SSブログ

菅首相、ついに食のパフォーマンス解禁 キュウリ食べる / 松本参与解任を示唆 枝野長官/ 首相の感謝広告 世界100紙以上に無料掲載 / 汚染水拡散防止にメド…止水用鉄板設置を完了 / 高濃度汚染水の浄化システム、東電が設計着手 / 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、『いと哀れなるもの、これあり…。』のお二人でしょうかしら?



同じ釜の飯の仲間として、当初は『参与』の同じ『東工大卒』で、
話し(相談)相手になって貰っていたのでは?都合が悪くなると『さようなら』ですか!?
如何にも、心が冷たい方が遣りそうなことで、なるほど菅総理らしい。
変な処で納得!!しますね…。
これで、菅総理は終ったと思っているのでしょうか?
『カイワレパフォーマンスと同レベル』で、
『歴史に残る言動の軽さ』も、
『しっかり、国民の記憶に残ったことでしょう!』

何とも、憐れなりけり…。
これが、本当の、『宰相不幸社会』、
いつまで続くことやら…。会議は踊る…。延命に必死の内閣よ…。何処へ!



********************
このような、機能不全の『無責任内閣』は、心ある国民は?!、
『良心に従って行動している』から、日本は信用されているのかしら?
そして、着々と…。結果が出ていますよね!例えば…。これも嬉しい・・。

********************


無料で掲載を決定して下さった、世界中の新聞社の皆さん!
世界中の方々へ、日本からの感謝の気持ちを伝えて下さり、
本当にありがとうございます!




ちょっと嬉しくなるニュース
********************
汚染水拡散防止にメド…止水用鉄板設置を完了
********************
 東京電力は15日、福島第一原子力発電所から高濃度汚染水を海洋へ拡散させないため、2号機取水口付近で止水用鉄板4枚を設置し、予定していた計7枚の設置を完了した。

 水中カーテン(シルトフェンス)の設置は1~4号機の各取水口など計6か所ですでに終えており、汚染水が新たに海洋へ流出しても、その拡散を防ぐメドが立ってきた。

 鉄板は、2号機取水口を囲った水中カーテンの内側に設置した。東電はさらに、2、3号機の取水口前の海中に、放射性セシウムを吸着する物質「ゼオライト」が入った土のう計10袋を設置する作業も開始。同日中に計3袋の投入を終えた。  

以上、 2011年4月15日21時56分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
懸念されていた、汚水の拡散が防止されるメドがたった(付いた)ことは、良いニュースでしょう。最近TV等でも実物が出ていますが、『ゼオライト』や、イオン交換樹脂の出番がやっと…。


********************
高濃度汚染水の浄化システム、東電が設計着手
********************
 福島第一原子力発電所のタービン建屋の地下などにたまっている高濃度の放射性物質を含む水を処理するため、東京電力は仏原子力大手「アレバ」や国内企業の協力を得て、2種類の新しい浄化・循環システムの設計に着手した。

 汚染水を真水に近い状態に戻して、冷却用に再利用するもので、数か月内の稼働を目指す。

 新システムは、高濃度汚染水用と低濃度汚染水用。高濃度用は、放射性物質のセシウムなどを吸着するゼオライトや化学的な性質を利用して汚染物質を沈殿させる凝集剤などを組み合わせて浄化する。低濃度用は、高濃度を浄化した後などにイオン交換樹脂膜フィルターによる濾過(ろか)で浄化する。

 1~3号機のタービン建屋地下などには、約6万トンの高濃度汚染水がたまっている。原子炉を冷やすため、真水の注入が行われているが、汚染水が増えるという悪循環が続き汚染水処理が緊急の課題となっている。  


以上、 2011年4月16日03時07分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
上の記事と同じですが…。徐々に、同時進行で…。
溜まった高濃度汚染水をイオン交換用吸着剤による処理装置と、
その処理後等の低濃度汚水処理用としてイオン交換樹脂フィルターによる
循環冷却濾過(ろか)装置の準備にそれぞれ着手ということでしょう。
この装置内で濾過、循環冷却されて、落ち着いてくれることを…。
これで、光が少し射してきたかしら!
現場で日夜働いている方々に感謝ですね!お疲れ様です。




液状化した浦安ですが、昨日の開演前からの乗列風景、
場所取りの為に一直線に走る姿も、何も変わりはありませんでしたね!
営業再開おめでとうございます!夢と希望をこれからも…。




ちょっと嬉しい心強くなるニュース
********************
ドナルド・キーン氏が日本国籍取得、永住へ
********************
 【ニューヨーク=柳沢亨之】日本文学研究の第一人者で米コロンビア大名誉教授のドナルド・キーン氏(88)が東日本大震災を受け、日本国籍を取得し、日本に永住する意思を固めた。

 同氏の関係者が15日、明らかにした。震災被災者と日本への連帯を示すためとみられる。

 関係者によると、キーン氏は「日本が大好きだから」と説明しているという。同氏は近松門左衛門の研究や三島由紀夫との交流などで知られ、2008年度に文化勲章を受章。26日には同大の最終講義を行う。  


以上、 2011年4月16日01時35分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
本当に困っている時に手を差し伸べ、
不安な気持ちや話を聴いてくれるのが『親友』なのでしょう…。
この国難の時、『ようこそ、日本へ、』、『ありがとうございます!』
『共に、日本人として、頑張りましょう!』



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
がんばろう日本! 谷垣禎一総裁メッセージ(2011.4.15)
********************

http://youtu.be/cJudmki5miQ
********************
これからも、被災地の皆さんと心を一つに!
前に進む力となって下さい。
宜しくお願い致します。



最後に…。
私が見つけた、(本日の)
☆☆☆☆☆  がんばろう 日本!は、 ☆☆☆☆☆
東京ディズニーランド、営業再開 kizuna.jpg
です!皆さん!頑張って下さい!!東京からエールを送ります!
********************


☆☆☆☆☆ (元気の)おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
星に願いを(When You Wish Upon A Star)
********************

http://youtu.be/DsNdg0mjWOk
********************
ピアノもいいですね!貴方の願いは星のように輝いています。。。
今も・・。 運命(の女神)は、諦めずに、彼女の事を信じ、努力する人々に、
きっと、ほほ笑むことでしょう!



それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。





********************
みんなでつくる震災被災者支援情報サイト
https://sites.google.com/site/minnadewiki/
********************


☆☆☆☆☆  
全国の放射線モニタリングデータ  http://www.mext.go.jp/
☆☆☆☆☆  
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
日本気象庁による放射性物質拡散予測 http://atmc.jp/jma/  
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆ 
 震災被災者支援情報サイト 他 
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆ 



********************
今回の震災に関連する放射性物質による発がんについて
(今回の震災に関連する放射性物質について、発がんを含めた健康への影響)
********************

********************
国立がん研究センター被災がん患者ホットライン
********************
http://www.ncc.go.jp/jp/information/hot_line.html
********************


☆☆☆☆☆  
風 向 き  http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/winddirection.htm
☆☆☆☆☆  
********************


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆  
沸騰水型炉(BWR)原子力発電のしくみ
☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/nuclear/keisuiro/sw_index_01/index.html
********************
nice!(88)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 2

官兵衛

 この時期のきゅうりやイチゴは温室栽培では ?
 温室の中は放射能は少ないのではないのでしょうか。
薄学なのでよくはわかりませんが、この時期にパフォーマンスなど
不要だと思いますが。

by 官兵衛 (2011-04-16 22:52) 

so-cosmonet

官兵衛 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
仰る通り、先日枝野官房長官が身代わりで食べたとのだと批判されて?の、
パフォーマンスですね!それより、被災者の方々の声を聴くことが大事な時期だと思うのですが…。心無い薄ぺらな菅総理らしいと言えばそれまでです。
有難うございました。

by so-cosmonet (2011-04-17 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。