SSブログ

新型は「マーズコロナウイルス」…厚労省発表 / 4人被曝、地元への報告は1日半後…住民に怒り / 鋼鉄超える強度とナイロン顔負けの伸縮性 世界初「クモの糸」量産化 / ☆☆☆☆☆  注目の国会より  ☆☆☆☆☆/ 他 気になるニュース [気になるニュース]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、

☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
新型は「マーズコロナウイルス」…厚労省発表
********************
 中東や欧州で死者が出ている新型のコロナウイルスについて、厚生労働省は24日、ウイルス名を「マーズ(MERS)コロナウイルス」とし、このウイルスによる病気の呼び名は「中東呼吸器症候群」と発表した。

 「ウイルス分類に関する国際委員会」が決定したもので、患者発生の中心地である中東地域の頭文字などから命名した。

 同省によると、サウジアラビアやアラブ首長国連邦(UAE)、英国などで計44人の患者が報告され、うち22人が死亡しているという。感染すると38度以上の熱やせきなどの症状が出るが、日本で報告例はない。

 同省はこのウイルスが検出できるよう準備を終えており、医療機関に対し、アラビア半島やその周辺に渡航歴があり症状が一致する患者を診察した場合は報告するよう要請している。 


以上、 2013年5月25日00時10分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
先週から、数年ぶりに風邪を拗らせしまっている私です。
そんな時に、気になるニュース!
日中の暑さで水分不足にならないように。インフルエンザに風疹など流行っていますから。
皆さんもどうか体調には気を付けて下さい。



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
4人被曝、地元への報告は1日半後…住民に怒り
********************
 茨城県東海村にあるJ(ジェイ)―PARC(パーク)の原子核素粒子実験施設で放射性物質が漏れた事故で、日本原子力研究開発機構などは25日、22~34歳の男性4人が最大で1・6ミリ・シーベルト被曝(ひばく)したと発表した。

 被曝者は今後増える可能性がある。施設の敷地境界付近では放射線の観測値がわずかに上昇したが、敷地外に放射性物質は漏れていないとみている。国や地元への報告が事故から1日半かかっており、茨城県など地元は怒りをあらわにしている。

 発表によると、被曝したのは、測定器の組み立てなどを担当していた大学院生や研究者ら計4人。23日正午頃、ビームを出す装置の誤作動によって放射性物質が発生、4人が体内に吸い込む内部被曝をした。被曝量は、日本人が1年間に自然界から浴びるのと同レベルの0・6~1・6ミリ・シーベルトだった。4人は自宅などに戻っており、同機構は「健康への影響はないとみている」という。

 同機構は今後、同じ施設内にいた残る51人について被曝の有無を調べる。

 23日午後に施設内の放射線量が上がったが、放射性物質の半減期が短いため、研究チームは施設外への影響はないと考え、換気を実施。24日夕になって、放射線量のデータを詳しく分析し、漏えいがわかったという。

 同機構が事故を原子力規制委員会に連絡したのは、事故から1日半後の24日午後9時20分だった。同機構は「放射線量の増加を把握するまでに時間がかかった」と陳謝している。

【研究者が被曝した事故の経緯へ】
以上、 2013年5月25日13時56分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
こちらも気になるニュースです。内部被曝した大学院生や研究者4名。
同じ施設内の51名は、これから検査結果が出るのでしょうか?
しかも換気扇を回してしまったとか。
いくら半減期が短いとはいえ、その施設は立ち入り禁止にして、
地元への報告が一日半掛かるというのは如何なものでしょう?
住民の怒りは当然の結果でしょう。
地元から、国民から信用されなくなることが一番恐ろしい結果ではないかしら?



********************
鋼鉄超える強度とナイロン顔負けの伸縮性 世界初「クモの糸」量産化
********************
 バイオベンチャー企業のスパイバー(山形県鶴岡市)は24日、クモの糸を人工的に合成して産業用に量産する技術を世界で初めて確立したと発表した。クモの糸は、同じ太さの鋼鉄を上回る強度とナイロンを超える伸縮性を持つといい、自動車車体などへの利用を想定している。この日、東京都内で開いた発表会見では、合成糸でできた青いドレスも公開し、革新性をアピールした。

 これまで、クモの糸を合成する試みは世界中で展開されてきた。だが、コストと安全性の問題があって量産が困難だったという。

 スパイバーは、微生物を使ってクモの糸と同じタンパク質を作る方法を採用。微生物の遺伝子に手を加えることにより、短時間で多くのタンパク質を合成することに成功した。これまで使われてきた高価で毒性の強い薬品を用いずに糸に加工する技術も開発した。

 関山和秀社長は「クモの糸は世界で最も強靱な繊維だ。自動車や医療などさまざまな産業に応用できる」と話した。  


以上、 2010年5月24日18時34分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
たんぱく質と言うことは、アミノ酸などの仲間かしら?
蜘蛛の糸は確かに弾力性に富んでいますし、切れにく素材ですよね。バイオ技術で、近い将来ストッキングや靴下も夢ではないですね。 まさにbio-to-eco(バイオとエコ)ですね。



☆☆☆☆☆  関連ニュース  ☆☆☆☆☆
********************
いずれは「クモの糸」で車・飛行機…量産化成功
********************
 軽く、強く、伸縮性のある「夢の繊維」の実現に向け、人工改良したクモの糸を量産化する技術の開発に世界で初めて成功したと、山形県鶴岡市の企業「スパイバー」が発表した。

 24日、都内で記者会見を開き、この糸で作ったドレスを披露した。

 スパイバーは6年前、慶応大学の大学院生だった関山和秀社長(30)が3人で起業した。糸を作り出すクモの遺伝子を、微生物に組み込む技術を開発。効率良く糸を作らせるように遺伝子を改変し、量産化にメドをつけた。今年11月には月当たり100キロ・グラムの糸を生産する工場を完成させる予定だ。

 この糸は、改良が進めば炭素繊維並みの強度とゴムのような伸縮性を持つと期待されており、同社は自動車や飛行機、人工血管などの医療用素材などへの応用に向けた研究を進める。

 

以上、 2013年5月25日10時34分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************



☆☆☆☆☆  注目の国会より  ☆☆☆☆☆



********************
0523 参議院内閣委員会 相原久美子の酷い委員会運営
********************

【ニコニコ動画】0523 参議院内閣委員会 相原久美子の酷い委員会運営
********************
民主党政権下、当時官房副長官だった福山議員の質疑です。
民主党政権下では残念ながら、拉致の解決どころではなかったですものね。
3.11地震による福島原子力発電事故当時の処理も、如何でしたか?
素早く、的確に、情報を収集し指示が出ていたようには、到底思えません。
それにしても…。この委員長の委員会運営も。一方に偏っているように聞こえるのですが…。
時間が無いのなら、その質疑自体あり得ないのでは???
不公平に聴こえるのは私だけではないでしょう。



本日、最後は…。

過去の歴史の舞台になった場所ですから、謂れがある?
としても…。やはり、私は、ご遠慮願いたいですね!


それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
【党役員・閣僚街頭演説会のお知らせ】
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
【5月26日(日)】

●谷垣 禎一 法務大臣
        11:00~ ABAB上野店前(台東区)
        13:00~ 南千住 ララテラス前(荒川区)
        15:00~ 池袋駅東口五差路(豊島区)

●田村 憲久 厚生労働大臣
        11:00~ 豊田駅北口(日野市)
        13:00~ 西葛西駅南口(江戸川区)
        15:00~ 亀有駅南口(葛飾区)

●山本 一太 沖縄・北方担当大臣
●脇 雅史 参院国対委員長
        11:00~ リヴィンオズ大泉店前(練馬区)

◆その他の演説会情報はコチラ
 → http://www.tokyo-jimin.jp/election2012_2013/canvassing.html 

//////////////////////////////////////


nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 2

yakko

こんばんは。
風邪、早く良くなりますように〜 !!
by yakko (2013-05-25 22:02) 

so-cosmonet

yakko様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
お陰様で回復までもう一息?!です。頑張りますね!
有難うございました。
by so-cosmonet (2013-05-27 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。