SSブログ

2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討 損害2億2千万円/ 【ニコニコ動画】2010/3/2 衆議院本会議 石破茂(自由民主党・改革クラブ)前編他 [問われる国家の品格]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

さて、今日は、『ひな祭り』ですね!国会も、今日から参議院に移り、
今日も朝から楽しみではありますが、その前に。

早速、鳩山政権の大臣3名が委員会に遅刻してしまって、
冒頭、謝罪から始まるという始末。連絡不行き届き?
危機管理能力は?・・・・。疑いたくはありませんが・・・。大いに問いたいものです!


昨日も夕方ごろまでつながらない状態が続いていたようですから、そこまでいくと、かえって
『ひいきの引き倒し』になってしまって、今後、キム・ヨナに悪影響が出るとも限らない。
負のスパイラルが続くきっかけになりかねませんね!これでは、国家間にも悪影響が・・・・。
そうならない事を祈りますが・・・・。数万人が一斉攻撃とは、韓国らしいと言うことかしら?
日本は国家に対する気持ちが強くないことが、話題、問題になることもありますが、
あまりに強過ぎるのも、このような問題になるのかもしれませんね!国民性なのかしら?


過ぎたるは及ばざるが如し、でしょうか?


気になるニュース
********************
原口総務相弁明…ツイッターで津波情報流してた
********************
原口総務相は2日午前の閣議後記者会見で、チリで起きた巨大地震に伴う津波の関連情報を自らのツイッター(簡易投稿サイト)に書き込んだことについて、「正確な情報を国民に伝えることを優先した」と述べ、理解を求めた。

 そのうえで、NHKなど災害情報を発信する放送機関について、「もっと適宜適切に、公共放送も含めて横並びでない細かな情報が流れるように、双方向のシステムがあればいい」と指摘した。放送行政と総務省消防庁を所管する総務相が、災害放送が義務づけられる放送機関より、ツイッターの利用を優先させる考えを示したことは、今後、論議を呼ぶ可能性がある。

 総務相は、地震発生後から、政府の対応策について平野官房長官らと行った協議など、計70件以上の情報を書き込んでいた。  

以上、 2010年3月2日11時00分 読売新聞より転載【全文記事へ】
********************
原口大臣のお気持は、解らないでもありません。しかし・・・。監督官庁の総務大臣が、自ら
『ツイッター』で、『つぶやく』内容でしょうか?一国会議員が呟くのとは訳が違います。
確かに、情報の伝達が速い方がよいでしょう!
しかし、双方向の場合、そこには大きな前提が必要となります。
それは、『性善説』です。
未確認情報を信じるに足るかどうか確認しなければ後から『嘘』だと判った時では
既に手遅れになる可能性が考えられるからです。責任は誰が取るのでしょう?

今迄も、地震が起きたという仮定で、東京都内でも、10年以上前に防災訓練の一環として
インターネットを使って画像やメッセージを送る防災訓練が行われました。
その後、各地で行われていると聴きますし、今は、携帯から簡単に画像も送れる時代です。
今回のような大きな地震による広範囲な地域に及ぶ場合は確認できないまま流すのは、
ちょっと心配です。今後どのような仕組みにするかについては、
『民主党のお手並み』拝見というところなのかもしれませんね。
ネットの住民は、『性善説』を、支持する方が大多数ですし、実際行動していらっしゃいますから、
ネット住民のプライド(良識)を、私は、信じています。けれど、・・・。
今回の2チャンネル攻撃など、悪意ある行為が存在することも留意しなければ、老婆心から一言。


政府とは、嫌なこと、嫌われることも仮定する想像力も必要なのだと思います。


☆☆☆☆☆  注目(3/2)の国会より  ☆☆☆☆☆


********************
2010/3/2 衆議院本会議 石破茂(自由民主党・改革クラブ)前編
********************

【ニコニコ動画】2010/3/2 衆議院本会議 石破茂(自由民主党・改革クラブ)前編
********************

********************
2010/3/2 衆議院本会議 石破茂(自由民主党・改革クラブ)後編
********************

【ニコニコ動画】2010/3/2 衆議院本会議 石破茂(自由民主党・改革クラブ)後編
********************
どうしてこのような大事な本会議を、放送しないのか?
ラジオ放送もなかったようですが・・・。公共放送の精神は?
民放は、殆どスルーでしたね!全く信用が無くなることでしょう。
後から、慌ててもその時は国民から見向きもされなくなってしまうのは、
目に見えているようです。最近、鳩山首相を『裸の王様』の様だと批判する放送局ですが、
「そちらもそうではありませんか?」と、一言です。
********************



********************
2010/3/2衆議院財務金融委 与謝野馨(自由民主党・改革クラブ)1/3
********************

【ニコニコ動画】2010/3/2衆議院財務金融委 与謝野馨(自由民主党・改革クラブ)1/3
********************
********************
2010/3/2衆議院財務金融委 与謝野馨(自由民主党・改革クラブ)2/3
********************

【ニコニコ動画】2010/3/2衆議院財務金融委 与謝野馨(自由民主党・改革クラブ)2/3
********************
********************
2010/3/2衆議院財務金融委 与謝野馨(自由民主党・改革クラブ)3/3
********************

【ニコニコ動画】2010/3/2衆議院財務金融委 与謝野馨(自由民主党・改革クラブ)3/3
********************
最後の方は、流石の与謝野議員も、呆れてきってしまったのか?私も聴くに堪えない答弁で。
何が言いたいのか?私の頭では解析できなかったのがとても残念です。
こうやって、訳も分からない答弁を繰り返して時間稼ぎ?

「会議は踊る」、唯、時間だけが虚しく進むこと。
それが一番怖い事なのです。
民主党の皆様は、どのくらい実感されているのかしら?
こちらも疑問です!



最後はこちら。今日もこんな感じになるのかしら?
********************
鳩山内閣 国会大苦笑劇場
********************

【ニコニコ動画】鳩山内閣 国会大苦笑劇場
********************

ところで、今朝は、新しく、遅刻大臣トリオ!が誕生してしまいました。
学校ではありませんから、大人として責任を感じていらっしゃることでしょう。
でも、衆議院を通過して、気が緩んだのではないでしょうか!
自民党の林議員は紳士ですから「連絡が行き届かなかったのだろう」と、
それ以上は追求しませんでしたが、仙谷大臣、前原大臣、原口大臣。
有権者としては、時間10分前には、集まるくらいの真剣さが欲しかったです。


さぁ、きょうから、参議院。予算委員会が始まりました!
しっかり、今日も、 WATCH しましょ!
将来に出来る限りの、付けを廻さない為にも!
今、私が出来ることをしたいと考えています。



それでは、

本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

一歩前進

こんにちは。
twitter、確かに便利ですし面白いですが、情報のあやふやさなど
使い勝手については問題ありますし、ユーザーのありようも課題
でしょうか。
情報の速報性は確かに重要ですが、不安定な一企業の情報網に
情報伝達を依存するのは、情報通信の所管大臣としては不安
ですね。
期待が大きすぎるからでもあるのでしょうが・・・

by 一歩前進 (2010-03-03 14:32) 

原口一博の非常識

原口一博のツイッターなど一万人に1人も見ていない。本人かどうかも情報の信憑性も分からない。記者会見を開いて知らせるべきだ。
原口一博は危機管理に関する理解が皆無。
by 原口一博の非常識 (2010-03-03 18:16) 

so-cosmonet

一歩前進 様、
御訪問&nice!コメントをありがとうございました。
今朝も事務方のミスということで遅刻していましたが。
自民党の義家議員(ヤンキー先生)に、午後の予算委員会で
こっ酷く叱られていました!(気持ちは「廊下に立っていなさい!」かしら?)
前原大臣は1分30秒、その他の大臣はニュースでも御存知ですよね!
一分でも大変なのに、だから友達は、選ばなくてはいけないのかしら?
有難うございました。


原口一博の非常識様、
はじめまして。御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
失礼ながら、原口大臣は情報に対して、もう少し慎重になり過ぎるくらいでちょうど良いのですが・・・。
想像力をもっと働かせて欲しいと思うのは、やはり老婆心なのかしら?
有難うございました。

by so-cosmonet (2010-03-03 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。