SSブログ

福島原発、事故発生数日で「77万テラベクレル」 安全・保安院が修正 / 原発再稼働に安全基準示せず 海江田経産相「7月目標」に地元は不信感 / 核燃料、圧力容器貫通の可能性…政府が報告へ / H23/06/07 参院法務委・森まさこ【餓死衰弱死は無かったことにしたい民主】 / 【「公務員給与削減は法律違反デフレを加速させる愚策だ」】西田昌司 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、





気になるニュース
********************
核燃料、圧力容器貫通の可能性…政府が報告へ
********************
 東京電力福島第一原子力発電所の事故について、政府が国際原子力機関(IAEA)に提出する報告書の全容が7日明らかになった。

 報告書は、破損した1~3号機の原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し、格納容器内に堆積している可能性を指摘した。

 格納容器まで溶けた核燃料が落下する現象は「メルトスルー」(原子炉貫通)と呼ばれ、「メルトダウン」(炉心溶融)を上回る最悪の事象。これまで圧力容器底部で、制御棒の貫通部などが破損し、高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏出したことは明らかになっていたが、政府が公式にメルトスルーの可能性を認めたのは初めて。

 また報告書は、原子力安全規制の行政組織が縦割りで、国民の安全を確保する責任が不明確だったと認め、原子力安全・保安院を経済産業省から独立させ、原子力安全委員会なども含めて、体制を抜本的に見直す方針なども打ち出した。  


以上、 2011年6月7日14時30分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
全く、いつまで、何処まで、隠せば気が済むのでしょう!
菅政権の『隠蔽体質』の本質が、ありのままに現れたと言ってもいいのでは?




********************
菅首相「私も被告」全面協力…原発事故調初会合
********************
 東京電力福島第一原子力発電所に関する政府の事故調査・検証委員会(委員長・畑村洋太郎東大名誉教授)は7日、初会合を開き、事故原因や従来の原子力行政の問題点などの解明に着手した。

 6月に現地調査を行い、年内をめどに中間報告をまとめる。

 初会合で菅首相は徹底した検証を要請し、「『私も被告だ』と言ったら強い表現かも知れないが、『この時はどうしたのか、出席しろ』ということなら出席する」と述べ、調査に全面協力する姿勢を強調した。

 検証の焦点は、〈1〉政府と東電の初動対応〈2〉政府による避難指示など被害の拡大防止策〈3〉これまでの原子力行政のあり方――などだ。

 初動対応では、事故発生直後に原子炉格納容器の圧力を下げる「ベント」が遅れた理由、特に発生翌日の首相の現地視察が遅れに影響したのかどうかがポイントになる。メルトダウン(炉心溶融)を防げなかったのかも大きなテーマだ。原発からの職員の撤退を東電が求めたとされる問題や、原子炉への海水注入を政府に連絡したかどうかについても、政府と東電の言い分は食い違っている。  

以上、 2011年6月7日21時52分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
菅総理の口から『被告』という言葉が出ていました。
良心の呵責?、でも、残念ながら…。それもパフォーマンス、演技ですね!何故なら、
政府の調査機関では、期待は出来ないでしょう。

本気で調査する意思があれば、政府から独立した調査機関を!
それを創らなかったことが、もうすでに嘘と、
『大失敗』だと思います。そうですよね、菅総理!


またいつもの・・・。
『知らなかった』『気が付かなかった』ですか?
もう、『オオカミが来た!』と言っても信用の無い総理ですから。
虚しく響きますね!




☆☆☆☆☆  注目の国会より  ☆☆☆☆☆



********************
H23/06/07 参院法務委・森まさこ【餓死衰弱死は無かったことにしたい民主】
********************

【ニコニコ動画】H23/06/07 参院法務委・森まさこ【餓死衰弱死は無かったことにしたい民主】
********************
1000年に一度の大震災と津波の被害、しかも原発の放射能被曝も。
それにしても江田法務大臣は、いつも、最後は『検討します。』で終わってしまうのですね!
悠長なことを言っている場合ではないと思うのですが…。はっきりお応えを戴けないのが、
『やはり、他人事なのかしら?』と、とても残念です。
でも、森議員、心も身体も疲れているでしょうが、
応援しています。頑張って下さい。
きっと、願いは叶うと、行動すれば。。。きっと。



********************
【「公務員給与削減は法律違反デフレを加速させる愚策だ」】西田昌司
********************

【ニコニコ動画】【「公務員給与削減は法律違反デフレを加速させる愚策だ」】西田昌司
********************
西田議員、お疲れ様です。
『木を見て森を見ず』ということになりがちですから、
末期政権の人気取りに乗せられないように気を付けたいですね!!



********************
月内退陣論、民主執行部で拡大…7月代表選も
********************
 菅首相(民主党代表)の月内退陣論が7日、民主党執行部でも広がった。

 首相自身は同日、東日本大震災の本格復興のための2011年度第2次補正予算案を7月に国会提出する意向を示し、6月中の退陣を否定しているが、執行部でも月内決着をにらんだ動きが出始めたことで、退陣の前倒しも現実味を帯びてきた。

 民主党の安住淳国会対策委員長は7日、自民党の逢沢一郎国対委員長と国会内で会談し、首相の後継を選出する党代表選について、「7月上旬もあるだろう」と述べた。野党が6月22日までの会期の延長を認めずに国会が行き詰まるなどした場合、首相が6月中に辞任を正式表明し、7月上旬に代表選を行うことを選択肢として挙げたものだ。ほかに、代表選が8月前半や後半となるケースも示したという。安住氏は6日夜、岡田幹事長や枝野官房長官、仙谷由人官房副長官らと都内で協議した際も同様の考えを示した。  


以上、 2011年6月8日03時09分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
先週の金曜日から政府民主党は、
未だに菅総理の前代未聞の「言った、言わない」、居ず割総理のその進退に、
更には、次期総理の結論が出せないままで、もう今日で5日経っています。
『マンマンデー』で、『スミマセン!』。でしょうか?

誠意も、やる気も、本当にあると、私には、到底思えません!
信じて欲しいと言われても…。残念ですが…。それはもう無理です。
「スピード感をもって?!」と『壊れたレコードのように』、
よく、口に出されますが…。
「何処が?」私には、判りません。

未来に覚悟を持って、誠意を持って、復興の
全ての事柄に当たって戴きたいのです。



それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



********************
【政治】(衆)9:00 財務金融委員会 他 【国会午前の部】
********************

【政治】(衆)9:00 財務金融委員会 他 【国会午前の部】
********************

********************
みんなでつくる震災被災者支援情報サイト
https://sites.google.com/site/minnadewiki/
********************



☆☆☆☆☆  
全国の放射線モニタリングデータ  http://www.mext.go.jp/
☆☆☆☆☆  
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
日本気象庁による放射性物質拡散予測 http://atmc.jp/jma/  
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
東日本大震災後の福島第一・第二原子力発電所の状況
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/index-j.html
********************
********************
今回の震災に関連する放射性物質による発がんについて
(今回の震災に関連する放射性物質について、発がんを含めた健康への影響)
********************

********************
国立がん研究センター被災がん患者ホットライン
********************
http://www.ncc.go.jp/jp/information/hot_line.html
********************


☆☆☆☆☆  
風 向 き  http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/winddirection.htm
☆☆☆☆☆  
********************



☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆  
沸騰水型炉(BWR)原子力発電のしくみ
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/nuclear/keisuiro/sw_index_01/index.html
********************


nice!(83)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 2

1969kana

隠蔽に隠蔽を重ねてきたので、今の情報もまだ隠し続けた結果なのでは、という疑念が生じますよね。
by 1969kana (2011-06-09 02:36) 

so-cosmonet

1969kana様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
請う時、とても大事な存在の筈の『議事録』を取っていないと平気で答えたり、
以前同じ質問の答えと、その後の答えが違うどちらが本当?という私達の
単純な疑問に逆切れで応える政権にはもう、うんざりです。世界が視ているというのに…。今日で政権誕生から1年だそうですが、
菅さんの罪は大きいですよね。有難うございました。
by so-cosmonet (2011-06-09 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。