はっこう様、
いつも、御訪問&nice!ありがとうございます。
by so-cosmonet (2009-12-21 07:13) 

so-cosmonet

koh925様、はじめ、
釣られクマ様、空飛ぶ食欲魔人様、独眼時暁様、
そして、erect 様、
皆様、
カメさんレスで申し訳ありません。<(_ _)>
いつも、御訪問&nice!を、ありがとうございます。
今日も一日良い日となりますように!有難うございました。

by so-cosmonet (2009-12-22 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。