SSブログ

政府 地域主権戦略会議を設置 [鳩山政権、何処へ]

☆☆☆☆☆  政府 地域主権戦略会議を設置  ☆☆☆☆☆
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091117/lcl0911171108001-n1.htm
msn 2009.11.17 11:06

政府は17日午前、鳩山政権が「1丁目1番地」に掲げる地域主権を推進するための
新組織「地域主権戦略会議」を設置した。

議長に就任した鳩山由紀夫首相が同日、都内で看板の除幕式を行った。


***関連記事・サイト***
NHK オンラインニュース 
地域主権戦略会議 設置を決定
http://www.nhk.or.jp/news/k10013831401000.html


****「事業仕分け」1兆125億円の財源確保  (2009年11月17日03時04分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091117-OYT1T00029.htm?from=rss&ref=rssad


 政府の行政刷新会議(議長・鳩山首相)は16日、2010年度予算の概算要求から無駄を洗い出す
 「事業仕分け」の4日目の作業を東京・市ヶ谷の国立印刷局職員用体育館で行い、
 6事業を「廃止」「予算計上見送り」と判定した。

 これにより、「廃止」などの形で削減が決まった額と国への返納が求められた「埋蔵金」の額を
 合わせると、少なくとも1兆125億円に上る見込みとなった。

 仕分け作業は16日までに、対象の447事業のうち204事業が終わった。

 読売新聞社の集計では、「廃止」は27事業で835億円、
 「予算計上見送り」は7事業で495億円となった。
 「削減」の71事業のうち41事業は削減率が「半額」「1~2割」などと明示され、
 削減額は計2441億~3324億円に上った。

 一方、「埋蔵金」では、18基金・特別会計の6352億円を国に返納することも求めており、
 すべて実現すれば、総額で1兆125億~1兆1008億円に達することになる。

 仙谷行政刷新相は、事業仕分けで3兆円を捻出(ねんしゅつ)したい考えを示しているが、

 仕分けチーム統括役の枝野幸男・民主党元政調会長は16日、
 「3兆円に届かせるためにやっているわけではない」と記者団に強調した。



以上、(2009年11月17日03時04分 読売新聞)

個人的には、基礎科学の予算は出来るだけ削減して欲しくは無いのですが・・・。
インスタントに効果が出るものでもないので・・・。皆さんの関心も高いようですね!

関連資料************************
事業仕分けのネット公開、パンクの危機免れる (2009年11月11日15時56分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091111-OYT1T00746.htm?from=nwla
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20091111-OYT9I00738.htm (事業仕分けのライブ中継)

それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



http://www.youtube.com/watch?v=BhNzF8HbcX0




おまけ?****************


小沢幹事長発言に「それこそ排他的」と抗議文 (2009年11月16日20時38分 読売新聞)
キリスト教を「排他的で独善的な宗教だ」と評した民主党の小沢幹事長の発言に関し、キリスト教関連の60の団体でつくる「日本キリスト教連合会」(山北宣久委員長)が同党に抗議文を送った。

 抗議文は「一面的な理解に基づく、それこそ『排他的』で『独善的』な発言で、見識を深く疑わざるを得ない」としており、発言翌日の11日に小沢氏あてにファクスと郵送で送られた。
これに対し、小沢氏は16日の記者会見で、「根本的な宗教哲学と人生観の違いを述べた」と釈明した。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

一

ちゃんちゃら茶番三文芝居行政刷新会議 犯罪者小沢鳩山チョンコウ議員売国奴民主党糞喰らえユダヤ傀儡糞喰らえ売国奴小沢は死んでくれたほうが国益である脱税総理売国奴死んでくれたら国益だ
by 一 (2009-11-17 19:10) 

so-cosmonet

Geuest 一様
過激なご発言ですね。先程も書いて、やはり消しましたが、
国益は、人命を失って得るものではないと思います。私は、
死ぬ気になれば、何でもできるのではないかと思います。
ですから、その覚悟を以て、以前、他の議員に対して発した言葉が
ブーメランになって返ってきたのだと。李下に冠を正さず。
脱税の疑いがあり、虚偽記載を自らお認めになったのですから。
他人はどんなにごまかすことが出来ても、自分には嘘は付けないのです。
それが、本当の意味の『自己責任one's responsibility』で、
党首討論は有権者(国民)に向かって返事(応答)をする精神が
もとになって責任を果たせるのだと私は思いますが。

by so-cosmonet (2009-11-17 19:45) 

so-cosmonet

はっこう様、
御訪問&nice!ありがとうございます。
今日は、ゆっくりし過ぎてしました!

by so-cosmonet (2009-11-17 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。