SSブログ

馬淵国交相問責、未明の決議…仙谷長官に続き / 「一刻も早く辞すことが国益損失を少しでも抑えることにつながる」 / 菅内閣 背水の陣の秘策は? ちらつく「解散」 /馬淵国交相問責、未明の決議…仙谷長官に続き  / 【注目の国会より】>平成22年11月26日 参院本会議・仙谷官房長官問責決議案趣旨弁明/討論 / 平成22年11月26日 参院予算委員会締めくくり質疑・片山虎之助 他 /  【自由が危ない】やっぱり進んだ言論封殺 各地で発言控える動き相次ぐ 自衛官は講演聴講も自粛 他  [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、昨日は、長い一日でしたね!
夜の国会生中継を視聴していました。
それにしても…問題の多過ぎる内閣の扇の要の問責決議、可決は…。
当然の結果ですが、遅過ぎたようにも思います。
果たして、責任を執らない内閣の行く末は?
『国民の生活は何処へ?』ですね。



********************
小池百合子総務会長 定例記者会見(2010.11.26)
********************

http://www.youtube.com/watch?v=djb_BFWlyBg
********************
まだまだ、北澤防衛大臣、高木文科大臣、岡崎国公委員長等も、
問責決議が提出されても当然のように思われますが…。





********************
平成22年11月26日 参院本会議・仙谷官房長官問責決議案趣旨弁明/討論
********************

【ニコニコ動画】平成22年11月26日 参院本会議・仙谷官房長官問責決議案趣旨弁明/討論
********************

ニコニコ動画の、生中継で、夜の国会を5000名を超える来場者、
メンバーと共にその時を共有しました。


********************
馬淵国交相問責、未明の決議…仙谷長官に続き
********************
 2010年度補正予算は26日夜、衆参の両院協議会を経て、憲法の衆院優越規定に基づき成立した。

 自民党は同日夜、補正予算案の参院本会議採決後、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の対応不備などの理由で、仙谷官房長官と馬淵国土交通相への問責決議案を提出した。仙谷氏の決議は同日夜、社民党を除く野党の賛成多数で可決され、馬淵氏の決議も27日未明に可決された。菅首相は仙谷氏らを続投させる考えだが、政権には大きな打撃となり、仙谷氏らの進退を巡る首相の判断が焦点となる。

 補正予算は26日午後の参院予算委員会で野党の反対多数で否決された。同日夜の参院本会議でも反対125票、賛成114票で否決された。その後、すでに可決した衆院側との両院協議会が開かれたが、両院の意見は一致せず、衆院の議決が国会の議決となった。補正予算が憲法の衆院優越規定により成立するのは昨年5月以来で、計8度目。

 自民党がみんなの党と共同提出した仙谷氏への問責決議案では、「内閣の中枢に居座ったままでは、現状の打開は望むべくもない」と辞任を要求。馬淵氏に対しても、漁船衝突事件への対応が「国民に不満と不安を生じさせた」と指摘した。

 民主党の岡田幹事長は26日夜、国会内で記者団に「問責に値するとは考えていない」と両氏の辞任を否定したが、自民党は問責決議が可決されても両氏が辞任しなければ、同意人事など一部の議案を除き、衆参両院での国会審議を拒否する構えだ。一方、政府・民主党は12月3日までの今国会会期を延長しない方針で、来年の通常国会は冒頭から混乱する可能性もある。

 補正予算は総額4兆8513億円の円高・デフレ対策を盛り込んでおり、〈1〉雇用・人材育成〈2〉新成長戦略の推進・加速――などが柱だ。補正予算関連の改正地方交付税法は26日夜の参院本会議で、与党と公明党などの賛成多数で可決、成立した。  


以上、 2010年11月27日00時42分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
参院本会議で自身への問責決議案の趣旨説明を聞く仙谷官房長官(26日午後10時20分、国会で)=栗原怜里撮影
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20101126-OYT9I01188.htm
********************



☆☆☆☆☆  注目の国会より  ☆☆☆☆☆


********************
平成22年11月26日 参院予算委員会締めくくり質疑・片山虎之助午後の部
********************

【ニコニコ動画】平成22年11月26日 参院予算委員会締めくくり質疑・片山虎之助午後の部
********************
『佳きに計らえ。』この国の経済政策すら自らの言葉で説明出来ない総理を観ると、
遠い昔の置物のようなお殿様を思い出します。
でも、置物ようであっても、最後はきちんと責任は執ったものです。
しかし、サラリーマン家庭から政治家になったと言う今の菅総理は?というと…。
お世辞も責任を取っているとは言えません。
ここでも、総理に聴きたいと言っても、野田財務大臣が答弁する有様です。
これで、国民が安心し、総理の言動を信用出来るでしょうか?



********************
平成22年11月26日 参院本会議・補正予算賛否答弁そして否決!!
********************

【ニコニコ動画】平成22年11月26日 参院本会議・補正予算賛否答弁そして否決!!
********************
良識の府の今ほど重要で、その存在が改めて認識されたのではないでしょうか!
昨夜は、日時を跨いで、長時間、本当にお疲れ様でした。
これからも、国家の品格を落とさぬように良識を示して下さい。
期待して、応援しています。



plc1011270107003-n1.jpg

お陰さまで、この二人の問責決議案が可決された瞬間を この目で確認出来ました。何と素晴らしい時代になったことでしょう!
このツールを生かすのも私達の考え方次第ですから。
賢く使ってみんなで喜びを共有したいですね!
『知るは喜びなり。』でしたっけ?!


参院本会議で、問責決議案を提出する義家弘介議員(手前)をにらみつける仙谷官房長官
(左から2人目)ら。右端は菅首相=26日夜)写真ソースは産経msnより



********************
菅首相ぶら下がり取材(2010/11/26)
********************

********************
何もしないで見定めた後はどうするのでしょう!
お手上げと言うことかしら?



これまでも、支持率低下のその度に、『困った時の神頼み』と、
『反小沢』を表に出して凌いで来た菅内閣ですが…。
もう、『柳の下に土壌はいない』でしょう。
番茶も、出涸らしでは誰もいい顔は出来ないでしょうね!
正に、保身のための『トカゲの尻尾』でしょうか?



それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
********************
「危機をチャンスに変えろ」(後編)~予算編成の舞台裏
********************

【ニコニコ動画】「危機をチャンスに変えろ」(後編)~予算編成の舞台裏
********************
民主党のいい加減で、無責任な政権の後に残されるものは?
たとえ、自信も信用も失った日本になったとしても…。
きっと、とてつもない力を発揮するだろうと、私は信じています。
ですから、私は、この国が好きなのです。何と言っても故郷ですから。


********************
青山繁晴 人材を作る教育と、政界待望論への答え チャンネル桜 H22/11/26
********************

【ニコニコ動画】青山繁晴 人材を作る教育と、政界待望論への答え チャンネル桜 H22/11/26
********************


nice!(102)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 2

yukikaze

史上に例を見ない無責任内閣のもとでこの国はどこに向かうのか・・・。一刻も早い解散総選挙を・・・。
by yukikaze (2010-11-27 21:36) 

so-cosmonet

yukikaze様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
菅総理の言葉を借りれると、一年前の有権者は、
民主党の大風呂敷に、すっかり騙されたと言うことになるのでしょう。
あの、マニフェストに!今は詐欺フェストと言われて久しいですが。
今だけでなく、長い目で見て考えた時、将来に悪影響をこれ以上及ぼさない為にも…。
解散総選挙を望む人が増えたことが、この内閣に不信任を、
全てを物語っているのでしょうね!
ありがとうございました。
by so-cosmonet (2010-11-28 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。