SSブログ

【邦人拘束】4人はフジタ社員か メールで「助けてくれ」 / 【尖閣衝突事件】日米首脳が対中関係めぐり緊密連携で一致 /「尖閣、日米安保の適用対象」とクリントン長官強調 日米外相会談  / 【MLB】イチローが10年連続200安打を達成 / 菅首相、保健・教育支援に7000億円拠出 国連サミットで発表 / “報復”産業界に脅威 日本向けレアアース輸出差し止め / 邦人取り調べは報復か 容疑は軍事区域侵入 建設会社関係者の4人 他 気になるニュース [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、



とっても、気になるニュース
********************
邦人取り調べは報復か 容疑は軍事区域侵入 建設会社関係者の4人
********************
 23日の新華社電によると、中国河北省石家荘市の国家安全当局は、同省内の軍事管理区域に許可なく侵入し、録画をしていた疑いで日本人4人を取り調べていると明らかにした。4人が拘束されているのかどうかは不明。

 日中関係筋によると、4人は日本の建設会社フジタの関係者で、遺棄化学兵器関連事業を受注する準備のために下見に来ていたとみられるという。在北京の日本大使館は「事実関係を確認中」としている。

 新華社は一報配信の直前、軍事管理区域に入った4人の日本人を調べているとの「重要原稿」を間もなく送ると配信先に予告した。こうした事件をめぐって重要原稿の配信予告を行うのは異例。4人の取り調べは漁船衝突事件での船長逮捕に対する報復の可能性もある。

 今後、4人の身柄の扱いについて中国側が、日本で拘置中の中国人船長の釈放を求める取引材料にするのではないかとの見方も出ている。(共同)  

以上、 2010年9月24日01時03分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
この時期、『報復』??とは思いたくありませんが…。
『助けて!』という内容のメールがこの一人から出されていたと言う報道も…。心配ですね。
この他にも、




風雲急を告げるではないですが…。


今後、どうなるのでしょう?

人民元の引き上げなど中国は他に大きな懸案事項が
存在していますから。。。
中国自体に余裕が無くなっている裏返しの行動なのでしょうか。
以前にも似たようなことが。国内の不満が自分達の方に向かないように…。
それにしても、フジタの社員の4人は、どうなるのでしょう?

********************


【尖閣衝突事件】関連ニュース
********************
【尖閣衝突事件】日米首脳が対中関係めぐり緊密連携で一致
********************
 【ニューヨーク=酒井充】菅直人首相は23日午後(日本時間24日朝)、ニューヨーク市内でオバマ米大統領と会談し、沖縄・尖閣諸島付近で海上保安庁の巡視船と中国漁船が衝突した事件を念頭に、対中関係について日米が緊密に連携することで一致した。

 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議再開については、北朝鮮が真剣な姿勢を示す必要があるとの考えでも一致した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市(ぎのわんし))の移設問題に関しては、日米共同声明に基づき、沖縄県名護市辺野古崎への移設を目指す方針を確認した。  

以上、 2010年9月24日09時42分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
このところの中国政府、
文字通り「大人気ない」報復行為にも見えますが、
これは、国内向けのポーズであって政府がコントロールしているうちは良いのですが。
国内がヒートアップして、
今後、更にエスカレートすること等の無いように
私達は、冷静に、注視したいですね。
何れしても、大変気になるところですし、
これも、日本政府の素早い対応を期待します。
最小不幸を目指す『菅有言実行内閣』ならば・・・。
実行する良い機会でしょうか?

********************

一方、日本国内では。。
********************

内外で、信じられないことが続きますね!でも。

********************
最後は嬉しいニュースで! 皆さんも、もう御存知でしょう!
********************

イチロー選手!おめでとうございます!
『千里の道も一歩から』といいますが、『継続は力なり』ですね…。
これからも、期待しています。夢を有難うございます!
同じ時代を生き、視ることが出来たことに、『有難う』と、
感謝の気持ちを伝えたいです!



☆☆☆☆☆ おまけ? ☆☆☆☆☆
ところで、昨日は、幸運?!にも演説の順がオバマ大統領の直ぐ後だった
菅首相。



え?
どうして幸運かと言えば…。
『どっと会場から人が居なくなったから』という訳ではないでしょうけれど。

私達が直接、選挙で選んだ総理ではないとはいえ、
聴いているこちらのほうが恥ずかしくなっちゃいますね。
********************
菅首相、国連で恥ずかしい読み間違い
********************

【ニコニコ動画】菅首相、国連で恥ずかしい読み間違い
********************
日本語なのに、何故?読み間違えるのでしょう!?
【疾病(しっぺい)】を・・・。他人の事を笑えませんね?!
帰国したら、民主党の十八番の、(臨時国会?で)
パネルによる漢字の書き取り試験!?が待っているのかしら?



しっかり、日本の総理大臣として、
世界の中の日本の存在感をアピールするとともに、今後の為にも
世界各国との信頼関係の構築に努めて、平和と信頼の種を蒔いて
帰国して欲しいと願っています。
花が咲き、実がなる将来を担う世界中の子供達の為にも…。



それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

Baldhead1010

支那の体当たり船頭さん、処分保留で釈放だって。
日本も空母当たりを考えないと・・・。
核兵器は無理でしょうが。
by Baldhead1010 (2010-09-24 17:42) 

so-cosmonet

Baldhead1010 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
中国政府は早速チャーター機を用意して、中国人船長を迎えに、そして
国民向けに大々的に報道するのでしょうね!今から目に見えるようです。
馬渕大臣も夕方に談話を発表していたようですが、私達もこれからの推移を
注視して言うべきことは言わなければいけないのでしょう。
有難うございました。

by so-cosmonet (2010-09-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。