SSブログ

民主・海江田代表「日米首脳会談まだ」と間違い 自民が抗議 /「雅子さま、必ずご快癒」…野村前東宮大夫語る /11日にイラク戦 「勝って終えたい」消化試合にもチームに意欲  他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、

政権を奪取する前のあの、『一度私達民主党に政権交代を!』と
声高らかに訴えていた民主党の議員の皆さんは今…。
野党がしっかりしていなければ、バランスが崩れ、困るのですが…。
でも、これは一政党党首の発言ですから笑えない間違いですね。
もしかして「党首討論(していない)」の間違いかしら?
緊張感は…。これでは一桁の支持率も肯けるのかしら?

自民44%、民主7%で2位に…参院選世論調査
それもそのはず?前任者達は…。



「もう、おそらく、多分。民主党政権に戻ることはないのでは?
だから…。反省会など無用だと??いうことなのかしら?
『一事が万事。』、『恥ずかしげもなく…。』、『緊張感は?』
そう思うのは、私だけではないでしょう。



☆☆☆☆☆ 嬉しいニュース ☆☆☆☆☆
********************
皇太子さま、雅子さま結婚20年…ご感想全文
********************
 「夫婦で務め果たしていきたい」

 皇太子さま(53)と雅子さま(49)は9日、結婚から20年を迎え、宮内庁を通じて感想を発表された。

 20年前の6月9日のパレードには19万人が詰めかけた。ご夫妻は、「多くの方に祝福していただく中で無事に執り行うことができましたことを、深い感謝の内に懐かしく思い出します」と振り返られた。

 この間の日本について、「うれしい出来事もありましたが、我が国は、度々大きな自然災害に見舞われたほか、少子高齢化を始めとする幾多の社会的な変化を経験してきました」とし、「東日本大震災を始めとする様々な災害による被災地の復興に永く心を寄せていきたいと思っております」とつづられた。

 また、公務に関し、「女性、若者、高齢者、障害者の方々を含め、全ての人々が社会に積極的に参加できる仕組みを作り、国民全体が協力することによって様々な課題を克服し、活力のある社会を構築していくことが期待されます」としたうえで、「国の将来の課題を念頭におきつつ、今後とも国民の幸せを願い、夫婦で協力しながら務めを果たしていくことができればと願っております」と決意を示された。

 療養中の雅子さまについては「以前と比べ大分元気になったように思います。今後とも、長い目で温かく見守っていただければありがたく思います」とされた。ご夫妻には、2001年12月、長女の愛子さま(11)が誕生、小学6年生になり、元気に勉強されている。

   皇太子ご夫妻結婚20年に際してのご感想(全文)


以上、 2013年6月9日05時00分 読売新聞より一部転載【全文記事へ】
********************
10年ひと昔、と言いますが、早いものですね。
もう20年も経ったなんて。


********************
「雅子さま、必ずご快癒」…野村前東宮大夫語る
********************
 皇太子ご一家のお世話にあたる宮内庁の東宮職トップを2011年7月まで5年以上務めた野村一成(いっせい)・前東宮大夫(73)が、ご夫妻の結婚20年となる9日、読売新聞の取材に応じた。

 皇太子さまの公務の方向や、雅子さまの体調変化、「バッシング」報道への反論などを語り、「時間はかかるが妃殿下は必ずご快癒されると確信している」と述べた。

 野村氏は、雅子さまが「適応障害」で療養中の06年4月に就任、同年8月には、ご一家のオランダでの静養を取り仕切った。在職時に最も印象に残ったこととして、「お二人そろっての地方訪問」をあげ、東日本大震災の被災地お見舞いの際、「妃殿下がご遺族の方々の手を取り、時に涙ぐまれて話を交わされる姿は心を打つものがあった」と振り返った。「なんとしてもお二人で訪問したい」と希望され実現したという。

 雅子さまについては、「就任した時と比べ、大きく回復に向かわれている」と語り、具体的に3点をあげた。〈1〉ご自身の活動について自信を持って主体的に判断される機会が大幅に増えた〈2〉精神的に落ち込まれた後の回復に要する時間が格段に短くなった〈3〉愛子さまが学校生活に不安を訴えられた時に毎日学校に付き添い、出来うる限りの力を尽くされた――で、付き添いは、「私が着任当初の頃なら到底無理だったろうと思う」と述べた。

 また、一部週刊誌などの「バッシング報道」について、「身近に仕えた者として『妃殿下は公務を軽んじているのでは』といった批判は全く当たらないことをはっきり指摘したい。まだ公務は限定的で難しい状況にあるが、妃殿下は、招待を受けた公的行事の一つ一つについて前向きに検討されている」と反論した。

 皇太子さまの活動については、「青年海外協力隊員や若い農家らとの懇談を熱心にされており、特に若い人との対話を重視されていると思う」と印象を語った。

 「水問題についての研究、国際会議での講演などはかなり専門的でお見事だ。妃殿下は、子供の養育、貧困などに関心を持たれており、回復後はこうした分野で活動していただけるようになればと願っている」と結んだ。

インタビューの要旨はこちら。

以上、 2013年6月11日03時06分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
皇后陛下のご体調が優れず御公務を取りやめたとのニュースが流れ心配ですが、
皆様のご回復を心からお祈りしています。
お身体を休まれることも、『きっと大事なお仕事』だと思います…。
またお元気な笑顔を。
それが何よりの、『有難いことであり、皆の元気の素』なのかもしれませんね。



☆☆☆☆☆ 本日、最後はこちら! ☆☆☆☆☆

いよいよ最終、イラクとの一戦ですね。
あの忘れもしない『ドーハの悲劇』からこちらも20年になるのですね。
でも、あの試合はその後の日本代表選手だけでなく、私達サポーターにとっても
間違いなく、(5大会)連続W杯出場への、『糧となった試合』だと思います。
遠藤選手も、ほかの選手達も言わずときっと以心伝心。
『有終の美を飾って』、『次のステージへ』私達も共に…。
頑張れ日本!夢はまだまだ続きます・・・。ですよね!
喜びは何倍にも。何と言っても私達サポーターは、12番目の選手ですから…ね!


それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



nice!(80)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 8

PopLife

生理的に海江田を嫌う者の一人としては
喜ぶべき事実と認識させられました。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-06-11 10:02) 

Silvermac

いまだに民主党支持者がいるとは信じがたいことです。
by Silvermac (2013-06-11 10:25) 

koh925

民主党は、アベノミウスを批判していますが
今の民主党には批判する資格はないでしょう
やることは、懺悔と反省のはずです
by koh925 (2013-06-11 11:21) 

Baldhead1010

民主党が景気・経済を回復してくれたことあるの?
by Baldhead1010 (2013-06-12 04:40) 

so-cosmonet

PopLife様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。私も残念ながら、
どうしても、海江田氏が党首と言うイメージではないのですね。
有難うございました。

by so-cosmonet (2013-06-19 22:32) 

so-cosmonet

Silvermac様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
信じ難い事実もあるということなのでしょうね。有難うございました。
by so-cosmonet (2013-06-19 22:38) 

so-cosmonet

koh925様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
自ら大風呂敷を広げたと笑って反省をしない・・・。なのに批判だけは人一倍。それでは誰も振り向かないでしょうに。でも、それが民主党なのでしょうね。
有難うございました。
by so-cosmonet (2013-06-19 22:46) 

so-cosmonet

Baldhead1010様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
「夢で逢いましょう」ではありませんが…。悪夢からやっと目が覚めた今日この頃と言ったところでしょうか?有難うございました。
by so-cosmonet (2013-06-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。