SSブログ

「憲法改正の必要がある」6割近く 世論調査/ 平和を守るために改憲が必要/ 東京大学名誉教授・小堀桂一郎 「占領基本法」の呪縛を断つ時だ/【ダイジェスト版】4.28 主権回復記念日国民集会[桜H24/4/30] / 日の丸の由来 /みちのく桜だより 北上市立公園「展勝地」 他  気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、今日から五月・皐月(さつき)。五月と言えば…。

見事に泳いでいますね!桜前線も北上中です。
東北の桜前線が通った後に、今年こそ、『復興前線も北上!』して欲しいですね
復興前線を、押し上げるのは、私達、ひとりひとりの意識なのかもしれません。
GW中に、東北各県へボランティアに出掛けられる方々も多かろうと思います。
復興庁も、政府も。休み明けとか。悠長にしていると、
後から「春の嵐、春雷」が鳴り響くのかしら…。


********************
「憲法改正の必要がある」6割近く 世論調査
********************

【ニコニコ動画】「憲法改正の必要がある」6割近く 世論調査
********************
憲法記念日を前に、世論調査で、憲法改正の是非について尋ねたところ、6割近くの人が「憲法を改正する必要がある」と答えた。今の憲法を改正する必要があると「思う」と答えた人は6割近く(57.6%)、「思わない」は3割(30.4%)だった。憲法を改正するとした場合、「自衛隊の位置づけを明確にするべきだ」と「思う」は7割(71.7%)、「集団的自衛権を認め、明文化するべきだ」と「思う」は6割(62.1%)だった。「有事を含む非常事態で、政府や国民がどのように対応するべきか明記するべきだ」と「思う」は7割を超え(74.5%)、さらに、6割を超える人(65.1%)が、「危機管理のため、首相の権限を強化するべきだ」と「思う」と答えた。・・・
********************






********************
【ダイジェスト版】4.28 主権回復記念日国民集会[桜H24/4/30]
********************

【ニコニコ動画】【ダイジェスト版】4.28 主権回復記念日国民集会[桜H24/4/30]
********************
【ダイジェスト版】4.28 主権回復記念日国民集会[桜H24/4/30] you tube版→http://youtu.be/fTYw-kVKB4g

********************
4月28日を国民の祝日に! ​主権回復記念日国民集会 - ​主権回復60周年・沖縄本土復​帰40周年
********************

4月28日を国民の祝日に! 主権回復記念日国民集会 - 主権回復60周年・沖縄本土復帰40周年
********************

☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
内閣支持率発足後最低の26%に下落 77%「小沢氏説明を」 共同通信世論調査
********************
 共同通信社が28、29両日実施した全国電話世論調査で、野田内閣の支持率は発足後最低の26・4%まで下落した。消費税増税の前提とされる議員定数削減など「身を削る改革」が足踏みを続けていることや、政府の原発再稼働方針をめぐる安全性への不安が下げ要因になったとみられる。

 無罪判決を受けた小沢一郎元民主党代表に77・1%が国会での説明を要求。野田佳彦首相が続投させている問責2閣僚については、それぞれ60%超が「交代させた方がよい」と答えた。

 関西電力大飯原発3、4号機の再稼働には59・5%が反対し、賛成は26・7%にとどまった。  


以上、 2012年4月29日15時33分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************

私達国民は、正直なところ…。小沢氏が『天下国家を~!』とは
視ていませんし…。もう、『何を言っても聴く耳を持たない』既に時間切れだと思います。



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆

未だに重体の方も、ご家族の皆様も御心配のことでしょう。
お亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りいたします。
それにしてもこのバス会社、旅行会社は、命を安く計算していたことには違いないでしょう。
私も、高速バスに乗って旅行してみたいと思っていましたが…。当分は無理!残念です!


********************
小笠原村・硫黄島沖で海底噴火か…海が変色
********************
 気象庁は29日、東京都小笠原村・硫黄島の北東沖で海底噴火が起こった可能性があると発表した。

 同庁によると同日午後3時40分頃、海上自衛隊機が変色している水域を確認した。同島では同日未明、約30分間に渡って火山性微動が観測されるなど、火山活動が活発となっていた。

以上、 2012年4月30日00時05分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
4月29日、関東地方で震度5弱の地震がありましたね。
地震国日本なので火山性微動が在るのは仕方ないのですが…。
出来ることなら、揺れないでほしいですよね。周囲の活断層にも影響しそうですし…。
『せめてGWの間だけでも、・・。』と、思う私です。



☆☆☆☆☆ 中国関連、気になるニュースを二つ…。 ☆☆☆☆☆
********************

何度も転倒しながら、辿り着いたのも奇跡に近いのかしら?
ご家族のことも心配でしょうに…。


********************
中国艦艇、9年ぶり大隅海峡通過
********************
 防衛省は30日、中国海軍の艦艇3隻が同日、鹿児島県の佐多岬と種子島の間にある大隅海峡を通過して太平洋に向かったと発表した。

 国際法上の問題はないが、中国艦艇が同海峡を通過するのは異例で、海上自衛隊が監視を続けている。

 同省によると、海自哨戒機が29日正午頃、屋久島の西約430キロの海域でフリゲート艦2隻と情報収集艦1隻を発見。3隻は30日午前11時頃に同海峡を東に進み、太平洋に出た。中国艦艇による同海峡の通過が確認されたのは約9年ぶり。  

以上、 2012年4月30日23時09分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
今日、野田総理とオバマ大統領がワシントンで共同記者会見で
安全保障の話や、対中政策の話が出ていましたが、
最近の中国艦艇の動きは、気になるのは私だけではないでしょう。
国連が認定した沖ノ鳥島や、大陸棚等に対しての嫌がらせにも見え…。
いずれにしても、隣国として国際的規範や、ルールを守って欲しいものです。
その日米首脳、共同声明は、


********************
同盟はアジアの礎…日米首脳、共同声明合意へ
********************
 【ワシントン=川上修】野田首相は就任後初めてワシントンを訪れ、30日午前(日本時間1日未明)、民主党の首相としてオバマ米大統領とホワイトハウスで初の公式の日米首脳会談を行った。

 両首脳は、日米同盟を「アジア太平洋地域における平和、安全保障、安定の礎」と位置づけ、同盟の強化を改めて確認する共同声明を取りまとめる。民主党への政権交代以来、揺らいできた同盟の立て直しを意味する節目となる。

 声明は、副題に「未来に向けた共通のビジョン」と銘打ち、安全保障や経済、エネルギーなどの分野での包括的な協力強化を打ち出す。特に、アジアの平和や繁栄のため、両国が「あらゆる能力を駆使し、役割と責任を果たす」と強調する。日米同盟の包括的な共同文書は、2006年6月の小泉首相とブッシュ大統領による「新世紀の日米同盟」以来、6年ぶり。  


以上、 2012年5月1日03時16分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************


それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



☆☆☆☆☆ 今、もう一度の、 おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
日の丸の由来
********************

http://youtu.be/0ZIHk2M94OQ
********************
『源平の戦い』の特に『那須与一が弓矢で扇を射る話』は有名ですが、確かにそうかもしれません。
「扇の地の色が、もしも逆だったら…。」「『白地に赤く』にならなかった」かも。
面白いですね!子供のころから聴いていたら。。。興味は尽きないでしょうし、
歴史や文化を大事にする気持ちが芽生えると私も思います。
自国だけでなく、海外との違いも…。



********************
【守るぞ尖閣】東京都尖閣諸島寄附金口座ご案内[桜H24/4/30]
********************

【ニコニコ動画】【守るぞ尖閣】東京都尖閣諸島寄附金口座ご案内[桜H24/4/30]
********************


nice!(126)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 2

村石太星人&地球人

オバマ大統領と野田総理 原発問題 エネルギー問題は 世界的な問題ですね
政治研究会(名前検討中
by 村石太星人&地球人 (2012-05-01 17:25) 

so-cosmonet

村石太星人&地球人様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
世界史を観ても、エネルギー問題は世界中で今も尚変わらず共通する
大きな問題です。なかなか『人間は頭が良いようでいて、そうでないところもある』ようですが、『人間は考える葦である』と言われるように在りたいものですね。有難うございました。
by so-cosmonet (2012-05-03 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。