SSブログ

全国民に「戦没者への黙とう」呼び掛け 菅官房長官が談話 / 首相、靖国神社に玉串料奉納へ 参拝見送り / 安倍政権非難の韓国議員ら入国 靖国で声明発表予定 / ドルフィンパフォーマンスでひとときの涼、品川アクアスタジアム / 第2回 グローバルが中小企業を苦しめる?!【強い日本をつくろう】 / 壮大で感動する音楽(3曲) 【宇宙編】 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、

気分だけでも少し涼しくなって頂けたら嬉しいですね。

********************
全国民に「戦没者への黙とう」呼び掛け 菅官房長官が談話
********************
 菅義偉官房長官は14日付で、終戦記念日の15日正午に戦没者をしのんで家庭や職場などで黙祷(もくとう)をささげるよう国民に呼び掛ける談話を発表した。

 談話は、15日の全国戦没者追悼式について「わが国の平和と繁栄の陰に、先の大戦で祖国を思い、家族を案じつつ、戦禍に倒れた戦没者の方々の尊い犠牲があった。全国民が深く追悼の誠をささげるとともに、恒久平和の確立への誓いを新たにするものだ」としている。  


以上、 2013年8月14日9時50分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
例年のように、私も正午、皆さん一緒に黙とうを奉げたいと思います。


祈りは心の問題です。喧噪のなかで訪れたとしても
『靖国で逢おう』と亡くなった先人の御霊が、安んじられるか?残念ながら疑問です。
静かに祈りを奉げ御参りする時間を持たせないようにする諸外国の圧力にも疑問を感じます。 しかも今年は…。



わざわざ、靖国神社までお運び頂くとは…。
『祈りは心の問題、信教の自由』、何処でも何時でも祈ることは出来ると思います。
今日、8月15日は、私達日本人にとって忘れ難い日です。
その祈りの場所で、
それとは違った異様な光景を、祈る為に訪れた多くの人々は如何に思うでしょう?
彼等にとっては、『独立の日』なのかもしれません…。
ただ、それは御自分達で勝ち取ったものでしょうか?
これは、今は物言えぬ、靖国に眠る先人の代わりに、
戦後生まれの私がお聴きしたいのです…。
いつになったら、過去のことではなく、
未来に向かって恒久平和について話し合う事が出来るのでしょう。 合掌。


********************
【H25.08.14 青山繁晴のインサイドSHOCK】
********************

【ニコニコ動画】【H25.08.14 青山繁晴のインサイドSHOCK】
********************
アメリカで違った『終戦の日』を迎える青山氏の感想を早く伺いたいです。
アメリカの方々の第二次大戦に関するご意見、
そしてこれまでに築いてきた友好関係を更に深く発展させようとする
未来志向(感覚)を有難く思うと同時に、
世界の平和を願う気持ちと、
感謝の気持ちを忘れずに暮らしたいと思うのは私だけではないでしょう。




本日、最後はこちら…。

☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
壮大で感動する音楽(3曲)
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆

【ニコニコ動画】壮大で感動する音楽(3曲)
********************


それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
第2回 グローバルが中小企業を苦しめる?!【強い日本をつくろう】
********************

【ニコニコ動画】第2回 グローバルが中小企業を苦しめる?!【強い日本をつくろう】
********************
CGS公開収録情報!お申込みはこちら⇒http://ameblo.jp/cgsinfo/

『強い日本をつくろう!』mylist/38095479
第2話 グローバルが中小企業を苦しめる?!
講師:藤井聡先生、聞き手:神谷宗幣

第1話 sm21477056

日本の99%を占める中小企業を苦しめていた原因は、
実はグローバルスタンダードだった?!
細やかなローカルこそ日本を強くする?

CGS FBPage http://www.facebook.com/ChGrandStrategy
以上、動画の説明文より転載。

********************
藤井先生のお話を聴くと不思議と元気になりますね。
前を向いて明日に向かって頑張りましょう!




nice!(81)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。