SSブログ

日本企業の投資「脱中国」くっきり 上期ASEAN投資、対中国の2倍超 ジェトロ貿易投資報告 / 中国のレアアース、日本は2位の輸出先に 「脱中国」の動き加速 / 安定政権の余裕? 安倍首相、のべ10日間の夏休み入り / 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、昨日は、東北地方で、今までに体験したことの無い大雨という警報。。。

そして、信じられないほどの災害に遭われた皆様に、
心からお見舞い申し上げます。
どうか、お力落しの無いように祈らずには居られません。
今直ぐにとはいかないでしょうが、諦めないでください。
日本中が心配し、応援していますから…。
どうかそれだけは忘れないで居て下さいね。





☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
中国のレアアース、日本は2位の輸出先に 「脱中国」の動き加速
********************
 9日付の中国英字紙チャイナ・デーリーによると、中国から日本へのレアアース(希土類)の輸出量は2013年1~5月に3500トンと、米国への4千トンを下回った。日本は長年にわたり中国にとって最大のレアアース輸出先だったが、2位になった。

 沖縄県・尖閣諸島周辺で10年に起きた漁船衝突事件後、中国のレアアース輸出手続きが停滞したことを受け、日本が資源を中国以外で調達する「脱中国」を加速したことで輸入が抑制されたとみられる。

 日本企業はオーストラリアなどからのレアアース調達を本格化。中国企業は日本からの受注減のほか世界経済の回復遅れの影響で業績が悪化し、生産が停止する企業も出るなど苦境に陥っている。

 中国は現在、世界のレアアースの95%を供給しているが、中国の大手レアアース企業の幹部は国際市場に占める中国産のシェアは15年に73%まで下落すると予測している。(共同)  


以上、 2013年8月09日15時59分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************

☆☆☆☆☆ 関連ニュース ☆☆☆☆☆

日本は島国…。
日本海をはじめ、太平洋に面してその広大な領海は、宝の山だと思います。
それをどのように開発していくかが、
これからの日本にとっても重要案件になるのでしょうね。
しっかり将来を見据えて舵を取って行って欲しいものです。



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
鴻池氏の発言に波紋 韓国反発、理解に違いか
********************
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130809/kor13080922300005-n1.htm
********************
どうして素直に、日本語が正確に伝わらないのでしょうね。
そう言えば、昨日こんな記事が出てましたね!


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
親切な子“親切にされやすい”NHK 8月9日 6時29分
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130809/k10013654311000.html
********************
『情けは人の為ならず』と言いますが…。
子供のころから、心を豊かにするエキスが溜まっていけば、
自然と心豊かになるのでしょうね。
そういう人のそばに居れば周囲もきっと豊かに、
笑顔も絶えないのかもしれません。



☆☆☆☆☆  注目の国会より  ☆☆☆☆☆


全く、1年後はこれらの野党議員の方々は如何におはすことでしょう…。


政権交代を実現して以来、休みという休みは(1日だったか?)
殆んど無かったのでは?ここはゆっくりお休みを取って頂いて、
また、昨日のように大雨などの災害がいつ起こるか分かりませんから…。
総理大臣が元気であれば私達も元気を分けて頂けるような気がするのは
私だけではないでしょう。



☆☆☆☆☆ 嬉しいニュース ☆☆☆☆☆
********************
「いつまでもトモダチ」 ルース駐日米大使が離任メッセージ
********************
 ルース駐日米大使は9日、離任メッセージを発表し、日本で出会った人々に謝意を表した上で「妻のスージーと私はいつまでも日本のトモダチです」と述べた。大使は12日に離任する。

 大使は東日本大震災について「人生を一変させる出来事」と形容。米軍が自衛隊と連携しながら「トモダチ作戦」を展開し、東北の人々に「希望をもたらした光景には大いに励まされた」と述べた。

 任期中に47都道府県を全て訪れたが「どこへ行っても日本文化の豊かさ、日本の人々のもてなしの心、強靭(きょうじん)な国民性に驚嘆した」とし、今後も「日本と深く関わっていきたい」と結んだ。(共同)


以上、 2013年8月09日23時56分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
日本にとって戦後の歴史に残るであろう激動と混乱の民主党政権の3年間、
本当に私達日本人に対して、応援して下さってありがとうございました。
日本を離れても、離れているからよく観えることも在るかもしれません。
そのような時は、遠慮なく、教えてくださいね。有難うございました。




☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
『アベノミクスと罪と罰 経済成長と日本の国柄』 PRIMENEWS 20130805
********************

【ニコニコ動画】 『アベノミクスと罪と罰 経済成長と日本の国柄』 PRIMENEWS 20130805
********************
出演者:西部邁 評論家 柴山桂太 滋賀大学准教授 経済的な指標が上向きに転じるなど、アベノミクスの効果が表れ始めているが、限界を指-摘する声もある。グローバリゼーションの波の中、長くデフレに苦しんだ日本経済は甦るのか?TPP交渉、消費増税にどう対処すべきか?今、日本が守るべきもの、そして変えるべき-ものとは何か?8月5日月曜日よる8時から生放送した番組のダイジェストです。キャスター: 八木亜希子 反町理 プライムニュースは月曜日~金曜日よる8時からBSフジで生放送しています。 【BSフジ プライムニュース (https://www.youtube.com/user/primenews)】
以上、動画の説明文より転載。

********************
うp主様、有難うございます。
キャスターのお二人の尖った口が、とても面白く。。。気のせいかしら?




それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。





nice!(100)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 2

pandan

お盆ですね、
毎日暑いので体調に気をつけましょうね。
by pandan (2013-08-12 07:32) 

so-cosmonet

pandan 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
お盆ですね。ご心配お掛けしてすみません。少々ばてて、もう大丈夫です…。
全く、自分の体温よりも高い気温が続くとは…。
皆さんも、体調には充分気を付けてくださいね。有難うございました。
by so-cosmonet (2013-08-12 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。