SSブログ

「仕分け」前半終了、無駄遣い大胆カット [問われる国家の品格]

***** 「仕分け」前半終了、無駄遣い大胆カット *****
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091118-OYT1T00114.htm?from=ranking

行政刷新会議(議長・鳩山首相)の「事業仕分け」は17日、前半5日間の日程を終え、
官僚OBの天下り法人への支出を容赦なくカットするなど、税金の無駄遣いに大胆に切り込んだ。

ただ、科学技術や教育、福祉分野などで、経済効率性を重視した判定結果に違和感を抱く声も
上がり、対象事業の選定や判断基準に課題を残した。
(中略)
判定基準があいまいだとの指摘も出ている。
厚労省の「年金に関する広報等に必要な経費」は17日、9人の仕分け人のうち3人が「廃止」、
6人が「予算削減」と判定したが、取りまとめ役の尾立源幸参院議員は「廃止」と決定。驚いた
社会保険庁の職員が質問しようとすると「結果についての質問は受け付けない」と打ち切った。

17日の第3グループでは、
日本原子力研究開発機構が実施する高速増殖炉「もんじゅ」の研究開発などが
取り上げられたが、「エネルギー政策全体の位置づけは経済産業省にある」という議論になり、
「事業の見直し」と判定したものの「結論を出すのは困難」とされた。

仕分けチーム統括役の枝野幸男・民主党元政調会長も
「(事業仕分けの対象としては)失敗かと思う」と語っており、対象選定にも課題が残ったようだ。

以上、2009年11月18日01時59分 読売新聞より、一部抜粋。

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20091118-OYT9I00113.htm
17日に「廃止」か、「予算計上見送り」と判定された事業 一覧表


感想:
やはり、事業仕分けの対象をもう少し、絞った方が良かったように思います。
確かに、『天下りは根絶して欲しい』唯、天下りの人数で、イメージづけるのは、
危険ではないだろうか?天下りの人数削減、金額の削減で終わってしまう。
一時間は聴いていて消化不良を起こしそうで、やはり、短いかも・・・。と思いました。
時間が足りない分、どうしても、言葉もお互いに乱暴になりがちです。

数多く削減された中で、唯一、全額通った『児童演劇』に関する事業は、宝塚出身の
ファーストレディーに、遠慮したのかしら・・・。と、勘繰りたくもなるでしょう!
そのようなことは無いと思います。が、???。

要するに、人それぞれに、関心事が違うのですから、或る人にはどうでもよく、或る人には、
とても興味を持って一言一句放送を聴いているのです。

折しも、スペースシャトルや、流星群が観えると言った時期に科学技術を、
『すぱっと』切り捨てたように映った(印象付けた)のはとても残念でした。

ネットで配信するということは、地球の裏側からでもリアルタイムで観れる。観られていることを、
忘れないで戴きたく、公人としての発言、国会の審議もリアルタイムで放送されていることを、
慣れてはいないとは思いますが、自覚して戴きたくお願い致します。将来の日本の為に・・・。

枝野議長も仰っていますが、今回は最初。いろいろ気になる問題がありましたが、
今後の課題を誠実にクリアしていけば、それは、国益に繋がると、私は考えます。

皆様、お疲れ様でした。

それでは、
今日も良い日となりますように!
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


参考資料サイト**************************
事業仕分け(初日)

http://www.youtube.com/watch?v=epyV
事業仕分け(2日目)

http://www.youtube.com/watch?v=RzoZKGOBTho
事業仕分け(3日目)

http://www.youtube.com/watch?v=ADJui7kwHys


おまけ?******************

【土屋たかゆき】民主党離党勧告に物申す![桜H21/11/17]
http://www.youtube.com/watch?v=XIi3Ux96dtM


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

mwainfo

お寄りいただき有難うございます。同感です。
by mwainfo (2009-11-18 14:08) 

so-cosmonet

はっこう様、釣られクマ様、
いつも応援して下さりありがとうございます。
mwainfo 様
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
これからも宜しくお願い申し上げます。

by so-cosmonet (2009-11-18 14:53) 

竜眼寺暁

ご訪問&nice!
ありがとうございました!
(*^^)v
by 竜眼寺暁 (2009-11-18 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。