SSブログ

岡田外相、国会開会の「お言葉に陛下の思いを」 [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

どうしようかと迷ったのだが、やはり一言申し上げようと思います。

言葉には力があります。よく働くこともあれば、その反対に動く力にも。

政治家は、言葉で信条を伝えなければならない。
いま、その言葉が、まるで、落ち着きのない『刃(やいば)』のように、他人も、自分も
国家も傷つけている。まるで、自我に目覚めた『我まま、駄々っ子』のように・・・。

権力を強く望んでいた政党が、それを手にした。少し怪しげな手法を以って。
作戦は上手くいった。往き過ぎるほどに。

そして、次々初耳の事柄が、数の論理だけで決まってしまう。
ちょっと待って下さい。

この一ヶ月間、国の最高機関の議会の決議を執らずに。
それは、国民が本当に願っていた事ですか・・?
それを、発言して欲しいとお願いしましたか?

民主主義の一番厄介だが、一番大切な議会を、
国会の議決権を行使せず。
何を焦っているのですか?

国家を担う時、これまでの野党ように、最後に責任を逃げることは許されないのです。
政権が変わったからの一点張り。静かな革命と言うけれど。
革命を名乗るほどの覚悟が、新人議員にあっただろうか?私には解らない。
北朝鮮の船舶を調べる法案を、民主党は、廃案にしましたね。
その3ヶ月後、今国会で再提出ですか?

どちらが本当の姿なのでしょう。
自ら矛盾を感じませんか?このままでいいのですか?

亡き母に、嘘を付いてはいけないと子供のころから言われたものです。
その話の中で、次のような一節がありました。
それは、「一つの嘘をつくと、その嘘を執り創るため、また新しい嘘を付かなければならない。
そして、それらの嘘を全て忘れずに覚えておかなければならない。一つ間違えると
全てが崩れる。」私は、子供心に自分の頭では絶対無理だと。窮屈で息苦しくなりそう。
嘘は付かない方が、楽だと。子供心に嘘は怖いものだと思ったものです。

鳩山政権では、大丈夫だろうか?今迄に経験したこともない300人という大所帯。
全てに同じ方向に向けようとするのは無理がある。既にいくつかの嘘がバレている。

信条としていた脱官僚。それが、完全な甦りを果たしてしまった。その前例を作ってしまった。
前例ほど強いものはない。それを一番よく知っているのも、元官僚達である。
本当にそれでいいのですか?声なき声が、国民の声が、聴こえませんか?

それでは、
本日も、最後までご覧戴き、ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

so-cosmonet

erect さま、御訪問&nice!ありがとうございます。鳩山政権には、目に見えない形で、国益、信頼を失って、手遅れになりはしないかと。。。お心に掛けて頂き感謝です。ありがとうございました。
by so-cosmonet (2009-10-26 01:22) 

so-cosmonet

釣られクマさま、御訪問&纏めて沢山のnice!ありがとうございます。
始まりましたね。国会。一時間しっかり放送時間に合わせて、練習の址が観られる所信演説でした。
by so-cosmonet (2009-10-26 17:36) 

ゆうとも

こんばんは。先日は御訪問ありがとうございました。
この記事の岡田外相の不敬発言はマスコミも静観に徹して騒ぎ立てず、うやむやにされた感がありますね。
思うように事態を進められない原因をすべて過去の政権の無策と言い訳するのは、責任転嫁というものです。
政治家は身の丈にあった政策をすべし、と中川氏も著書で仰っていましたね。
by ゆうとも (2009-10-31 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。