SSブログ

首都圏の地震、大震災前の3倍に増加 文科省「M7いつ起きても…」/ ドイツに惜敗 初優勝ならず / なでしこ、ドイツに3―4…大会MVPに宮間 / ☆ 注目の国会より ☆ / 復興のための復興交付金なのに…/  他  気になるニュース  [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、


☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************
首都直下地震、都心部で震度7も…揺れ分布図
********************
首都直下での発生が想定されている東京湾北部地震について、文部科学省の研究グループは7日、東京都、神奈川県の湾岸部を中心に、地下の地盤部分で強い揺れが広がる分布図を公表した。

 2004年に国の中央防災会議が計算した結果よりも震度6強以上の地域が大幅に広がり、都心部では7も発生するとしている。

 震源やプレート(地球を覆う岩板)の境界部分が強く固着した領域(固着域)の直上付近では、地下の固い地盤部分で最大速度が秒速40~80センチの強い揺れが発生。同20~40センチの範囲も大幅に広がった。一般的に地盤部分で同35~50センチ前後を超えれば、地表付近では震度6強相当となり木造住宅の倒壊が始まる。同50~75センチは震度7に相当する。

 東大地震研究所などは、地下構造調査の結果から、震源域となるプレート境界を従来の想定より5~10キロ浅くし、固着域を2か所に設定して、揺れの分布を調べた。


以上、 2012年3月7日15時24分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
地震国に生まれたので、それなりに子供の頃から準備も覚悟もしているつもりですが…。
でも、今の民主党政権では、『終わらない検討で終始』することだけが、はっきりとわかる…。
マスコミの鳴り物入りで『政権交代』後の2年半、
特にこの一年間で私達が体感したことではないでしょうか?




☆☆☆☆☆  注目の国会より  ☆☆☆☆☆



********************
復興のための復興交付金なのに…
********************

【ニコニコ動画】復興のための復興交付金なのに…
********************
復興庁と、担当大臣。その場限りの言い訳?に終わりませんように。Watch! しています。


☆☆☆☆☆ ちょっと悔しいけれど、嬉しいニュース ☆☆☆☆☆

********************
なでしこ、ドイツに3―4…大会MVPに宮間
********************
 【ファロ(ポルトガル)=込山駿】女子サッカーの国際親善大会、アルガルベ杯は7日、決勝が行われ、日本女子代表(なでしこジャパン)はドイツに3―4で敗れた。

 日本の黒星は昨年7月、ワールドカップ(W杯)のグループリーグ、イングランド戦以来。

 序盤に連続失点した日本は35分、川澄が1点を返すと、55分に田中明が決めて同点に。勝ち越しのPKを喫した2分後の90分、永里優の得点で再び追いついたが、直後に隙を突かれ決勝点を許した。

 大会最優秀選手には、日本の主将、宮間が選ばれた。日本の次戦は4月1日、米国とのキリンチャレンジカップ(ユアスタ)。


以上、 2012年3月8日00時48分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
残念!よく後半、3点取って3-3までに追いつきましたよね!
でも、さすがはドイツです。PKで取られた一点が大きかったかしら?
澤が欠場してもあそこまで戦えたのですから。オリンピックに向けていい準備が出来たように思います。
次こそ、楽しみにしましょう。



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
03.07 アンカー Full
********************

【ニコニコ動画】03.07 アンカー Full
********************
久しぶりにアンカーを視ることが出来ました。
内容も、流石、文字通り。Anchor ですね。



それでは
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

ゆうのすけ

今朝も 地震ありましたね!このところ数日治まっていたのに ゆううつになりそうです。^^;
by ゆうのすけ (2012-03-08 04:55) 

PopLife

なんかアホらしくて聞いてられませんね、地震大国なんでしょう?
プレートの数にしろまだ知られて二それらは存在するでしょうに。最初っから最大級の災害に備えるのが行政の役目と考えますが。子ども
手当でええ顔するぐらいならこの準備に着手してこその民主党なのに。
まだ小泉に潰してもらいたかった、かも。ではまた。
ありがとうございました。
by PopLife (2012-03-08 11:20) 

so-cosmonet

ゆうのすけ様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
毎日何処かが揺れて…。朝早くに揺れを感じると本当に不安になりますよね。
心の中で、「冷静に!」と思っていますが…。有難うございました。
by so-cosmonet (2012-03-09 01:20) 

so-cosmonet

PopLife様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
東北岩手にある15.5Mの防潮堤が町を救ったニュースが有りました。
『コンクリート』も国民の生活を守るために大事なのでしょうね。
それを大地震と大津波が証明した形となって残念です。
だから。同じ間違いは、繰り返したくないですね。有難うございました。
by so-cosmonet (2012-03-09 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。