SSブログ

【W杯】オランダメディア、日本の堅守たたえる / 【W杯】「情報漏れ」に不快感 岡田監督 / 気になるニュースより - 他 [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。
さて、昨日は、本当に惜しかった!オランダは内心『ほっと』したに違いない。

聴いてちょっと、嬉しいニュース
********************
【W杯】オランダメディア、日本の堅守たたえる
********************
【ロンドン=木村正人】サッカーのW杯南アフリカ大会1次リーグE組で日本を1-0で下した強豪オランダの国内メディアは「オレンジ軍団は日本の堅守に苦しめられた」と日本の健闘をたたえた。

 全国日刊紙アルヘメン・ダフブラット(電子版)は「これでオランダの予選突破はほぼ確実となった」と自国の勝利を祝福する一方で、「日本は試合に集中し、オランダにスペースを与えず、ミスも犯さなかった。技術的にも優れており、ハードな働きを見せた」と日本のプレーを評価した。

 オランダ放送協会(NOS)もエースのMFスナイダーの決勝ミドルシュートを喜びながらも、「日本はタフだった。まるでコンクリートの壁のようだった。オレンジ軍団は大半の時間ボールをキープしたが、意味をなさなかった」と試合を振り返った。

      ◇

 オランダ国営テレビはで19日、オランダに0-1で敗れた日本代表について「素晴らしい規律と組織力でオランダを苦しめた」と称賛した。

 同テレビの解説者は「日本はオランダにスペースを与えず、攻撃を許さなかった」と日本の手堅い守りを評価。試合終了直前にオランダのディフェンスのミスで「日本は最大のチャンスを得たが、これを生かせなかった」と指摘し、「オランダが勝ったのはラッキーだった」と結論付けた。
(共同)  

以上、 2010年6月19日23時41分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
文字通り惜敗!いえいえ、
オランダも流石は優勝を狙うだけあって、こちらのちょっとしたミスともいえないものでも、
憎らしいほど逃さず得点に結び付ける。悔しいけれど…。おめでとうございます。
日本も、負けたとはいえ、最後はシュートで終わるシーンがいくつも見られたことは、
素直にデンマーク戦に向けて良かったと思います。



関連ニュース
********************
【W杯】「日本のGK当惑、公式球が勝負分けた」仏スポーツ紙報道
********************
仏スポーツ紙レキップ(電子版)は19日、日本-オランダについて、弾道の不規則な変化が指摘されている公式球「ジャブラニ」が勝負を分けた、と指摘した。失点の場面について「スナイダーが、あらん限りの力を込めて放ったシュートは恐らく、扱いが難しいジャブラニ特有の(不規則な)弾道を描き、日本のGKを当惑させたのだろう」と分析した。  
以上、 2010年6月20日00時27分 産経ニュースより転載【全文記事へ】
********************
海外メディアは、冷静に分析していますね!


でも、応援する筈の日本のメディア・・・。さん!
また遣ってくれました。情報漏洩・・・。

試合前から既に『舌戦』が始まっていたでしょう!
しかも、いつもながら、試合直後のインタビューは、
負けたのだから悔しいに決まっています!


『言葉を職業とするプロ』の自覚も責任、覚悟も無い!
そのような自覚の無い人から容赦ない質問を受ける様子など
聴きたくありません。失礼ながら・・拷問の様でした・・・。
決して恥ずかしくない、下を向く必要など無い、いい試合でした。


言葉のプロらしい労いや感謝の言葉を、電波に乗せられないならば、
さっさと、インタビュアー達は還って来た方が日本の為ではないかしら?!
足を引っ張るのもいい加減にして戴きたい!
選手の、彼らの人生をマスゴミの貴方方は責任持てるのですか?


日本人というより、マスメディアに属する(浸っている)人種は、
何か大きな勘違いをしているようです。


「オオカミと少年」は、今のマスメディアのトレンドですか?

国民から信頼されての放送業界である筈が…。
一番信頼されていない事に気付いた時では、
もう遅いと思います…。
振り返りたくない時代へ自ら逆行してはいませんか?


『放送しない自由』が、気が付かぬ間に、
『放送させない(できない)自由』に、すり替えられてはいませんか?


自ら墓穴を掘るようなことだけはしないで欲しいと
心から願う私です。
まだ見ぬ子供達に何と言い訳するのですか?
応える覚悟はできていますか?
歴史という時の流れからは、誰も逃げることは出来ないのに…。


だから…。
デンマーク戦には、代表の皆さんにも、同行記者の皆さんも、
同じ時の流れの中で、共に日本代表として!闘って、
新しい歴史を創って欲しいと願うのです…。


ガンバレ!日本! 元気になれ!


それでは、日本代表の勝利を願いながら。
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

はっこう

nice!、ありがとうございました。
by はっこう (2010-06-20 17:10) 

so-cosmonet

はっこう様、
こちらこそ、御訪問&nice!ありがとうございます。
by so-cosmonet (2010-06-20 17:25) 

pandan

オランダの1点のシュートもすばらしかったですね。★
by pandan (2010-06-21 07:04) 

so-cosmonet

pandan様、
素晴らしいシュートでした。
点を取りにいく姿勢は、日本も見習いたいですね!
デンマーク戦は同点で好い等と言わずに…。選手達を信じて欲しいです。
有難うございました。


by so-cosmonet (2010-06-21 15:34) 

kazu

口蹄疫では宮崎の畜産農家を壊滅状態に追い込んだマスコミですからね。
日本を応援する気などサラサラ無いでしょう。
特定アジア人に乗っ取られたマスコミは日本に対する明確な悪意があります。
日本の本当の敵はオランダでもデンマークでもない
日本のマスコミだと見做すべきです。
by kazu (2010-06-21 21:14) 

so-cosmonet

kazu 様、
御訪問&コメントをありがとうございます。
人間は間違いを犯すものです。この私も間違えることはよく有ります。
でも、間違いに気づいたらそこからは自分の責任。人のせいではなく。
確かに日本のメディアは誉められたことをしたとは言っていません。
ただ、無理だと解っていても、一度はチャンスを!と思うのです。
甘いと言われるでしょう。でも、良い意味で変化することを期待します。
それは、誰でもない、日本の為になるからです。
そして、変わるか変わらないかは後は、本人次第です。
子供でもないのですから後は考える時間を与えただけです。
日本を本当に好きならば…。答えは出るでしょう…。
歳を取ってから空虚な人生にならない事を願っています。
人は何で生きるか?一人の人間として。。。考えて欲しいのです。
今、言わなければいけない事を黙っていて後悔はしたくありませんから…。
ありがとうございました。
by so-cosmonet (2010-06-22 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。