SSブログ

陛下「気持ちがいい」…皇后さまに手さすられ / 万全態勢で不整脈発生も想定内 医師団 / ☆ 注目の国会より ☆ /2/20【超人大陸】西田昌司【誰が負担するのか全く見えない無責任施策】 / まず小沢氏離党させよ 谷垣総裁が首相に注文 / 南スーダンPKO 陸自が宿営地を報道陣に初公開  他  気になるニュース  [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、
【陛下心臓手術】関連ニュース
********************
絶妙のタイミング、最高のチーム…手術無事終了
********************
 狭心症と診断された天皇陛下の冠動脈バイパス手術が、18日午前11時過ぎから東京・文京区の東大病院で行われ、約4時間後の午後3時前に無事終了した。

 今回の手術は、普段、陛下の治療にあたる東大病院のスタッフと、順天堂医院の心臓外科チームがタッグを組む異例の態勢が取られた。東大病院での心臓手術が、東大系以外の医師を中心に行われるのは極めて異例で、混成の医療陣による「チーム医療」が、力を発揮した形になった。

 陛下が受けられたのは、冠動脈バイパス手術の中でも、心臓を動かしたまま冠動脈にバイパス血管を縫いつける「オフポンプ術」と言われる高度なもの。執刀医には高い技量が求められるのはもちろん、血圧などを管理する麻酔医の調整も成否を分ける。

 心臓を固定する機器などをスムーズに受け渡す「器械出し」を担当する看護師らの役割も重要で、手術室ではこれらスタッフが一体となって手術を進める。手術では、追加の治療も行ったが、全く問題はなかった。

 陛下の冠動脈の狭窄(きょうさく)は、これまで薬物治療で対応されてきた。主治医の永井良三・東大病院循環器内科教授は、会見で「どのタイミングでどんな治療をすべきか、頭も心も悩ませてきた」と述べた。

 天野教授は今月10日に東大側から準備を打診されたといい、“即席”の合同チームとなったが、これまで東大側が積み重ねた陛下の経過観察と、順天堂チームの高い技量が「絶妙のタイミングで、最高のチームで解決の方向に向かい、陛下も喜ばれた」(金沢医務主管)という結果を生んだ。


以上、 2012年2月19日09時52分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************



********************
陛下「気持ちがいい」…皇后さまに手さすられ
********************
 「気持ちがいい」。

 手術後、麻酔から目覚めた天皇陛下は、その手を皇后さまと、長女の黒田清子(さやこ)さんのあたたかな手でさすられ、うなずかれた。18日、東大病院でのバイパス手術を無事終えた天皇陛下は医療陣にも感謝の言葉を述べられた。医師団は記者会見で、「最高のチームで手術ができ、経過は順調」と安堵(あんど)の表情を見せた。

 会見の冒頭、宮内庁の金沢一郎・皇室医務主管はやや緊張した面持ちで「手術は予定通り順調に進み、終了した」と語った。

 この日朝の手術前、陛下は担当医師らに、これまでの準備について「ありがとう」とねぎらいの言葉をかけた後、手術に臨まれた。

 手術は約4時間で終了。順調に終わったとの報告を受けた皇后さまは、ほっとした表情を見せられたという。合併症などのリスクが高くなる輸血が不要だったことも非常に喜び、医師団に深い感謝の言葉をかけられた。

 陛下は手術室で麻酔から覚め、医師団の問いかけに何度かうなずかれたという。

 その後、集中治療室(ICU)に入られた陛下は、短時間だが、皇后さま、黒田さんと面会。皇后さまが「手術がうまくいって、ようございました」と声をかけるとうなずかれた。黒田さんが右手を、皇后さまがもう一方の手にふれられると、陛下は「気持ちいい」と笑顔を見せられたという。

 皇后さまはICUを出る際、陛下に「明日、また参ります」と語りかけられた。陛下は「ありがとう」と応じられたという。

 手術の無事終了について金沢医務主管は「皇后さまからもうれしく思っているとの言葉をいただけた」と笑顔を見せ、終盤はリラックスした表情だった。

 東大と順天堂大での異例の合同チームの連携ぶりについて小野稔・東大病院心臓外科教授は「手術前から入念に検討し、チームワークもよく、プレッシャーもなく、いつもの手術を行うことができたと考えている」と順天堂チームに謝意を述べた。

 陛下は約2週間後には退院される見込み。ただ金沢医務主管は、今後の公務について、「心臓は幸いにも良くなりました。だが、ご年齢がご年齢なので、ある程度以上の配慮は続けさせていただきたい」と述べた。


以上、 2012年2月19日09時19分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
ほのぼのとした天皇家の温かい会話と、その光景を、離れて居ながら、垣間見た気がいたします。記者会見でその光景を話している先生の表情から私達もその場に居たかのような(連れて行ってもらったような、嬉しい錯覚)幸せな心地にさせて戴きました。有難いことです。
麻酔から始まり、よく準備されていたことも術後の経過を聴く限りでも、充分に伝わる、
素晴らしいチームワークですね。これらの技術も誇らしく思います。

天皇陛下には、この御入院の間、ゆっくり、休養を取って戴きたいと願います。そして、
『皇后様とご一緒にテニスを一日も早く楽しまれることができますように。』と祈っています。




********************
2/20【超人大陸】西田昌司【誰が負担するのか全く見えない無責任施策】
********************

【ニコニコ動画】2/20【超人大陸】西田昌司【誰が負担するのか全く見えない無責任施策】
********************
超人大陸 平成24年02月20日号より
「西田昌司の目覚めよ日本人」第64撃
  「稚拙な税と社会保障の一体改革 誰が負担するのか全く見えない無責任施策だ!!」

超人大陸公式→http://www.choujintairiku.com
海の王国→http://www.umioukoku.com
他に面白いコンテンツたくさんありますので是非ご覧いただきたい

くそおやじのブログ「今日の国会中継速報」→http://kuso-oyaji.jugem.jp/
以上、動画の説明文より転載。
くそおやじさん、いつも有難うございます。



********************
2/20【超人大陸】平沼赳夫【新党構想について語る】
********************

【ニコニコ動画】2/20【超人大陸】平沼赳夫【新党構想について語る】
********************
超人大陸02月20日号 平沼赳夫の『警鐘塾』第129鐘より
「全てはこの国の将来のために・・新党構想について語る」
超人大陸公式→http://www.choujintairiku.com
以上、動画の説明文より一部転載。



☆☆☆☆☆ 気になるニュース ☆☆☆☆☆
********************


********************
まず小沢氏離党させよ 谷垣総裁が首相に注文
********************
 自民党の谷垣禎一総裁は19日、福岡市で開かれた福岡県連大会であいさつし、野田佳彦首相に対し、消費税増税の与野党協議を求めるなら、民主党の小沢一郎元代表を離党させるのが先決だと注文した。

 谷垣氏は小沢氏が増税に強く反対していると指摘した上で「足元を固めないと駄目だ。小沢氏と首相が一対一で話し、『賛成するなら一緒にやりましょう。反対なら出て行って下さい』と整理しなければ、政治の力は生まれてこない」と指摘した。  


以上、 2012年2620日00時20分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************


********************
【衆議院 国会生中継】 ~平成24年2月20日 予算委員会~
********************

【衆議院 国会生中継】 ~平成24年2月20日 予算委員会~
********************

********************
【政治】9:00衆議院予算委員会【国会ミラー放送】
********************

【政治】9:00衆議院予算委員会【国会ミラー放送】
********************
今日も、ネットでしっかり『WATCH ! 』させて戴きます。
今、私にできることを、悔いの残らないように…。
責任ある有権者の一人として、自分に嘘はつけませんから…。

********************
【政治】13:00 予算委員​会(衆)他【国会午後の部】
********************

【政治】13:00 予算委員会(衆)他【国会午後の部】
********************

********************
CafeSta」カフェスタトーク 月曜担当・平将明議員(2012.2.20)
********************

「CafeSta」カフェスタトーク 月曜担当・平将明議員(2012.2.20)
********************



********************

南スーダンの自衛隊PKO活動がいよいよ始まります。
過酷な自然の中ではありますが、現地の人と共に全力で任務を遂行してくれることでしょう。
頑張って下さい!遠い日本からエールを送ります。


それでは
本日も、ご覧くださり、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
与野党 一体改革大綱巡り議論
********************

【ニコニコ動画】与野党 一体改革大綱巡り議論
********************
笑えないコントを見ている私達を無視しながら閣議決定!?できる残り時間は、どのくらいでしょうか?
民主党自体の足元がぐらついて、支持率も20%台に。
なるほど、3人に1人の支持から、4~5人に独りの支持率ということかしら?
政府、民主党は、何かに摂り憑かれたように、景気回復よりも、
増税しか頭にないようですね。
私達庶民を置いて、「猪突猛進」何処へ行く?行き着く先は?!…。



nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 4

PopLife

解散の二文字でここはひとつ良しなに。
by PopLife (2012-02-20 09:16) 

Silvermac

議員歳費削減についての興石幹事長の発言、「議員にも生活がある」、それ以来民主はこの件に触れなくなった。許せない。
by Silvermac (2012-02-20 09:45) 

so-cosmonet

PopLife様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
やはり。。。その二文字に辿り着くのでしょうね!早い方が良さそうですが・・。
有難うございました。
by so-cosmonet (2012-02-20 12:30) 

so-cosmonet

Silvermac様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
今日の午前の国会質疑でも中継が無いからか、政府の各大臣の危機感のない答弁を聞くとそら恐ろしくなるのは私だけではないと思います。
全く、民主党の『誠心誠意』とは、『ほったらかし(放置)』であって、選挙のためだけの中身のないパフォーマンスに過ぎなかったことがよく判ります。
多くの有権者が「許せない」と思っていますし、信じた人たちが声に出すようになったことに対しても、無頓着と言うか「議員にも生活がある」?
選挙の時だけのその場しのぎのオンパレードの結果は、もう見えていると思います。それでもマスコミ報道は、事なかれ…。
それもいつまで通用するのでしょう。有難うございました。

by so-cosmonet (2012-02-20 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。