SSブログ

手から零れ落ちる鳩山首相の友愛政策 [永遠に偉業を讃えられる人とは]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。



鳩山首相の環境政策!これも目玉の一つだったかもしれませんが・・・・。

『ノアの箱舟』ならぬ『友愛の船』の舵取りも思うように運ばないようです。

二酸化炭素 25%削減!

それは、凄い数値です。

他の国も、友愛精神で、とお考えになったのかもしれませんが、

「日本だけ、頑張ってね!」と突き放されたような格好になってしまった気がします。



大きなバルーンを揚げたのは良いですが、

皆がやらなければ、『僕』もやらない。と、一人へそを曲げたような態度は、

最初から大風呂敷を広げなければいいのに。。。こちらが恥ずかしく、情けなくなります。



情けないと言えば、

☆☆☆☆☆ 首相の母、上申書提出「子を助けるのは当然」 ☆☆☆☆☆

読売新聞 より一部抜粋
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091216-OYT1T00023.htm?from=ranking

関係者によると、 上申書で母親は、鳩山首相と弟の邦夫・元総務相への資金提供を始めたのは
7、8年前からと説明。鳩山家の側近で、母親が名誉会長を務める財団法人の理事から、
「(首相の)秘書が資金が足りないと相談してきたので、用立ててやってほしい」と要請され、
「親として子を助けるのは当然」と思い、2人に月額1500万円ずつの援助を始めたという。
首相への提供資金は11億円を超える。

 注目される資金の性格については「政治献金ではない」としたが、
「貸したものか、あげたものかについては考えていなかった。
側近がちゃんと処理してくれていると思っていた」としている。
 鳩山首相側はこれらの資金提供について、
「贈与と受け止められても仕方ない」として、
刑事処分が出た後に贈与税の修正申告を行う方針を固めている。



(2009年12月16日03時11分 読売新聞)以上、一部抜粋
*****************************
僭越ながら…。鳩山首相も、もういつまでも母上様の庇護の傘の中では、
御自分が傘をさして庇って差し上げなければいけない御歳では?
母にとっては、子供は幾つになっても子供なのですから・・・。
これも、甘えの構造なのでしょうか?
情けないと思うのは、冷たいでしょうか?

しかも、「贈与と受け止められても仕方ない」とは。何を可況や!
言うに事欠く。とはこのことでしょう。
一国の総理大臣の言葉として受け取られてしまうというのに・・・。
情けないですね。このようなことだから、

☆☆☆☆☆ 会見要請、当初通常使われない交渉ルートで ☆☆☆☆☆

天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例的に行われた問題で、
当初の会見要請が、
外務省の中国担当部局から宮内庁という、通常使われない交渉ルート
で行われていたことが分かった。

 今回の問題で同庁の羽毛田(はけた)信吾長官は、
外務省から最初に会見申請があったのは11月26日と説明。だが、外務省で調べたところ、
7日前の同19日、中国政府から同省に「12月14日来日」の日程が非公式に伝えられ、
同日中に同庁に会見実現を打診したという。

同省によると、この際、中国政府からは「内政上の理由で遅れた」と説明があったという。
 19日でも来日予定の1か月前を過ぎており、
同省も当初から「例外扱い」を前提に会見の可否を打診。
しかも、通常ルートである皇室担当の同省儀典官室経由ではなく、
同省中国・モンゴル課から同庁という、異例ともいえるルートで交渉が行われていた。
結局、同庁から「ルールに照らして応じられない」と断りがあり、
同省は同30日、正式に「会見は無理」と中国側に伝えていた。
 宮内庁幹部は、「外務省から期限を過ぎた要請が届いたこと自体も異例だ」と話している。


以上、2009年12月16日04時14分 読売新聞より 転載
****************************
今後も、30日ルールを破ることを否定しない政府、党も、挙って、只今
ルールデストロイヤー、本領発揮中!
そんな、もっと大事なことに全力を注いで欲しいものです。
***********************
☆☆☆☆☆ 谷垣禎一総裁記者会見(2009.12.15) ☆☆☆☆☆

http://www.youtube.com/watch?v=xrvoeFHtpzM

野党とはいえ、こういう時に、しっかりと、その存在感を、信念と価値観を表明することは
大事ですよね!

今日も、朝から騒がしくなりそうです。
それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

mwainfo

いつもお寄りいただき、見識高きナイスコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-12-16 12:12) 

so-cosmonet

mwainfo様、
御訪問&nice!大変恐縮なコメントをありがとうございます。
こちらこそ、いつも、勉強させて戴き、感謝致します。有難うございました。
by so-cosmonet (2009-12-16 14:09) 

so-cosmonet

まちゃこ様、
はじめまして。御訪問&nice!ありがとうございます。
愛情、栄養たっぷりな食事は、人の心も身体も柔らかに、そして堅固にするのではないでしょうか?急に寒くなった今日辺り、その違いが出てきそうですね!


by so-cosmonet (2009-12-17 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。