SSブログ

突風、荒天影響か 埼玉、千葉で3万世帯停電 / 化学兵器「誰が使用したか分析中」 菅長官 / オバマ大統領の賭け 「動けない米国」露呈するリスクも / DJポリスだけじゃない…韓国議員の暴挙による外交危機救った“交渉力” / 【土木チャンネル】 築土構木の思想 第九回 前編 / 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、シリア情勢や、9月1日防災の日などで、
災害などの危機管理に関心が集まっていたところに。。。
今日、9月2日午後…。突然関東地方、埼玉と千葉を襲った、竜巻『スーパーセル』。
その規模は、F2(F0~最大F5)と発表されました。
日本でスーパーセルが発生するとは…。
地球温暖化が大きな一因なのでしょうが、
この狭い日本ですから、本当に他人事ではありません。
学校なども大きな被害があったようで、
怪我や被害を受けた皆様に、心からお見舞い申し上げます。





********************
【土木チャンネル】 築土構木の思想 第九回 前編
********************

【ニコニコ動画】【土木チャンネル】 築土構木の思想 第九回 前編
********************
昨日のような竜巻が発生し、その被害を見ると、
やはり、国土を構築し、後の時代にストックとして残すという考え方は、
とても重要だと思います。


☆☆☆☆☆ 注目!ニュース ☆☆☆☆☆
********************
全郵便局員が集める災害情報をFMラジオで放送へ 年内めど準備
********************
 日本郵便と全国FM放送協議会は2日、地震などの災害が発生した際、郵便局が被災地域の情報を地元のFMラジオ局に提供することを柱とした協定を締結したと発表した。FM局は提供を受けた情報を、放送を通じてリスナーに届ける。

 協定には、全国約2万4千の郵便局と38のFM局が参加した。郵便局員が配達などの業務中に把握した道路の損壊状況などの被害情報や、郵便局の窓口や現金自動預払機(ATM)の営業状況を北海道、四国など全国13の支社単位で集約し、FM局側に提供する。

 今後、各地域で連絡協議会を立ち上げ、年内に全国で情報提供できる体制を整える方針。  


以上、 2013年9月2日17時48分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************


こちらも、
☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆





********************
7日を祈りの日に ローマ法王「シリアに和平を」
********************
 ローマ法王フランシスコは1日、バチカンのサンピエトロ広場で開かれた日曜恒例の祈りの集いで、シリアや中東などの和平を願うため、今月7日を断食と祈りの日とすることを決めたと世界のカトリック教徒に向けて発表した。

 法王は「人類には平和に向けた行動が必要だ」と述べ、米国が検討するシリアへの武力行使に反対の姿勢を示した。

 サンピエトロ広場では7日午後7時(日本時間8日午前2時)から8日午前0時までシリア国民のための祈りの集会が開かれる。法王はカトリック教徒以外にも祈りに加わるよう呼び掛けた。(共同)  


以上、 2013年9月1日23時44分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
私はこのアッシジの平和の祈りを奉げたいと思います。

<平和の祈り> アッシジの聖フランチェスコ
ああ主よ、わたしをあなたの平和の道具にしてください。
憎しみのあるところに、愛をもたらすことができますように。
争いのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、
疑いのあるところに信仰を、
誤りのあるところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
悲しみのあるところに喜びを、
闇のあるところに光をもたらすことができますように。
ああ主よ、わたしに、
慰められるよりも、慰めることを、
理解されるよりも、理解することを、
愛されるよりも、愛することを求めさせてください。
わたしたちは与えるので受け、
ゆるすのでゆるされ、
自分自身を捨てることによって、永遠の命に生きるからです。
以上、 アッシジの聖フランチェスコ<平和の祈り>より


と、祈りたいのです。。。

これも、とても気になる、見逃せないニュースです。


☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
みのもんたさん、セクハラ?女性アナ手振り払う
********************
  8月30日に放送されたTBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の中で、司会のみのもんたさんが隣に立つ女性アナウンサーの腰付近に手を伸ばし、女性アナがその手を振り払ったような映像が流れていたことがわかった。

 映像が流れたのは、番組終了間際の午前8時29分ごろ。CMが終わり、女性アナが原稿を手にニュースを読み上げようとしていた。TBS広報部は「セクハラ行為があったとは認識していないが、紛らわしい行為だったため、今後このようなことがないよう番組担当者に口頭で注意した」としている。


以上、 2013年9月2日 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
TBSのここで言う処の、”番組担当者”とは?
疑惑の方は?それを視て見ぬふり、何も無かったように振る舞うのようでは、
とてもまともな報道も期待できないでしょう。
私もこの動画を視て感じたのは、女性アナウンサーが前(カメラ)を見たまま
手を払っていることから、予想された行動?だったように見えますね。
何故、『スムースに手を(振り返らず)払うことが出来た』のでしょう。
もう、『お嬢さん!』の決まり文句からはじまった、
みの氏の『朝ズバッ!』を特に女性は視聴したくないでしょう。

そして、先日のイプシロンに対しての御言葉が思い出されました。
「もう、駄目でしょう!」
そう、思ったのは私だけかしら?





なかなか面白い新説ですね。火星から運ばれてきた地球に無かった物質が、地球の生命誕生のカギとなるものだったとは。
この地球が、本当に奇跡の星と言われる所以なのかしら。




監督引退のニュースを聴いて驚きました。
宮崎駿の世界に出逢えたことに感謝しています。



********************
ジブリ オルゴール 魔女の宅急便 Kiki`s Musical Box 風の丘
********************

http://www.youtube.com/watch?v=EHB4eW7J-8k&feature=share&list=PLEA3565BDC4DFE22C
********************
うp主様、有難うございます。



本日最後はこちら。。。。
☆☆☆☆☆ 気になるニュースのその後のニュース ☆☆☆☆☆

この記事を読んで見えなかったところが判って良かったです。
今日も何処かで。。。お疲れ様です。




それでは
本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。




☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ テキサス親父日本事務局から緊急拡散のお願い ☆☆☆☆☆
********************

【ニコニコ動画】テキサス親父日本事務局から緊急拡散のお願い
********************
※2013/9/1 URLを訂正しました。テキサス親父の慰安婦関連の動画「慰安婦は売春婦」が何らかの力によって削除されました。ここのところ、VANKと思われる勢力からの攻撃を受けています。慰安婦の事実を知られると困る連中の仕業である事は間違いないと思います。そこで、インターネットの世界では「消せば増える」という事を知らしめる為に今朝、テキサス親父よりこの動画に関する複製の他チャンネルへのアップロードの許可を貰いました。Youtubeアカウントをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご協力をお願い致します。http://staff.texas-daddy.com/?eid=441ほぼRTがメインですが情報収集のためにTwitterを始めました。https://twitter.com/greentea_drop
以上、動画の説明文より転載。
********************
テキサス親父の~、動画が消されてしまったと言う事実は、
過去ではなく今現在に起きたこと…。
そのことをここにお伝えします。



nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 4

Silvermac

DJポリスの活躍が素晴らしい。
by Silvermac (2013-09-03 05:46) 

斗夢

昨夜から気になる表現があります。
「竜巻と見える突風」とTVのアナウンサー、レポーター、気象予報士が盛んに云っていました。気象庁のお許しがないと竜巻とは云えないようです。
わたしとしては新しく耳にした「スーパーセル」は日本語では表現できないのでしょうか。明治には外国の知識を日本に取り入れるとき、日本語に置き換えていますね。スーパーセルも気象庁がこう云いなさいと命令するんでしょうね。
by 斗夢 (2013-09-03 07:58) 

so-cosmonet

Silvermac様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
本当に。人知れず説得し、相手を納得させる、流石、プロですね。
有難うございました。
by so-cosmonet (2013-09-03 22:43) 

so-cosmonet

斗夢 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
今夕、気象庁は現場を調査して、F2(Fは藤田スケール)の規模の竜巻だと
発表したようですね。それから、『スーパーセル』、日本語では、巨大積乱雲になるのかしら?専門の方々にお任せしましょう。有難うございました。
by so-cosmonet (2013-09-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。