SSブログ

中国の新たな東シナ海7ガス田開発 菅長官「一方的なら認めない」 /日中対立、さらに深刻化か…中国、またガス田計画 ☆  注目の参議院選より  ☆ / 投票の際は吉田元所長の姿思い出して / 今度は菅元首相が…民主の“お騒がせ”もここに極まれり/中国の新たな東シナ海7ガス田開発 菅長官「一方的なら認めない」 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
日中対立、さらに深刻化か…中国、またガス田計画
********************
 【北京=五十嵐文】ロイター通信は17日、中国国有企業の中国海洋石油などが東シナ海で新たに七つのガス田開発を計画し、中国当局への申請を準備していると伝えた。

 このうち二つは日中の境界が画定していない中間線に近い場所にあるとみられ、開発が進められれば日中間の対立がさらに深まる可能性がある。

 同通信によると、中国海洋石油などが開発を計画しているのは、「黄岩2期」「平北1期」「平北2期」の各プロジェクト。このうち「黄岩2期」に属する二つのガス田は日中中間線の付近、残り五つは「争いの余地がない海域」にあるとしている。

 東シナ海でのガス田開発をめぐっては、今月初めに日中中間線近くで中国が天然ガス採掘施設を建設していることを日本政府が確認し、抗議したことを明らかにしたばかり。

 菅官房長官は18日の記者会見で、中国側に事実関係を確認していることを明らかにした上で、「仮に一方的に開発を進めるということであれば認められない」と述べた。 


以上、 2013年7月18日21時26分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
日本の領海に非常に近い処から開発を進めるところが問題ですよね。


☆☆☆☆☆  注目の参議院選より  ☆☆☆☆☆




今頃になって、安倍総理を訴えている、元総理の目を視ていると、
民主党の最高顧問と言えど、それは、総理経験者と言う肩書があるからでしょう。
先の衆議院選挙で答えが出ているのに…。今更、どうして?どうして今なのでしょうね!


本日も、遅ればせながら…。

☆☆☆☆☆ 『本日の西田昌司』総決起大会での訴え ☆☆☆☆☆
********************

http://www.youtube.com/watch?v=JWQU5Mq9hbQ&feature=share&list=UU6Ze6VcAXK9_iBYyOSbtc5A
********************
公開日: 2013/07/18
西田昌司 選挙動画
『本日の西田昌司』総決起大会での訴え
showyou動画http://www.showyou.jp/movie 以上、動画の説明文より転載。

********************

☆☆☆☆☆ 『本日の西田昌司』 選挙戦15日目です。 ☆☆☆☆☆
********************

http://www.youtube.com/watch?v=kX3klvt9huc&feature=share&list=UU6Ze6VcAXK9_iBYyOSbtc5A
********************
公開日: 2013/07/18
『本日の西田昌司』選挙戦15日目です。
showyou動画http://www.showyou.jp/movie
以上、動画の説明文より転載。

********************
参議院議員 西田昌司チャンネル
http://www.youtube.com/user/shoujinishida

********************
西田昌司 参議院選挙特設サイト http://www.showyou.jp/
@@ 活動アルバム @@
http://www.showyou.jp/album/
********************
西田昌司候補、お疲れ様です。
参議院選挙戦も19日と20日の二日間となりました。
ねじれを解消し、この国の将来に希望の光を点して下さい。
与党内野党になってしまう時もあることでしょうが、応援しています。


それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆ これは面白い! ☆☆☆☆☆
********************
世界初、砂漠で農業「魔法の砂」…雨水再利用も
********************
 パナソニックと京都大学は、水をはじく特殊な処理をした砂を使い、雨が少ない乾燥地帯でも農業ができる世界初の技術を開発した。

 炊飯器の内釜などを表面加工する技術を応用し、水は通さずに空気だけを通す砂の層を作ることに成功した。地面に染みこんだ雨水を回収して再利用できるほか、塩分を含んだ地下水の土壌への浸入も防げるという。

 農業関連のノウハウを持つ商社などと連携し、アフリカや中東、中央アジアなど、農作物の栽培が難しい乾燥地域での農園造成サービスなどを提供する計画で、2016年度の事業化を目指す。

 炊飯器の内釜は、焦げや汚れがこびりつかないよう、はっ水性物質でコーティングしている。これをヒントに砂粒の表面を数ナノ・メートル(ナノは10億分の1)の厚さのはっ水性物質で均等に包むことで、砂の層(約5センチ)にはじかれた水は染みこまず、浮き上がる仕組みを開発した。  


以上、 2013年7月18日17時53分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
雨の少ない地域で、海水等の塩基を吸着除去した水を循環、リサイクルしながら農園造成が出来ますね。
水をはじく特殊な処理をした砂が、希望の砂になり広がりますように…。




☆☆☆☆☆ 今、もう一度・・・。(鎮魂への備忘録) ☆☆☆☆☆
********************
【青山繁晴】4.22 福島第1原子力発電所構内リポート[桜H23/5/20
********************

【ニコニコ動画】【青山繁晴】4.22 福島第1原子力発電所構内リポート[桜H23/5/20
********************
独自且つ的確な視点と情勢分析による鋭い提言や価値ある情報発信において他の追随を許さない青山繁晴が、視聴者からの質問に答える形で、日本の現状と未来を展望していく『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』。今回は、1時間拡大版で、4月22日に見てきた福島第1原子力発電所構内の様子についてお話しさせて頂きます。
以上、動画の説明文より転載。

********************
今、もう一度…。あの時のことを、思い出す為にも…。

吉田元所長の笑顔素敵でしたね。青山さんが、青山千春博士が、
胸熱くした様子が手に取るように今も伝わってきます。
本当に貴重な映像になりました。
吉田元所長のご冥福を心からお祈り致します。 同時に
吉田所長の遺志を、皆で連携して、行けたら…。
善(い)ですね。





nice!(76)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。