SSブログ

官吏・官職の起源!(宮内庁) vs 民主党 小沢一郎 幹事長 [問われる国家の品格]

再び、皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。



☆☆☆☆☆ 首相、宮内庁の対応批判…「責任転嫁だ」野党 ☆☆☆☆☆

鳩山首相が中国の習近平国家副主席と天皇陛下との会見を特例的に実現するよう指示した問題で、鳩山首相は14日、首相官邸で記者団に「4、5日(慣例に)足りなかったからという官僚的な発想だ。こういうもの(会見要請)を切ることが望ましいのか」と宮内庁の対応を批判するなど強気の姿勢で押し切る構えを見せた。

平野官房長官は14日夕の記者会見で、9日に会談した崔天凱・駐日中国大使から会見実現を要請され、「陛下のお体のこともあって大変厳しい、難しいと思う。首相と相談して結論を出したい」と答えたことを明らかにした。平野長官は翌10日に宮内庁の羽毛田信吾長官に2度目の電話を掛け、「政府・官邸としてのお願いだ」と会見実現を指示している。

 平野長官はこの電話について「陛下の健康問題を考慮して、許せるのであればお願いしたいと(求めた)」と説明。そのうえで「どうしても陛下のあれ(体調問題)があれば、再度お断りになるだろう」と述べ、最終的には宮内庁の判断だと強調した。

 政府筋も14日、「前政権まではこういうルールだったから、それに乗ってくださいというのは、官僚主導の最たるものではないか」と述べた。

 こうした発言に対しては、野党などから「官邸側が『天皇の政治利用』との批判をかわすため、宮内庁や外務省に責任転嫁しようとしている」との指摘が出ている。

 自民党からは14日も批判の声が相次いだ。

 谷垣総裁は「鳩山首相の対応に強く抗議し、内閣の責任を厳しく追及していく」との談話を発表。大阪市内で記者団に、民主党の小沢幹事長が羽毛田宮内庁長官の発言を批判したことについて「(会見相手の)優位性が高い低いというのを与党幹事長が決めると言うなら、天皇の政治的利用と言うしかない。驚き、あきれた」と激しく批判した。自民党の川崎二郎国会対策委員長は同日、首相官邸で平野長官と会談し、谷垣氏と首相との党首会談を求めた。
(2009年12月14日22時34分 読売新聞)




平成の黄門様も黙って居られなくなったと見えます。

小沢幹事長は、よく、『民意』という言葉をお使いになりますが、本当に民意と言えるところにだけしか
使っていると言えるでしょうか?疑問です。民主主義は、確かに多数決で決します。
しかし、少数意見を尊重するのが、これもまた、民主主義なのでは?だからこそ、連立政権を組んで、
少数派である社民党や、国民新党の党首も閣内にあるのではないでしょうか?

それが故、先に菅副総理と、亀井国民新党党首とが、言い合いにもなるのでしょう。
それが、議会制民主主義ではないでしょうか?

来年の5月までは、普天間基地の移設に関する政府の方針
何も決めない。ことが決まった訳で・・・。

鳩山内閣らしいと言えばそれまでですが・・・。
その後は、決められる訳があるのでしょうか?
その頃までには予算が決定しているから?もういいのかしら・・・。
それもまた・・・。見切り発車?
いい加減極まりないと思うのは、私だけでしょうか?
持ち回りで5年から10年?といった意見も有りでしょうか?

**************************
羽毛田長官「私は辞めません」 辞任の可能性を否定(09/12/15)



宮内庁に意見1千件超、羽毛田長官支持が多数
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091214-OYT1T01153.htm?from=ranking
2009年12月15日03時06分 読売新聞
***********************
宮内庁=所謂、官吏・官僚を起源とする集団と言っても良いでしょう。
歌舞伎が、真似たと言った方が正しいのかもしれませんが、
雅楽等は、世襲されてきたのですから。
いくら頑張っても、政治主導で、宮廷行事が出来るとは思えません。
国事行為と、永年の宮廷行事を同様に扱えるというのだろうか?
日本の独自の祀りごとの式次第など、政治主導?それ自体ナンセンス。
優先順位の低い国事行為???解りません!



おまけ?*********************
枉げてお願いした』の、この枉げるというの意味は、

道理、志、事実を、曲げるという意味を持つ。

どうも、この内閣には、偽りが多い気がしてならない

国民は、本当に、このような内閣を希望したのだろうか?

今の政府に自信のある為政者(国会議員)は何%いることだろう・・・・。

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 4

釣られクマ

この会見見てると頭が痛いですね
by 釣られクマ (2009-12-15 10:56) 

so-cosmonet

釣られクマ様、
上から目線を地で行っていますね!
今朝の鳩山首相は、小沢バッシングが、お気に召したのか、
御機嫌麗しそうに見えたのは、気のせいかしら・・・。
by so-cosmonet (2009-12-15 11:29) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
ここで・・ちょっと叫ばせてくださいね・・・

「小沢ぁ~お前が辞職しろぉ~」

そういえば・・Tvにも向かって叫んだオストドでございました・・・^^;
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-15 16:40) 

so-cosmonet

空飛ぶ食欲魔人様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
どうぞ、思いっきり叫んで下さい!日本中のTVの前の叫びが、木霊していたと思いますから・・・。有難うございました。
by so-cosmonet (2009-12-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。