SSブログ

鳩山首相、財務相に菅副総理を起用 [鳩山政権、何処へ]

皆様、本日も御来訪下さり、ありがとうございます。

菅副総理ですか・・・。国家戦略は、戦国大臣にバトンタッチということで、 さぞかし、後ろ髪を引かれた?ことでしょう! それにしても、あの、今年の小沢幹事長の新年会『世田谷詣出』された菅副総理です。 早速御利益があったということでしょうか? 霊験あらかた????というべきでしょうか?

その他関連記事・サイト*************
財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100106-OYT1T01086.htm?from=ranking
 鳩山首相は6日夜、健康上の理由で同日に辞表を提出した藤井財務相(77)の辞任を認め、後任に菅副総理・国家戦略相(63)を横滑りさせ、国家戦略相を仙谷行政刷新相(63)が兼務する人事を決めた。

 菅副総理は経済財政相の兼務は続け、科学技術担当は川端文部科学相に委ねる。民主党の小沢幹事長は首相から電話で人事の連絡を受け、了承した。閣僚数は1減となったが、首相は当面、補充の人事は行わないとしている。

 鳩山政権発足から100日余りでの主要閣僚交代により、今後の政権運営への影響は避けられない情勢だが、5日に藤井氏が首相に辞意を伝えた後、実績のある菅氏を横滑りさせて早期の決着を図ったのは、政権の混乱を最小限に抑える狙いがあったからだ。

 鳩山政権での閣僚の辞任、交代は初めて。首相は6日夜、菅、仙谷両氏と首相官邸で会談した後、記者団に一連の人事を発表した。7日午後に辞令を交付する。
(中略)
また、「私の一存で決めた。決めてから、小沢幹事長に伝えた」と強調、藤井氏の後任選びにあたって、小沢氏と事前に調整しなかったと説明した。首相によると、小沢氏は「総理の決めることだから結構です」と応じた。

 藤井氏の辞表は6日午後に提出され、「閣僚として公務をこなすのは困難」とする医者の診断書が添えられていたという。首相は当初、藤井氏の慰留に努めたが、「健康上の問題でどうしようもないので、辞表を受け取ることにした」と述べた。藤井氏が通常国会での予算審議などに耐えられないと判断したものだ。


以上、2010年1月7日01時14分 読売新聞より、一部抜粋。
【全文記事へ】
**************************

藤井氏の辞意伝達は12月22日 
2週間もかかった首相の決断

msn産経ニュース2010.1.7 01:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100107/plc1001070139002-n1.htm

http://www.youtube.com/watch?v=5gATb8CMVVg

豪、日本政府を非難 “偵察機チャーター”で
  産経ニュース 2010.1.6 22:46
オーストラリアのメディアは6日、調査捕鯨を行う日本鯨類研究所に関係する企業が、オーストラリアで飛行機をチャーターし、米環境保護団体「シー・シェパード」の抗議船の動きを追っていると報じた。

 オーストラリアのギラード副首相は「このような日本政府の行為は看過できない」と非難した。

 オーストラリア政府は、日本の調査捕鯨をやめさせる有効な策を打ち出せていないとして野党から突き上げを受けており、同国でチャーターされた飛行機が捕鯨活動の一環に使われたとの報道を受け、政府への批判がさらに強まっている。

 報道によると、日本の捕鯨船団はチャーター機から抗議船の位置情報を得て、抗議船の動きをかわすなどしている。(共同)

いやはや、警戒音が、けたたましく鳴り響き、放水されても、突っ込んでくるこの暴挙!


最後は、明るく!***************
平山ハットで逆転勝利 アジア杯本大会出場決める

平山選手を始め、若手代表の皆さん、お疲れ様でした。よかったですね!
でも、こういう試合に限って『衛星放送(録画)』も、無いなんて!
後は、無事に帰国の途につくことを願っています。



その他関連記事・サイト*************
平山がハット、3―2でイエメン破る…アジア杯

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20100106-OYT1T01344.htm?from=ranking
以上、2010年1月7日00時39分 読売新聞より転載。
***************************


それでは、
本日も、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

コスモ牛丸

シーシェパードは違法行為を繰り返す、海賊集団ですよ。
こんなものを支持している、オーストラリアってどんな国でしょう。

違法行為・・・、そういえば、
オーストラリアのアボリジニーや最近の移民を除いたら、
ご先祖さんが何した人か言えないような人が多いんじゃないですか?

って本当はそんなことは言ってはいけないこと位分かってるんですよ。
でもねぇ・・・、言いたくないことまで言わなくてはいけなくなりますね。
by コスモ牛丸 (2010-01-07 14:49) 

so-cosmonet

コスモ牛丸様
御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
食文化の違いを環境保護に、すり替えているのは明白ですね!
最初から優先される右側から突っ込んでくるとは・・・。
流石は、確信犯ですね。
by so-cosmonet (2010-01-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。